閲覧数:486
コーヒーの摂取について
ちー
こんにちは
現在、2人目妊娠36週5日、1人目は修正月齢2歳5ヶ月で授乳中です
元々ブラックコーヒーや紅茶が好きで、特にコーヒーがやめられず、200mlを2回ほど飲んでいます
今は分けて飲んでいますが、400mlを1回で飲んでも変わらないのか、今みたいに200mlずつ分けた方がいいのか気になったので質問させて頂きました
少ない量でも1日ダラダラ飲むと良くないとかがあれば教えて頂きたいです
現在、2人目妊娠36週5日、1人目は修正月齢2歳5ヶ月で授乳中です
元々ブラックコーヒーや紅茶が好きで、特にコーヒーがやめられず、200mlを2回ほど飲んでいます
今は分けて飲んでいますが、400mlを1回で飲んでも変わらないのか、今みたいに200mlずつ分けた方がいいのか気になったので質問させて頂きました
少ない量でも1日ダラダラ飲むと良くないとかがあれば教えて頂きたいです
2026/5/19 9:43
ちーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
コーヒーの摂取についてのご質問ですね。
妊娠後期で上のお子さんの授乳もしながら毎日過ごされているのですね。
妊娠中のカフェインは、一般的に1日200mg程度までが目安とされています。
コーヒー200mlには種類にもよりますが、約80〜120mgほどカフェインが含まれるため、1日400ml程度であれば極端に多い量ではありません。
また、400mlを1回で飲むのと、200mlを2回に分けて飲む
で比べると、今のように分けて飲む方が体への負担は穏やかです。
一度にたくさん飲むと、動悸や胃の不快感、眠りづらさなどにつながることもあるため、少しずつ飲む方法は良い飲み方だと思います。
「少量をダラダラ飲むのはよくない?」という点については、必ずしも悪いわけではありません。
ただ、長時間カフェインを摂り続けると、眠りに影響したり胃が疲れやすくなることもあります。
特に妊娠後期は眠りが浅くなりやすい時期でもあるので、
・午前〜午後早めに飲む
・夕方以降は控えめにする
と、体が楽なこともあります。
授乳中も、通常量のカフェインであれば大きく問題になることは少ないとされています。
今のように量を意識しながら楽しむ飲み方であれば、過度に心配しすぎなくても大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
コーヒーの摂取についてのご質問ですね。
妊娠後期で上のお子さんの授乳もしながら毎日過ごされているのですね。
妊娠中のカフェインは、一般的に1日200mg程度までが目安とされています。
コーヒー200mlには種類にもよりますが、約80〜120mgほどカフェインが含まれるため、1日400ml程度であれば極端に多い量ではありません。
また、400mlを1回で飲むのと、200mlを2回に分けて飲む
で比べると、今のように分けて飲む方が体への負担は穏やかです。
一度にたくさん飲むと、動悸や胃の不快感、眠りづらさなどにつながることもあるため、少しずつ飲む方法は良い飲み方だと思います。
「少量をダラダラ飲むのはよくない?」という点については、必ずしも悪いわけではありません。
ただ、長時間カフェインを摂り続けると、眠りに影響したり胃が疲れやすくなることもあります。
特に妊娠後期は眠りが浅くなりやすい時期でもあるので、
・午前〜午後早めに飲む
・夕方以降は控えめにする
と、体が楽なこともあります。
授乳中も、通常量のカフェインであれば大きく問題になることは少ないとされています。
今のように量を意識しながら楽しむ飲み方であれば、過度に心配しすぎなくても大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/19 11:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠36週の注目相談
妊娠37週の注目相談
妊娠中の食事・体重管理の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら