閲覧数:180
卵について
まっちゃ
いつも相談にのっていただき、ありがとうございます。
数日前に9ヶ月になったばかりの息子がいます。
卵を全然進められていないのですが、遅いでしょうか…??
8ヶ月の時に卵黄耳かき1杯は食べられてからは食べていません。
いろんな食材を試すうちに9ヶ月になってしまいました。
また卵黄を耳かき2杯から試すという形でゆっくりやっていけばいいのでしょうか?
9ヶ月だと卵白も食べられていた方がいいのかな…などいろいろ考えてしまいます。
心配になってしまったので、質問させていただきました。
回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
数日前に9ヶ月になったばかりの息子がいます。
卵を全然進められていないのですが、遅いでしょうか…??
8ヶ月の時に卵黄耳かき1杯は食べられてからは食べていません。
いろんな食材を試すうちに9ヶ月になってしまいました。
また卵黄を耳かき2杯から試すという形でゆっくりやっていけばいいのでしょうか?
9ヶ月だと卵白も食べられていた方がいいのかな…などいろいろ考えてしまいます。
心配になってしまったので、質問させていただきました。
回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
2026/5/21 18:11
まっちゃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
卵の進め方についてご質問ですね。
卵は特に慎重になる食材なので、なかなか進められてないと不安になりますよね。
しかし9ヶ月だから遅すぎるということはありませんので、安心してくださいね。
卵は早めに少しずつ始めることが推奨されていますが、「◯ヶ月までにここまで進めないといけない」と決まっているわけではありません。
実際には、食べムラがあったり、体調不良などでゆっくり進むお子さんも沢山います。
今回は、卵黄耳かき1杯を問題なく食べられているとのことなので、再開する場合は、
・耳かき2杯程度から
・体調の良い午前中に
・数日かけて少しずつ増やす
という進め方で大丈夫ですよ。
まずは卵黄を少しずつ増やして慣れていき、1回に小さじ2杯ほど卵黄をクリアできたら、その後に卵白へ進めていければ十分です。
離乳食は個人差が大きいので、予定通りに進まないこともよくあります。
今のように、お子さんの様子を見ながら丁寧に進めていければ大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
卵の進め方についてご質問ですね。
卵は特に慎重になる食材なので、なかなか進められてないと不安になりますよね。
しかし9ヶ月だから遅すぎるということはありませんので、安心してくださいね。
卵は早めに少しずつ始めることが推奨されていますが、「◯ヶ月までにここまで進めないといけない」と決まっているわけではありません。
実際には、食べムラがあったり、体調不良などでゆっくり進むお子さんも沢山います。
今回は、卵黄耳かき1杯を問題なく食べられているとのことなので、再開する場合は、
・耳かき2杯程度から
・体調の良い午前中に
・数日かけて少しずつ増やす
という進め方で大丈夫ですよ。
まずは卵黄を少しずつ増やして慣れていき、1回に小さじ2杯ほど卵黄をクリアできたら、その後に卵白へ進めていければ十分です。
離乳食は個人差が大きいので、予定通りに進まないこともよくあります。
今のように、お子さんの様子を見ながら丁寧に進めていければ大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/22 10:58
まっちゃ
0歳9カ月
回答いただき、ありがとうございます。
今のような進め方で大丈夫とのことで、とても安心しました。
進められる時に、息子の体調をみながら、少しずつ進めていきたいと思います。
丁寧な回答に今のような進め方でいいんだと、とても安心しました。
本当にありがとうございました。
今のような進め方で大丈夫とのことで、とても安心しました。
進められる時に、息子の体調をみながら、少しずつ進めていきたいと思います。
丁寧な回答に今のような進め方でいいんだと、とても安心しました。
本当にありがとうございました。
2026/5/22 15:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら