閲覧数:219
水分補給
ゆきち
最近暑いため赤ちゃん番茶( 中川誠盛堂)を1.5~2L近く飲んでいます。カフェイン、ポリフェノールともに微量との事で安心して飲んでいたのですが、やはり飲みすぎは良くないでしょうか?ふと不安に思ったので相談させていただきました。
2026/5/20 22:13
ゆきちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
水分補給についてのご質問ですね。
毎日飲むものだからこそ、あとから不安になりますよね。
赤ちゃん番茶は、一般的なお茶よりカフェインやポリフェノールがかなり少なく作られているとされていますので、通常量であれば過度に心配しすぎなくても大丈夫かと思います。
ただ、1.5〜2Lほど毎日飲むとなると量は多めなので、少量でもカフェインやタンニン(ポリフェノール)が積み重なる可能性はあります。
そのため、赤ちゃん番茶だけにするより、水や麦茶などノンカフェインのお茶なども組み合わせながら飲めると、より安心だと思います。
特に麦茶はカフェインを含まないため、水分補給にも取り入れやすいですよ。
また、体調に変化がなく、貧血なども指摘されていないのであれば、現時点で過度に心配しすぎなくても大丈夫だと思います。
「絶対にダメ」というより、少し飲み物の種類を分けながら飲めるとより安心くらいかと思います。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
水分補給についてのご質問ですね。
毎日飲むものだからこそ、あとから不安になりますよね。
赤ちゃん番茶は、一般的なお茶よりカフェインやポリフェノールがかなり少なく作られているとされていますので、通常量であれば過度に心配しすぎなくても大丈夫かと思います。
ただ、1.5〜2Lほど毎日飲むとなると量は多めなので、少量でもカフェインやタンニン(ポリフェノール)が積み重なる可能性はあります。
そのため、赤ちゃん番茶だけにするより、水や麦茶などノンカフェインのお茶なども組み合わせながら飲めると、より安心だと思います。
特に麦茶はカフェインを含まないため、水分補給にも取り入れやすいですよ。
また、体調に変化がなく、貧血なども指摘されていないのであれば、現時点で過度に心配しすぎなくても大丈夫だと思います。
「絶対にダメ」というより、少し飲み物の種類を分けながら飲めるとより安心くらいかと思います。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/21 9:55
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠35週の注目相談
妊娠36週の注目相談
妊娠中の食事・体重管理の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら