閲覧数:174
卵での嘔吐について
はる
9ヶ月になったばかりの子です。
全卵半分を与えたところ、約4時間後に嘔吐しました。
以前、卵白半分を与えて特に何もなかったので、全卵で卵焼きを作って与えました。
嘔吐した時の様子は見ておらず、咳込んだ時に勢いで吐いた可能性もあります。
今後、どのように卵をすすめていけばよいでしょうか。
一度小児科に診てもらう方が良いのでしょうか?
全卵半分を与えたところ、約4時間後に嘔吐しました。
以前、卵白半分を与えて特に何もなかったので、全卵で卵焼きを作って与えました。
嘔吐した時の様子は見ておらず、咳込んだ時に勢いで吐いた可能性もあります。
今後、どのように卵をすすめていけばよいでしょうか。
一度小児科に診てもらう方が良いのでしょうか?
2026/5/21 22:41
はるさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
全卵を食べたあとに嘔吐があると、とても心配になりますよね。
今回、全卵半分を食べて約4時間後の嘔吐とのことですが、
・咳き込みの勢いで吐いた
・体調や胃腸の影響
・卵による反応
など、今回だけでは原因がはっきりしないこともあります。
また、以前に卵白半分を問題なく食べられていたとのことなので、典型的な卵アレルギーとは少し違う印象もあります。
ただ、卵によって数時間後に消化器症状が出るタイプのアレルギーもあるため、一度小児科で相談しておくと安心だと思いますよ。
特に、
・繰り返し吐く
・ぐったりする
・顔色が悪い
・下痢が続く
などがある場合は、早めの受診がおすすめです。
今後は、受診までは無理に全卵を増やさず、卵を一旦お休みして慎重に進めると安心です。
再開する場合も、少量から、体調が良い日に試すようにすると良いかと思います。
今回1回だけでは断定できないことも多いので、一度小児科で相談しながら進るようにしてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
全卵を食べたあとに嘔吐があると、とても心配になりますよね。
今回、全卵半分を食べて約4時間後の嘔吐とのことですが、
・咳き込みの勢いで吐いた
・体調や胃腸の影響
・卵による反応
など、今回だけでは原因がはっきりしないこともあります。
また、以前に卵白半分を問題なく食べられていたとのことなので、典型的な卵アレルギーとは少し違う印象もあります。
ただ、卵によって数時間後に消化器症状が出るタイプのアレルギーもあるため、一度小児科で相談しておくと安心だと思いますよ。
特に、
・繰り返し吐く
・ぐったりする
・顔色が悪い
・下痢が続く
などがある場合は、早めの受診がおすすめです。
今後は、受診までは無理に全卵を増やさず、卵を一旦お休みして慎重に進めると安心です。
再開する場合も、少量から、体調が良い日に試すようにすると良いかと思います。
今回1回だけでは断定できないことも多いので、一度小児科で相談しながら進るようにしてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/22 11:29
はる
0歳9カ月
ありがとうございます
身長に進めていきます
身長に進めていきます
2026/5/25 12:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら