閲覧数:159
卵の進め方について
きりん
いつもお世話になっております。
生後9ヶ月です。
肌の調子を見ながら卵黄を進め、今週やっと卵黄1個分を終える予定です。
卵黄1個分14gです。普段使っている卵がMS〜LLと混ざったものであり開始頃は大きめでしたが、今はMSサイズくらいのものが入っているみたいです。
20gよりは少ないですが10g超えてから食べさせるのが大変になってきたため今使っている卵の卵黄1個分が終わり次第卵白を進めたいと思っています。
卵白はどのくらいまで食べられるようになったら全卵へ進めても大丈夫でしょうか?
卵白を進めている間、卵黄はどのくらいの頻度・量で食べさせたら良いでしょうか?
友人から卵白1個分を7回で食べきるという増やし方を聞いたのですがその方法でも大丈夫でしょうか?もう少し慎重に進めた方が良いですか?
湿疹は顔のみで、卵黄の摂取のタイミングとは関係なく食べ物がついたままの手で顔をこすった場合や暴れて薬や保湿剤がしっかり塗れなかった場合にできやすいです。
生後9ヶ月です。
肌の調子を見ながら卵黄を進め、今週やっと卵黄1個分を終える予定です。
卵黄1個分14gです。普段使っている卵がMS〜LLと混ざったものであり開始頃は大きめでしたが、今はMSサイズくらいのものが入っているみたいです。
20gよりは少ないですが10g超えてから食べさせるのが大変になってきたため今使っている卵の卵黄1個分が終わり次第卵白を進めたいと思っています。
卵白はどのくらいまで食べられるようになったら全卵へ進めても大丈夫でしょうか?
卵白を進めている間、卵黄はどのくらいの頻度・量で食べさせたら良いでしょうか?
友人から卵白1個分を7回で食べきるという増やし方を聞いたのですがその方法でも大丈夫でしょうか?もう少し慎重に進めた方が良いですか?
湿疹は顔のみで、卵黄の摂取のタイミングとは関係なく食べ物がついたままの手で顔をこすった場合や暴れて薬や保湿剤がしっかり塗れなかった場合にできやすいです。
2026/5/20 5:06
きりんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
卵の進め方についてのご質問ですね。
以下お答えしていきます。
>卵白はどのくらいまで食べられるようになったら全卵へ進めても大丈夫でしょうか?
⇒どのくらい食べられたら全卵に進めるかについては、明確な決まりはないのですが、
目安としては、1回で小さじ2杯程食べられたら、重篤な卵白アレルギーのリスクは低いと判断できます。
なので、まずは小さじ2杯を目標にして、クリアできたら全卵に進めると良いかと思います。
>卵白を進めている間、卵黄はどのくらいの頻度・量で食べさせたら良いでしょうか?
⇒卵白を進めている間の卵黄は、週に数回ほど、今まで食べられていた量を維持する程度で大丈夫ですよ。
>友人から卵白1個分を7回で食べきるという増やし方を聞いたのですがその方法でも大丈夫でしょうか?もう少し慎重に進めた方が良いですか?
⇒ご友人の方法も一つかと思いますが、湿疹が出やすい体質とのこともありますので、心配であれば、
・最初は耳かき1杯から徐々に増やしていく
・数日は同じ量で様子を見る
・増やす幅を小さめにする
など、少しゆっくり進めても良いかと思います。
今のように、お子さんの様子を見ながら焦らず進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
卵の進め方についてのご質問ですね。
以下お答えしていきます。
>卵白はどのくらいまで食べられるようになったら全卵へ進めても大丈夫でしょうか?
⇒どのくらい食べられたら全卵に進めるかについては、明確な決まりはないのですが、
目安としては、1回で小さじ2杯程食べられたら、重篤な卵白アレルギーのリスクは低いと判断できます。
なので、まずは小さじ2杯を目標にして、クリアできたら全卵に進めると良いかと思います。
>卵白を進めている間、卵黄はどのくらいの頻度・量で食べさせたら良いでしょうか?
⇒卵白を進めている間の卵黄は、週に数回ほど、今まで食べられていた量を維持する程度で大丈夫ですよ。
>友人から卵白1個分を7回で食べきるという増やし方を聞いたのですがその方法でも大丈夫でしょうか?もう少し慎重に進めた方が良いですか?
⇒ご友人の方法も一つかと思いますが、湿疹が出やすい体質とのこともありますので、心配であれば、
・最初は耳かき1杯から徐々に増やしていく
・数日は同じ量で様子を見る
・増やす幅を小さめにする
など、少しゆっくり進めても良いかと思います。
今のように、お子さんの様子を見ながら焦らず進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/20 14:21
きりん
0歳9カ月
お返事ありがとうございます😊
卵白もゆっくり進めていこうと思います。
卵黄については1ヶ月かけて少しずつ増やしていったため、普段食べていた量というのがありません。10g以上になると卵黄を食べさせるためにペースト状のもの中心のメニューにしないと食べきれなかったため、無理なく食べられる量での維持で大丈夫でしょうか?
週に複数回とは週2回(例えば月・木)で大丈夫でしょうか?卵白を食べない日のほうが良いでしょうか
卵白もゆっくり進めていこうと思います。
卵黄については1ヶ月かけて少しずつ増やしていったため、普段食べていた量というのがありません。10g以上になると卵黄を食べさせるためにペースト状のもの中心のメニューにしないと食べきれなかったため、無理なく食べられる量での維持で大丈夫でしょうか?
週に複数回とは週2回(例えば月・木)で大丈夫でしょうか?卵白を食べない日のほうが良いでしょうか
2026/5/22 23:50
きりんさん、お返事ありがとうございます。
卵黄は、無理なく食べられる量で継続できれば大丈夫ですよ。
たくさん食べることより、食べられる範囲で継続して食べることが大切です。
頻度は週2回程度(月・木など)で問題ありません。
また、卵白の日、卵黄の日と別日にすると、体調変化も分かりやすく管理しやすいですよ。
お子さんのご様子に合わせて、続けやすい形で進めていってくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
卵黄は、無理なく食べられる量で継続できれば大丈夫ですよ。
たくさん食べることより、食べられる範囲で継続して食べることが大切です。
頻度は週2回程度(月・木など)で問題ありません。
また、卵白の日、卵黄の日と別日にすると、体調変化も分かりやすく管理しやすいですよ。
お子さんのご様子に合わせて、続けやすい形で進めていってくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/23 11:18
きりん
0歳10カ月
お返事ありがとうございます😊
ご連絡が遅くなりすみません。
卵白が小さじ1杯まで食べられたらその次は小さじ2杯で問題ないでしょうか?
小麦製品も量を増やせていないのですが、1週間のうち卵白・卵黄(すでに食べている量)・小麦製品(増量)・その他新しい食材はどの頻度で進めるのがオススメでしょうか?
アレルギー症状(皮膚症状)は顔には出ず、体幹だけ出ることはありますか?
ご連絡が遅くなりすみません。
卵白が小さじ1杯まで食べられたらその次は小さじ2杯で問題ないでしょうか?
小麦製品も量を増やせていないのですが、1週間のうち卵白・卵黄(すでに食べている量)・小麦製品(増量)・その他新しい食材はどの頻度で進めるのがオススメでしょうか?
アレルギー症状(皮膚症状)は顔には出ず、体幹だけ出ることはありますか?
2026/5/28 1:49
>卵白が小さじ1杯まで食べられたらその次は小さじ2杯で問題ないでしょうか?
→はい、問題ありませんよ。
>小麦製品も量を増やせていないのですが、1週間のうち卵白・卵黄(すでに食べている量)・小麦製品(増量)・その他新しい食材はどの頻度で進めるのがオススメでしょうか?
→小麦やその他の新しい食材については、絶対的な決まりはありませんが、一般的には「新しい食材は1日1種類」「初めての食材同士は重ねすぎない」といった形が分かりやすくおすすめです。
>アレルギー症状(皮膚症状)は顔には出ず、体幹だけ出ることはありますか?
→体幹だけに出ることもあります。ただ、皮膚症状だけでは判断が難しいこともありますので、
・食後2時間以内に毎回出る
・じんましんのように盛り上がる
・広がる
・繰り返す
・皮膚症状以外の症状もでている
場合は、アレルギーの可能性も考えて受診を検討すると安心ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
→はい、問題ありませんよ。
>小麦製品も量を増やせていないのですが、1週間のうち卵白・卵黄(すでに食べている量)・小麦製品(増量)・その他新しい食材はどの頻度で進めるのがオススメでしょうか?
→小麦やその他の新しい食材については、絶対的な決まりはありませんが、一般的には「新しい食材は1日1種類」「初めての食材同士は重ねすぎない」といった形が分かりやすくおすすめです。
>アレルギー症状(皮膚症状)は顔には出ず、体幹だけ出ることはありますか?
→体幹だけに出ることもあります。ただ、皮膚症状だけでは判断が難しいこともありますので、
・食後2時間以内に毎回出る
・じんましんのように盛り上がる
・広がる
・繰り返す
・皮膚症状以外の症状もでている
場合は、アレルギーの可能性も考えて受診を検討すると安心ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2026/5/28 12:38
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら