閲覧数:103
離乳食が進まない
Jinn
8ヶ月の女の子の離乳食についてです。
6ヶ月から離乳食をスタートしましたが、
初期食の状態からほとんど食べず、一向に次の段階に進みません。
初期食の段階から口を近づけても食べず、口に入れても下で押し出したり、おえっとなったりします。
まだお座りが安定していないのでバウンサーだったり、膝に座らせて食べさせています。
大人が食べている横で食べさせても、全く食べません。
1ヶ月前ぐらいから歯は下の前歯2本同時に出てきて、今現在は、2本生え揃っています。
1日のミルクと離乳食のスケジュールは下記のような感じです。
7時台 離乳食➕ミルク150ml
11時台 ミルク170ml
13時台 ミルク170ml
16時代 ミルク180ml
19時台 離乳食
20時台 ミルク200ml
※夜中はミルクをあげていません。
昼間は保育園に通っており、
保育園では、初期食が提供されないので、
離乳食を上げるタイミングが朝と夜です。
アレルギーがないよう、色んな食材を試してみようと思いつつ、一口、二口程度しか、まともに口に入らず、
ほぼお米のみ、野菜やタンパク質類は、嫌がります。
上記のような状態の子供だと、中期食は、難しいでしょうか?何か良いほうがあれば、教えていただけますでしょうか?
6ヶ月から離乳食をスタートしましたが、
初期食の状態からほとんど食べず、一向に次の段階に進みません。
初期食の段階から口を近づけても食べず、口に入れても下で押し出したり、おえっとなったりします。
まだお座りが安定していないのでバウンサーだったり、膝に座らせて食べさせています。
大人が食べている横で食べさせても、全く食べません。
1ヶ月前ぐらいから歯は下の前歯2本同時に出てきて、今現在は、2本生え揃っています。
1日のミルクと離乳食のスケジュールは下記のような感じです。
7時台 離乳食➕ミルク150ml
11時台 ミルク170ml
13時台 ミルク170ml
16時代 ミルク180ml
19時台 離乳食
20時台 ミルク200ml
※夜中はミルクをあげていません。
昼間は保育園に通っており、
保育園では、初期食が提供されないので、
離乳食を上げるタイミングが朝と夜です。
アレルギーがないよう、色んな食材を試してみようと思いつつ、一口、二口程度しか、まともに口に入らず、
ほぼお米のみ、野菜やタンパク質類は、嫌がります。
上記のような状態の子供だと、中期食は、難しいでしょうか?何か良いほうがあれば、教えていただけますでしょうか?
2026/5/21 17:17
Jinnさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食を始めてからなかなか食べてくれないと、「このままで大丈夫かな」「次の段階へ進めていいのかな」と不安になりますよね。
8ヶ月頃でも、
・口から押し出す
・オエっとなる
・数口しか食べない
というお子さんは珍しくありません。
特に、まだお座りが安定していない場合は、姿勢が食べにくさにつながっていることもあります。
また、歯が生えてきていることや、口の中の感覚が敏感だったり、食感にまだ慣れていないことなども関係していることがあります。
現在はミルクがしっかり飲めているとのことなので、今は「食べる練習の時期」と考えて大丈夫ですよ。
「まだ初期食だからダメ」「中期食へ進めない」と焦りすぎなくても大丈夫です。
むしろ、少し形のあるものや、食感を変えた方が食べやすくなるお子さんもいます。
・少しとろみをつける
・水分を減らしてべたつきを減らす
・豆腐やじゃがいもなどまとまりやすいものを使う
・バナナやかぼちゃなど甘みのある食材を混ぜる
など、スモールステップで試してみると良いかと思います。
アレルギー確認も、「たくさん食べないと意味がない」わけではなく、まずは少しずつでも口に触れる経験を積むことも大切です。
今は、「食べることに慣れる時期」「口の動きを育てる時期」と考えながら、少しずつ進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
離乳食を始めてからなかなか食べてくれないと、「このままで大丈夫かな」「次の段階へ進めていいのかな」と不安になりますよね。
8ヶ月頃でも、
・口から押し出す
・オエっとなる
・数口しか食べない
というお子さんは珍しくありません。
特に、まだお座りが安定していない場合は、姿勢が食べにくさにつながっていることもあります。
また、歯が生えてきていることや、口の中の感覚が敏感だったり、食感にまだ慣れていないことなども関係していることがあります。
現在はミルクがしっかり飲めているとのことなので、今は「食べる練習の時期」と考えて大丈夫ですよ。
「まだ初期食だからダメ」「中期食へ進めない」と焦りすぎなくても大丈夫です。
むしろ、少し形のあるものや、食感を変えた方が食べやすくなるお子さんもいます。
・少しとろみをつける
・水分を減らしてべたつきを減らす
・豆腐やじゃがいもなどまとまりやすいものを使う
・バナナやかぼちゃなど甘みのある食材を混ぜる
など、スモールステップで試してみると良いかと思います。
アレルギー確認も、「たくさん食べないと意味がない」わけではなく、まずは少しずつでも口に触れる経験を積むことも大切です。
今は、「食べることに慣れる時期」「口の動きを育てる時期」と考えながら、少しずつ進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/22 10:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら