閲覧数:115
おやつしか手づかみ食べしません。
Yu
手づかみ食べをおやつしかしません。1歳0ヶです。
食事でも手づかみ食べする方法を教えていただきたいです。
たべっこどうぶつbabyやクッキーなどのおやつを与えているのですが、その時は出されるや否や手づかみしてぱくぱく食べます。
しかし軟飯のおにぎりやパンケーキ、おやきなどの普通の食事は一切手づかみせず…
軟飯はまだわかるのですが、パンやおやきなども触るだけで掴みません。前におやつと混ぜて与えたことがあったのですが、その時は少し手づかみ食べしました。その時と同じパンを与えても食事の時はやらなくなります笑
親としてはおやつでできるなら普段の食事もしてくれた方が楽で嬉しいのですが…
お皿にのせて5分ほど放置してみたり、おにぎりに海苔をまぜてみたり、形状を変えたり…と色々やってるのですが食事の時だけどうしてもやりません。
無理にやらせず、今は親が与えていいでしょうか?周りに相談すると、人間だからいずれできるようになるよ!おやつが食べられるならやる気の問題だよ!と言われます。
無理に練習しなくともいずれできるようになりますか?練習しないとだめならば、いい方法を教えていただきたいです。
自宅保育and第一子なので悩んでいます。
食事でも手づかみ食べする方法を教えていただきたいです。
たべっこどうぶつbabyやクッキーなどのおやつを与えているのですが、その時は出されるや否や手づかみしてぱくぱく食べます。
しかし軟飯のおにぎりやパンケーキ、おやきなどの普通の食事は一切手づかみせず…
軟飯はまだわかるのですが、パンやおやきなども触るだけで掴みません。前におやつと混ぜて与えたことがあったのですが、その時は少し手づかみ食べしました。その時と同じパンを与えても食事の時はやらなくなります笑
親としてはおやつでできるなら普段の食事もしてくれた方が楽で嬉しいのですが…
お皿にのせて5分ほど放置してみたり、おにぎりに海苔をまぜてみたり、形状を変えたり…と色々やってるのですが食事の時だけどうしてもやりません。
無理にやらせず、今は親が与えていいでしょうか?周りに相談すると、人間だからいずれできるようになるよ!おやつが食べられるならやる気の問題だよ!と言われます。
無理に練習しなくともいずれできるようになりますか?練習しないとだめならば、いい方法を教えていただきたいです。
自宅保育and第一子なので悩んでいます。
2026/5/19 7:54
Yuさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんが、おやつでは上手に手づかみできるのに、食事になるとやらないご様子なのですね。
いろいろ工夫しても食事の時だけやらないと、「どうしたらいいんだろう」と悩んでしまいますよね。
でも、おやつを自分でつかんで食べられているなら、「つかむ」「口へ運ぶ」という力はしっかり育っています。
そのため、できないというより、
・食事は食べさせてもらうものと思っている
・手が汚れるのが少し苦手なタイプ
・食事には慎重になっている
など、気持ちの部分が大きいのだと思います。
1歳頃は食べ方にも個人差が大きく、ずっと食べさせてもらいたがるお子さんもいますし、ある日急に自分で食べ始める子もたくさんいます。
そのため、今は無理に練習させようとしなくても大丈夫ですよ。
むしろ、何度も促されることで「食事の時間=嫌な時間」になってしまうこともあるので、
・手づかみしやすいものを少し置いておく
・親が一緒に手づかみして見せる
・触れただけでもOKにする(少しでも触れたら褒める)
くらいのサポートで十分◎です。
また、おやつと一緒なら食べたことがあるとのことなので、「自分で持って食べていいもの」と少しずつ結びついていく可能性もあります。
今はまだ、食べさせてもらう安心感のほうが強い時期なのかもしれませんね。
おやつで手づかみできている時点で、力はちゃんと育っていますので安心してくださいね。
焦って無理に練習させなくても、興味が出てくると自然に食事でもやり始めるお子さんは多いので、今は食べさせながらゆっくり見守ってあげて大丈夫かと思いますよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんが、おやつでは上手に手づかみできるのに、食事になるとやらないご様子なのですね。
いろいろ工夫しても食事の時だけやらないと、「どうしたらいいんだろう」と悩んでしまいますよね。
でも、おやつを自分でつかんで食べられているなら、「つかむ」「口へ運ぶ」という力はしっかり育っています。
そのため、できないというより、
・食事は食べさせてもらうものと思っている
・手が汚れるのが少し苦手なタイプ
・食事には慎重になっている
など、気持ちの部分が大きいのだと思います。
1歳頃は食べ方にも個人差が大きく、ずっと食べさせてもらいたがるお子さんもいますし、ある日急に自分で食べ始める子もたくさんいます。
そのため、今は無理に練習させようとしなくても大丈夫ですよ。
むしろ、何度も促されることで「食事の時間=嫌な時間」になってしまうこともあるので、
・手づかみしやすいものを少し置いておく
・親が一緒に手づかみして見せる
・触れただけでもOKにする(少しでも触れたら褒める)
くらいのサポートで十分◎です。
また、おやつと一緒なら食べたことがあるとのことなので、「自分で持って食べていいもの」と少しずつ結びついていく可能性もあります。
今はまだ、食べさせてもらう安心感のほうが強い時期なのかもしれませんね。
おやつで手づかみできている時点で、力はちゃんと育っていますので安心してくださいね。
焦って無理に練習させなくても、興味が出てくると自然に食事でもやり始めるお子さんは多いので、今は食べさせながらゆっくり見守ってあげて大丈夫かと思いますよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/19 10:51
Yu
1歳0カ月
ご返信ありがとうございます。
焦らなくてもいいとのことで、安心しました💦
気長に見守ってみます。
焦らなくてもいいとのことで、安心しました💦
気長に見守ってみます。
2026/5/20 16:54
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら