閲覧数:134
2回食のタイミングについて
しっぽ
離乳食を始めて1ヶ月ほど経ち順調に食べているのでそろそろ2回食へのステップアップを考えています。
ただ年中の上の子がいるため上の子のスケジュールなどでどう調整するか悩んでしまい、2回目の離乳食のタイミングについてアドバイスいただければと思います。
現在の1日のスケジュールは以下の感じです
7:00 起床
8:00〜8:30 離乳食・授乳
9:30〜10:30お昼寝
12:30〜13:30 授乳
13:30〜14:30お昼寝
16:00〜17:30授乳(保育園お迎え後なので寄り道すると17時すぎます)
18:00〜18:30お風呂
20:00ごろ ミルク150+授乳
21:00 就寝
3:00〜4:00 授乳
上の子がいるので、朝晩は上の子の食事やお世話などもあるため、12:30の授乳を2回目の離乳食にできると落ち着いて離乳食ができるし、具合が悪くなった時に病院にも連れて行ける時間なので昼に2回目にしようかと思っています。
ただそうすると上の子が休みの日などは遊びに連れて行くことも多く、出かける日の2回目の時間に外にいることになってしまいます。
3回食あたり(9ヶ月以降)だと外出先に持って行きやすいベビーフードがあるのですが、7ヶ月になると外出先用といったものではないので外出先であげずらいなと思ってしまいます。
基本的に離乳食は同じ時間が基本ですが、外出する日は12:30ではなく夕方〜夜にしてしまっても大丈夫でしょうか?(週2〜3日になるかと思います)
その場合、出かけた日の帰る時間が17〜18時ごろになってしまうことも多いので、20時ごろのミルク+授乳を離乳食になるかなと思うのですが、19〜20時の間に離乳食をあげ、21時に就寝というスケジュールになるのですが問題ないでしょうか?
ただ年中の上の子がいるため上の子のスケジュールなどでどう調整するか悩んでしまい、2回目の離乳食のタイミングについてアドバイスいただければと思います。
現在の1日のスケジュールは以下の感じです
7:00 起床
8:00〜8:30 離乳食・授乳
9:30〜10:30お昼寝
12:30〜13:30 授乳
13:30〜14:30お昼寝
16:00〜17:30授乳(保育園お迎え後なので寄り道すると17時すぎます)
18:00〜18:30お風呂
20:00ごろ ミルク150+授乳
21:00 就寝
3:00〜4:00 授乳
上の子がいるので、朝晩は上の子の食事やお世話などもあるため、12:30の授乳を2回目の離乳食にできると落ち着いて離乳食ができるし、具合が悪くなった時に病院にも連れて行ける時間なので昼に2回目にしようかと思っています。
ただそうすると上の子が休みの日などは遊びに連れて行くことも多く、出かける日の2回目の時間に外にいることになってしまいます。
3回食あたり(9ヶ月以降)だと外出先に持って行きやすいベビーフードがあるのですが、7ヶ月になると外出先用といったものではないので外出先であげずらいなと思ってしまいます。
基本的に離乳食は同じ時間が基本ですが、外出する日は12:30ではなく夕方〜夜にしてしまっても大丈夫でしょうか?(週2〜3日になるかと思います)
その場合、出かけた日の帰る時間が17〜18時ごろになってしまうことも多いので、20時ごろのミルク+授乳を離乳食になるかなと思うのですが、19〜20時の間に離乳食をあげ、21時に就寝というスケジュールになるのですが問題ないでしょうか?
2026/5/21 17:34
しっぽさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
2回食のスケジュールについてのご質問ですね。
上のお子さんのお世話をしながらの離乳食、本当に毎日お疲れさまです。2回食になると、いつあげるのが良いか悩みますよね。
現在のスケジュールを見る限り、12:30頃を2回目の離乳食にするのはとても良いと思います。
・落ち着いて食べさせやすい
・体調が悪くなっても受診しやすい
・無理なく続けやすい
という点でも合っていると思いますよ。
また、離乳食は毎日まったく同じ時間でないといけないわけではありません。
上のお子さんの予定や外出で時間が変わるのはよくあることなので、
・外出の日は夕方〜夜に変更する
・その日は1回にする
など、柔軟に調整して大丈夫です。
週2〜3日ほど時間が変わる程度なら、過度に心配しなくても大丈夫ですよ。
19〜20時頃に離乳食を食べて21時就寝という流れも、毎日極端に遅くならなければ問題ないことが多いです。
ただ、夜は疲れて食べにくいこともあるため、量は少なめでもOK。機嫌が悪い日は無理しない、くらいの気持ちで大丈夫ですよ。
7ヶ月頃は、まだ授乳が栄養の中心の時期ですので、「毎日完璧に2回食にしなきゃ」と考えすぎず、ご家庭で続けやすい形で進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
2回食のスケジュールについてのご質問ですね。
上のお子さんのお世話をしながらの離乳食、本当に毎日お疲れさまです。2回食になると、いつあげるのが良いか悩みますよね。
現在のスケジュールを見る限り、12:30頃を2回目の離乳食にするのはとても良いと思います。
・落ち着いて食べさせやすい
・体調が悪くなっても受診しやすい
・無理なく続けやすい
という点でも合っていると思いますよ。
また、離乳食は毎日まったく同じ時間でないといけないわけではありません。
上のお子さんの予定や外出で時間が変わるのはよくあることなので、
・外出の日は夕方〜夜に変更する
・その日は1回にする
など、柔軟に調整して大丈夫です。
週2〜3日ほど時間が変わる程度なら、過度に心配しなくても大丈夫ですよ。
19〜20時頃に離乳食を食べて21時就寝という流れも、毎日極端に遅くならなければ問題ないことが多いです。
ただ、夜は疲れて食べにくいこともあるため、量は少なめでもOK。機嫌が悪い日は無理しない、くらいの気持ちで大丈夫ですよ。
7ヶ月頃は、まだ授乳が栄養の中心の時期ですので、「毎日完璧に2回食にしなきゃ」と考えすぎず、ご家庭で続けやすい形で進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/22 10:48
しっぽ
0歳6カ月
回答ありがとうございます!
上の子の時は、赤ちゃん優先であれこれできていたので、2人目の難しさを実感しました。
でも7ヶ月ごろは調整しても大丈夫ということで安心しました。
なるべく赤ちゃんの負担がないようにしつつも調整しながら上の子のスケジュールも守りつつ進めていこうと思います。
上の子の時は、赤ちゃん優先であれこれできていたので、2人目の難しさを実感しました。
でも7ヶ月ごろは調整しても大丈夫ということで安心しました。
なるべく赤ちゃんの負担がないようにしつつも調整しながら上の子のスケジュールも守りつつ進めていこうと思います。
2026/5/22 23:39
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら