閲覧数:238
離乳食の進め方について
ねこ
9ヶ月の子を育てています。もともと離乳食を丸呑みすることが多かったのですが、最近はもぐもぐできるようになってきました。ただ、飲み込みづらそうにしてオエッとなることもよくあります。特に魚など水分が比較的少ない食材は食べづらそうにしています。
先日とろみ状に調理した細かくほぐした魚を食べさせていた際、しっかり噛んだあと口をあーんと開けてくれたため、次の魚を口に入れました。口の中が空になったのを確認していたのですが、口の奥に咀嚼済の魚をたくさん溜め込んでいたようで、オエッと大きな魚の塊が出てきました。
噛む練習をさせたいのですが、詰まらせたらと思うと怖く、離乳食の進め方に困っています。食材の形状をステップアップさせるうえで、判断基準を教えていただけると助かります。食事中に水分を摂らせたいですが、ストロー飲みはまだ練習中でむせることが多く、麦茶を飲みながら食事を摂ることは難しいです。
先日とろみ状に調理した細かくほぐした魚を食べさせていた際、しっかり噛んだあと口をあーんと開けてくれたため、次の魚を口に入れました。口の中が空になったのを確認していたのですが、口の奥に咀嚼済の魚をたくさん溜め込んでいたようで、オエッと大きな魚の塊が出てきました。
噛む練習をさせたいのですが、詰まらせたらと思うと怖く、離乳食の進め方に困っています。食材の形状をステップアップさせるうえで、判断基準を教えていただけると助かります。食事中に水分を摂らせたいですが、ストロー飲みはまだ練習中でむせることが多く、麦茶を飲みながら食事を摂ることは難しいです。
2026/5/20 11:20
ねこさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
回答が遅くなり申し訳ございません。
もぐもぐもできるようになってきているのですね。
とはいえ、奥歯はまだ生え揃っていないかと思います。
今のもぐもぐは舌と歯茎でしているので、大人で言えば親指と人差し指の腹で潰している感覚です。
なので、魚や肉の繊維を噛み切る事が出来ないので食べにくいかと思います。
トロミや水分を増やして飲み込む事はしやすくなりますが、繊維は大きいままとなります。
この時期の魚や肉はドロドロの状態がいいですね。
噛む練習には、豆腐や柔らかめの玉子料理、充分に柔らかくした野菜を細かくし過ぎないで食べさせてみて下さい。
指で潰してみて固さを確認するといいですよ。
食事中に水分を飲ませるのは、食べ物を流し込むことになりますので、丸呑みに繋がる事もありますので、おすすめしません。
また、1口量は大人が思っているより少ないので、口に入れる量と早さ、タイミングを気を付けてみて下さい。
ご相談いただきありがとうございます。
回答が遅くなり申し訳ございません。
もぐもぐもできるようになってきているのですね。
とはいえ、奥歯はまだ生え揃っていないかと思います。
今のもぐもぐは舌と歯茎でしているので、大人で言えば親指と人差し指の腹で潰している感覚です。
なので、魚や肉の繊維を噛み切る事が出来ないので食べにくいかと思います。
トロミや水分を増やして飲み込む事はしやすくなりますが、繊維は大きいままとなります。
この時期の魚や肉はドロドロの状態がいいですね。
噛む練習には、豆腐や柔らかめの玉子料理、充分に柔らかくした野菜を細かくし過ぎないで食べさせてみて下さい。
指で潰してみて固さを確認するといいですよ。
食事中に水分を飲ませるのは、食べ物を流し込むことになりますので、丸呑みに繋がる事もありますので、おすすめしません。
また、1口量は大人が思っているより少ないので、口に入れる量と早さ、タイミングを気を付けてみて下さい。
2026/5/22 19:30
ねこ
0歳9カ月
ご返答いただきありがとうございます。ほとんどの食材を同じ大きさや形状にしていたので、食材ごとに変えてみようと思います。丸呑みや水分の摂らせ方等も悩んでいたので、とても分かりやすく教えていただき助かりました。ありがとうございました。
2026/5/23 9:22
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら