閲覧数:196
卵アレルギー
さとママ
今日初めて全卵をあげたら
嘔吐、蕁麻疹があり病院へ行きました。
詳しい検査をしていないけど、アレルギーっぽいねと言われました。
先生には6ヶ月までに卵を食べさせないと、アレルギーの発症リスクが上がるから今だと少し遅いねと言われてしまいました。
専門の病院への受診をしたいのですが、予約が取れず6/2まで詳しい検査ができません。
卵アレルギーだった場合どのように離乳食をあげていけば良いでしょうか?
嘔吐、蕁麻疹があり病院へ行きました。
詳しい検査をしていないけど、アレルギーっぽいねと言われました。
先生には6ヶ月までに卵を食べさせないと、アレルギーの発症リスクが上がるから今だと少し遅いねと言われてしまいました。
専門の病院への受診をしたいのですが、予約が取れず6/2まで詳しい検査ができません。
卵アレルギーだった場合どのように離乳食をあげていけば良いでしょうか?
2026/5/20 21:45
さとママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
卵アレルギーについてのご質問ですね。
初めての全卵で嘔吐や蕁麻疹が出ると、とても驚きますよね。
ご不安なお気持ちも大きいと思います。
今回、全卵後に症状が出たため、卵に反応している可能性はありますが、詳しいことは専門の病院での診察や検査を待ちながら確認していく形になります。
受診までは、
・卵(卵黄・卵白どちらも)
・卵入り食品
は自己判断で進めず、お休みしましょう。
離乳食は、卵以外の食材で今まで通り進めていってOKです。
たんぱく質も、豆腐、魚、肉、ヨーグルト(問題なければ)
などで補うことができます。
また、卵アレルギーといっても、
・完全除去が必要な場合
・少量なら食べられる場合
など個人差があります。
今後は専門の先生と相談しながら、「どのくらいなら食べられるか」を確認していく流れになると思います。
それまでは他の食材で無理なく進めていければ大丈夫ですよ。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
卵アレルギーについてのご質問ですね。
初めての全卵で嘔吐や蕁麻疹が出ると、とても驚きますよね。
ご不安なお気持ちも大きいと思います。
今回、全卵後に症状が出たため、卵に反応している可能性はありますが、詳しいことは専門の病院での診察や検査を待ちながら確認していく形になります。
受診までは、
・卵(卵黄・卵白どちらも)
・卵入り食品
は自己判断で進めず、お休みしましょう。
離乳食は、卵以外の食材で今まで通り進めていってOKです。
たんぱく質も、豆腐、魚、肉、ヨーグルト(問題なければ)
などで補うことができます。
また、卵アレルギーといっても、
・完全除去が必要な場合
・少量なら食べられる場合
など個人差があります。
今後は専門の先生と相談しながら、「どのくらいなら食べられるか」を確認していく流れになると思います。
それまでは他の食材で無理なく進めていければ大丈夫ですよ。
すこしでもご参考になりましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/21 10:14
さとママ
0歳8カ月
わかりました。
少しでも食べられればいいなと思いながら
検査まで他の食材で食べさせていきたいと思います!
少しでも食べられればいいなと思いながら
検査まで他の食材で食べさせていきたいと思います!
2026/5/21 18:11
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら