手袋について
めめ
手袋について教えていただきたく
質問させていただきます。
私は手荒れが昔からひどく食事を作る際、
洗い物の際は必ずゴム手袋をします。
食品衛生法と書いてあるものを
絶対に使用していたのですが、
間違えて購入して
2週間ほど食品に適してないゴム手袋を
使用してしまいました。
調べてみると、フタル酸というものが
使用しているため
体に害を及ぼすものだから
だめと書いてあって、、
私と旦那だけが食事は食べていたのですが
完母なので母乳からも
移行して蓄積してしまっているのではないかと
とても不安です。
詳しく教えていただければと思い
質問させていただきました😭🙇‍♀️
2020/11/28 16:17
久野多恵
管理栄養士
めめさん、こんばんは。
ご相談頂きありがとうございます。
調理用に使用した手袋のフタル酸についてのご相談ですね。
信頼できるデータベースにてお調べしたところ、
「フタル酸エステル及びそれらの代謝物は乳汁へも移行しており、授乳を介した児への曝露が起こると考えられている。」
と記載されている物の、実際の量や児への具体的な影響についてはデータが乏しい様で詳しい記載はありませんでした。
フタル酸の血中及び組織からの消失、体外への排泄は非常に早いとの見解がありますので、身体に害があるほど蓄積しているという事は考えにくいかと思いますが、現在の状況での児への影響について、データが乏しいという事もあり私の方から詳しくお伝えする事は難しいです。 ゴム手袋のメーカー側に確認して頂くと詳しい方がおられるのかもしれません。
せっかくご相談頂きましたのに申し訳ありません。
2020/11/28 23:28
めめ
0歳5カ月
詳しく教えていただき
ありがとうございました😭💦🙇‍♀️
体外への排出が早いと聞き
少し安心しました。
一度メーカーに 問い合わせてみます。
ありがとうございます🙇‍♀️
2020/11/29 15:48
久野多恵
管理栄養士
めめさん、そうですね。
メーカー側に問い合わせて頂くと安心感が得られるのではないかなと思います。
お手数おかけして申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。
2020/11/29 19:40