閲覧数:123
離乳食の量とミルクの量について
のりすけ
8ヶ月の息子👶です。
離乳食は2回食で、10時と14時に食べさせています。
炭水化物 60〜70g
野菜、果物(2種類程度)20〜30g
肉、魚 20〜30g
ミルクは、
ミルクのみの場合は200〜240mlで、
離乳食と一緒の場合は60〜120mlくらい飲んでいます。
ミルクの総量は1日500〜600mlくらいです。
離乳食は毎回完食しています。
暑くなってきて水分不足が不安なこともあり、
麦茶を何回かに分けて30mlくらいあげるようにしています。
ミルクの量と離乳食の量が問題ないかお伺いしたいです。
離乳食は2回食で、10時と14時に食べさせています。
炭水化物 60〜70g
野菜、果物(2種類程度)20〜30g
肉、魚 20〜30g
ミルクは、
ミルクのみの場合は200〜240mlで、
離乳食と一緒の場合は60〜120mlくらい飲んでいます。
ミルクの総量は1日500〜600mlくらいです。
離乳食は毎回完食しています。
暑くなってきて水分不足が不安なこともあり、
麦茶を何回かに分けて30mlくらいあげるようにしています。
ミルクの量と離乳食の量が問題ないかお伺いしたいです。
2026/5/20 19:01
のりすけさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月で2回食もしっかり進み、毎回完食されているのですね。
とても順調に進められている印象です。
現在のご様子では、
・離乳食をしっかり目安量程度食べられている
・ミルクも1日500〜600ml飲めている
・麦茶も少しずつ飲めている
とのことなので、大きく心配するような量ではないと思いますよ。
離乳食も、主食・主菜・副菜とバランスよく摂れていて、8か月頃ではしっかり食べられている印象です。
また、離乳食が進むと、その分ミルク量が少し減ってくるお子さんも多いです。
暑い時期は水分不足も心配になりますが、今のように、
・食事中や食後に麦茶を飲む
・こまめに水分を勧める
という対応で大丈夫ですよ。
また、
・おしっこが出ている
・機嫌が良い
・便が極端に硬くない
なども、水分が足りているかの目安になります。
今のご様子では、離乳食もミルクも順調に進められていると思いますので、引き続きお子さんのご様子や体重増加のペースなどを見ながら進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月で2回食もしっかり進み、毎回完食されているのですね。
とても順調に進められている印象です。
現在のご様子では、
・離乳食をしっかり目安量程度食べられている
・ミルクも1日500〜600ml飲めている
・麦茶も少しずつ飲めている
とのことなので、大きく心配するような量ではないと思いますよ。
離乳食も、主食・主菜・副菜とバランスよく摂れていて、8か月頃ではしっかり食べられている印象です。
また、離乳食が進むと、その分ミルク量が少し減ってくるお子さんも多いです。
暑い時期は水分不足も心配になりますが、今のように、
・食事中や食後に麦茶を飲む
・こまめに水分を勧める
という対応で大丈夫ですよ。
また、
・おしっこが出ている
・機嫌が良い
・便が極端に硬くない
なども、水分が足りているかの目安になります。
今のご様子では、離乳食もミルクも順調に進められていると思いますので、引き続きお子さんのご様子や体重増加のペースなどを見ながら進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/21 9:46
のりすけ
0歳8カ月
返信ありがとうございます。
順調とのことで安心しました。
またご相談させていただきます。
順調とのことで安心しました。
またご相談させていただきます。
2026/5/21 15:12
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら