閲覧数:106
離乳食を食べなかった時の対応について
しずく
いつもお世話になっております。
1歳の10キロほどの女の子を育てています。
離乳食についてまだ迷ってしまう事があり質問させていただきます。
離乳食を食べなかった際には時間を置いてからまたあげてみるべきでしょうか?
また時間を置いてからあげた際そこからどのくらいで次の食事にすれば良いか迷ってしまう事があります。
少し食べてまたあげて食べた場合など状況によって変わる事もあると思いますしその時のコンディションによると思いますがお腹空いてグズグズになられる事やそもそもお腹を空かせたままになっていたら可哀想など思ってしまって、、何かアドバイスいただければ幸いです。
1歳の10キロほどの女の子を育てています。
離乳食についてまだ迷ってしまう事があり質問させていただきます。
離乳食を食べなかった際には時間を置いてからまたあげてみるべきでしょうか?
また時間を置いてからあげた際そこからどのくらいで次の食事にすれば良いか迷ってしまう事があります。
少し食べてまたあげて食べた場合など状況によって変わる事もあると思いますしその時のコンディションによると思いますがお腹空いてグズグズになられる事やそもそもお腹を空かせたままになっていたら可哀想など思ってしまって、、何かアドバイスいただければ幸いです。
2026/5/21 14:21
しずくさん、こんにちは。
1歳のお子さんの離乳食を食べなかった時の対応についてのご質問ですね。
1歳頃は日によって食べる量が違ったり、急に食べなくなる、気分や眠気で食べないといったことが本当によくある時期です。
そのため、「食べなかったからすぐ何か食べさせなきゃ」と焦りすぎなくても大丈夫ですよ。
もしあまり食べなかった時は、
・30分〜1時間ほど様子を見る
・機嫌や空腹感を見て補食を与える
くらいでも大丈夫です。
補食は、おにぎりやバナナ、ヨーグルトやさつまいもなど、食べやすいものがおすすめです。
また、少し追加で食べた場合でも、次の食事時間を厳密にずらす必要はありません。
「2〜3時間くらい空けばOK」くらいのイメージで大丈夫ですよ。
1歳頃は眠い・遊びたい・気分じゃないなど、その時のコンディションの影響が大きい時期です。
そのため、無理に空腹を我慢させる必要はありませんが、ずっと食べ続ける状態にならないよう、
「食べなければ一旦終了でOK。でも必要そうなら軽く補う」
くらいのイメージで進められると安心ですよ。
毎日同じように進まないのが自然な時期なので、今のようにお子さんの様子を見ながら調整していってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
1歳のお子さんの離乳食を食べなかった時の対応についてのご質問ですね。
1歳頃は日によって食べる量が違ったり、急に食べなくなる、気分や眠気で食べないといったことが本当によくある時期です。
そのため、「食べなかったからすぐ何か食べさせなきゃ」と焦りすぎなくても大丈夫ですよ。
もしあまり食べなかった時は、
・30分〜1時間ほど様子を見る
・機嫌や空腹感を見て補食を与える
くらいでも大丈夫です。
補食は、おにぎりやバナナ、ヨーグルトやさつまいもなど、食べやすいものがおすすめです。
また、少し追加で食べた場合でも、次の食事時間を厳密にずらす必要はありません。
「2〜3時間くらい空けばOK」くらいのイメージで大丈夫ですよ。
1歳頃は眠い・遊びたい・気分じゃないなど、その時のコンディションの影響が大きい時期です。
そのため、無理に空腹を我慢させる必要はありませんが、ずっと食べ続ける状態にならないよう、
「食べなければ一旦終了でOK。でも必要そうなら軽く補う」
くらいのイメージで進められると安心ですよ。
毎日同じように進まないのが自然な時期なので、今のようにお子さんの様子を見ながら調整していってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/22 10:06
しずく
1歳0カ月
いつもありがとうございます。
もう少し気を抜きながら頑張ってみます!
もう少し気を抜きながら頑張ってみます!
2026/5/22 10:09
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら