閲覧数:187
離乳食の量について
さくらんぼ
生後8ヶ月後半の9キロの男の子を育てています。
7ヶ月の頃から2回食にしています。
9ヶ月から3回食にしようと思っています。
・離乳食の量について
7ヶ月の少しした頃から120gを完食しています。8ヶ月のMAXが120gとあったため、それを守ってきましたが最近足りないのかな?と思っています。
どれくらいずつ増やしていけばいいのでしょうか?
・スケジュールについて
本来ならば離乳食後に授乳が理想だと思うのですが、離乳食を始めた頃(5ヶ月)の起床時間が8時頃であった為、
今も変わらず下記のスケジュールで行なっています。
6時〜7時半 起床・授乳
※最近は5時頃泣くことがあり、トントンしてまた寝かせますが6時頃には起きます。
8時 離乳食
12時 授乳
16時 おやつ→授乳
18時 離乳食
20時〜21時 授乳後就寝
夜間授乳無し
完全母乳ですが、量も減ってきているのかたまに飲み終わったあとに泣きます。
でもまだ食べれそうだし飲めそうな感じがでています。
おやつはつい最近始めてみて様子見です。
今後どのようにスケジュールを組んでいけばよいか悩んでいます。
7ヶ月の頃から2回食にしています。
9ヶ月から3回食にしようと思っています。
・離乳食の量について
7ヶ月の少しした頃から120gを完食しています。8ヶ月のMAXが120gとあったため、それを守ってきましたが最近足りないのかな?と思っています。
どれくらいずつ増やしていけばいいのでしょうか?
・スケジュールについて
本来ならば離乳食後に授乳が理想だと思うのですが、離乳食を始めた頃(5ヶ月)の起床時間が8時頃であった為、
今も変わらず下記のスケジュールで行なっています。
6時〜7時半 起床・授乳
※最近は5時頃泣くことがあり、トントンしてまた寝かせますが6時頃には起きます。
8時 離乳食
12時 授乳
16時 おやつ→授乳
18時 離乳食
20時〜21時 授乳後就寝
夜間授乳無し
完全母乳ですが、量も減ってきているのかたまに飲み終わったあとに泣きます。
でもまだ食べれそうだし飲めそうな感じがでています。
おやつはつい最近始めてみて様子見です。
今後どのようにスケジュールを組んでいけばよいか悩んでいます。
2026/5/19 22:27
さくらんぼさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食の量とスケジュールについてのご質問ですね。
生後8ヶ月後半で2回食もしっかり進み、毎回120gを完食できているのですね。
生活リズムも整っていて、とても順調に成長されている印象です。
まず、離乳食量についてですが、120gはあくまで目安なので、必ずその量までと決まっているわけではありません。
・食後もまだ欲しそう
・授乳後に泣く
・食べる意欲がある
などがある場合は、少しずつ増やしてみても大丈夫ですよ。
増やす時は、主食を10~20gほど増やしたり、野菜を少し追加するくらいから始めると良いかと思います。
スケジュールについては、今のスケジュールでも大きく問題ない印象ですが、3回食になると少しずつ食事中心の生活に移っていく時期でもあります。
例えば、
6〜7時 授乳
8時 離乳食
12時 離乳食
15〜16時 補食や授乳
18時 離乳食
20〜21時 授乳して就寝
のように、お昼頃を3回目の食事にしていく形もあります。
また、授乳後に泣くことがあっても、
・もっと飲みたい
・眠い
・甘えたい
など理由はさまざまなので、必ずしも母乳不足とは限りません。
今のご様子では、よく食べられていて、夜もしっかり眠れているご様子、成長も順調とのことなので、過度に心配しすぎなくても大丈夫だと思います。
これからは、母乳中心から少しずつ食事中心へ移っていく時期です。
今のように、お子さんの様子を見ながら少しずつ調整していければ十分ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
離乳食の量とスケジュールについてのご質問ですね。
生後8ヶ月後半で2回食もしっかり進み、毎回120gを完食できているのですね。
生活リズムも整っていて、とても順調に成長されている印象です。
まず、離乳食量についてですが、120gはあくまで目安なので、必ずその量までと決まっているわけではありません。
・食後もまだ欲しそう
・授乳後に泣く
・食べる意欲がある
などがある場合は、少しずつ増やしてみても大丈夫ですよ。
増やす時は、主食を10~20gほど増やしたり、野菜を少し追加するくらいから始めると良いかと思います。
スケジュールについては、今のスケジュールでも大きく問題ない印象ですが、3回食になると少しずつ食事中心の生活に移っていく時期でもあります。
例えば、
6〜7時 授乳
8時 離乳食
12時 離乳食
15〜16時 補食や授乳
18時 離乳食
20〜21時 授乳して就寝
のように、お昼頃を3回目の食事にしていく形もあります。
また、授乳後に泣くことがあっても、
・もっと飲みたい
・眠い
・甘えたい
など理由はさまざまなので、必ずしも母乳不足とは限りません。
今のご様子では、よく食べられていて、夜もしっかり眠れているご様子、成長も順調とのことなので、過度に心配しすぎなくても大丈夫だと思います。
これからは、母乳中心から少しずつ食事中心へ移っていく時期です。
今のように、お子さんの様子を見ながら少しずつ調整していければ十分ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/20 14:07
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら