閲覧数:139
1日のミルク量と水分量について
まるるん
来週で10ヶ月になる男の子を育てています。
離乳食後期に入って3回食になりだんだん生活リズムも安定してきました。
しかし、離乳食の後のミルクをどうした良いのかで悩んでいます。
今は大体、1食で軟飯70g おかず50g 副菜で50gほど食べている状況でしっかりつかみ食べもできており離乳食自体はしっかり進めれているのかなと言う印象です。
しかし、1日のミルク量が圧倒的に少なくなってきており水分不足が心配です。
食事とミルク以外の水分は、食事中に1回大体50〜80mlほどお水を飲む
1時間に1回コップを持たせてのませてみる(飲めて20mlくらい大体は10ml程でおわります)
おそらく合計240mlほどです。
基本的には離乳食の後は満足してご機嫌で次の離乳食の時間までいれます。離乳食の後ミルクを出したら飲みきるとは思うのですがミルク(140ml)などを渡すと飲みきったあとギャン泣きしてしまい泣きついてもっとといってきます。
うんちも固くなってコロコロと便秘のような感じになってきています…
大体1日スケジュールとしては
8時離乳食 12時離乳食 18時離乳食 22時ミルク240ml
という感じです。
合間にお水を挟んでいます
よく寝る子なので朝イチのミルクが無いことがほとんどで、最近は18時の離乳食でおなかいっぱいになり次のミルクを欲しがらずそのまま夜通し寝てしまうこともあります
断乳のステップとしては良い傾向なのかなとも思うのですがまだまだ月齢的にミルクの栄養も必要なのでは?とも思いますし何より水分不足ではないかと不安です。
離乳食後期に入って3回食になりだんだん生活リズムも安定してきました。
しかし、離乳食の後のミルクをどうした良いのかで悩んでいます。
今は大体、1食で軟飯70g おかず50g 副菜で50gほど食べている状況でしっかりつかみ食べもできており離乳食自体はしっかり進めれているのかなと言う印象です。
しかし、1日のミルク量が圧倒的に少なくなってきており水分不足が心配です。
食事とミルク以外の水分は、食事中に1回大体50〜80mlほどお水を飲む
1時間に1回コップを持たせてのませてみる(飲めて20mlくらい大体は10ml程でおわります)
おそらく合計240mlほどです。
基本的には離乳食の後は満足してご機嫌で次の離乳食の時間までいれます。離乳食の後ミルクを出したら飲みきるとは思うのですがミルク(140ml)などを渡すと飲みきったあとギャン泣きしてしまい泣きついてもっとといってきます。
うんちも固くなってコロコロと便秘のような感じになってきています…
大体1日スケジュールとしては
8時離乳食 12時離乳食 18時離乳食 22時ミルク240ml
という感じです。
合間にお水を挟んでいます
よく寝る子なので朝イチのミルクが無いことがほとんどで、最近は18時の離乳食でおなかいっぱいになり次のミルクを欲しがらずそのまま夜通し寝てしまうこともあります
断乳のステップとしては良い傾向なのかなとも思うのですがまだまだ月齢的にミルクの栄養も必要なのでは?とも思いますし何より水分不足ではないかと不安です。
2026/5/19 22:23
まるるんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ10か月のお子さんのミルクや水分量についてのご質問ですね。
3回食も順調に進み、手づかみ食べもしっかりできているのですね。
生活リズムも整ってきていて、とても順調に成長されている印象です。
その一方で、ミルク量が減ってくると「栄養は足りているかな?」「水分不足では?」と心配になりますよね。
現在のご様子を見る限り、
・離乳食をしっかり食べられている
・食後は満足して機嫌よく過ごせている
・夜もよく眠れている
とのことなので、離乳食から栄養をとる力が育ってきている段階なのだと思います。
10ヶ月頃になると、離乳食量が増えて自然とミルク量が減るお子さんも多いです。
ただ、まだ1歳前なので、ミルクも栄養や水分補給の役割があります。
特に、うんちがコロコロしていて便秘気味とのことなので、水分不足も少し影響している可能性はありそうです。
とはいえ、こまめにお水を飲ませておられますし、少量でも積み重なればしっかり水分になりますので、「全然足りていない」という印象ではありません。
今の時期は、「離乳食を中心にしながら、足りない分をミルクで補う」
というイメージで良いかと思います。
例えば、
・15時頃に少しミルクを足す
・寝る前はしっかり飲む
・食後は無理に飲ませない
などの方法もあります。
便秘対策としては、
・汁物を増やす
・果物(みかん、キウイ、プルーンなど)
・ヨーグルト
など、水分の多い食材を取り入れるのもおすすめです。
今のご様子からは、少しずつ断乳に向かう流れも見えてきていますが、まだ10ヶ月なので、無理にミルクをやめる必要はありません。
お子さんのご様子を見ながら、少しずつ調整していければ大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ10か月のお子さんのミルクや水分量についてのご質問ですね。
3回食も順調に進み、手づかみ食べもしっかりできているのですね。
生活リズムも整ってきていて、とても順調に成長されている印象です。
その一方で、ミルク量が減ってくると「栄養は足りているかな?」「水分不足では?」と心配になりますよね。
現在のご様子を見る限り、
・離乳食をしっかり食べられている
・食後は満足して機嫌よく過ごせている
・夜もよく眠れている
とのことなので、離乳食から栄養をとる力が育ってきている段階なのだと思います。
10ヶ月頃になると、離乳食量が増えて自然とミルク量が減るお子さんも多いです。
ただ、まだ1歳前なので、ミルクも栄養や水分補給の役割があります。
特に、うんちがコロコロしていて便秘気味とのことなので、水分不足も少し影響している可能性はありそうです。
とはいえ、こまめにお水を飲ませておられますし、少量でも積み重なればしっかり水分になりますので、「全然足りていない」という印象ではありません。
今の時期は、「離乳食を中心にしながら、足りない分をミルクで補う」
というイメージで良いかと思います。
例えば、
・15時頃に少しミルクを足す
・寝る前はしっかり飲む
・食後は無理に飲ませない
などの方法もあります。
便秘対策としては、
・汁物を増やす
・果物(みかん、キウイ、プルーンなど)
・ヨーグルト
など、水分の多い食材を取り入れるのもおすすめです。
今のご様子からは、少しずつ断乳に向かう流れも見えてきていますが、まだ10ヶ月なので、無理にミルクをやめる必要はありません。
お子さんのご様子を見ながら、少しずつ調整していければ大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/20 13:24
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら