閲覧数:129
夜間について
しずく
いつもお世話になっております。
卒ミしまして3回食なんですが、ふと、夜ご飯食べて朝までお腹空かないか不安になります 夜泣きをなくすために卒ミにしましたが結局お腹空いてないか起きるとお腹空いたのかな?と思ってしまいます。 今のところ夜ご飯食べてからはご飯や軽食などもあげてません。実際お腹の具合ってどういうものなのでしょう か? 朝、昼、夜はある程度の時間に食べさせるのに寝るまでは大丈夫なのかな?と、、、バカな質問ですみません。
卒ミしまして3回食なんですが、ふと、夜ご飯食べて朝までお腹空かないか不安になります 夜泣きをなくすために卒ミにしましたが結局お腹空いてないか起きるとお腹空いたのかな?と思ってしまいます。 今のところ夜ご飯食べてからはご飯や軽食などもあげてません。実際お腹の具合ってどういうものなのでしょう か? 朝、昼、夜はある程度の時間に食べさせるのに寝るまでは大丈夫なのかな?と、、、バカな質問ですみません。
2026/5/18 11:06
しずくさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
卒ミした後は、「夜お腹空かないのかな?」「夜泣きは空腹なのかな?」と気になりますよね。
3回食がある程度食べられているお子さんであれば、基本的には夜ご飯から朝まで過ごせるようになってくる時期です。
そのため、夜中に起きた=必ずお腹が空いている、というわけではないことも多いですよ。
特に卒ミ直後は、
・今までの習慣の変化
・安心材料がなくなったこと
・睡眠リズムの変化
などで、一時的に夜泣きが増えることもあります。
もちろん、夕食が少なかった日などは空腹が関係することもありますが、毎回ではありません。
もし心配な場合は、
・夕食でご飯やたんぱく質をしっかり食べる
・寝る前に少し水分を飲む
くらいを意識できれば十分です。
卒ミ後は、親御さんも「これで足りているのかな?」と不安になりやすい時期ですが、少しずつお子さんも新しいリズムに慣れていきますので、焦らず様子を見ていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします
ご相談ありがとうございます。
卒ミした後は、「夜お腹空かないのかな?」「夜泣きは空腹なのかな?」と気になりますよね。
3回食がある程度食べられているお子さんであれば、基本的には夜ご飯から朝まで過ごせるようになってくる時期です。
そのため、夜中に起きた=必ずお腹が空いている、というわけではないことも多いですよ。
特に卒ミ直後は、
・今までの習慣の変化
・安心材料がなくなったこと
・睡眠リズムの変化
などで、一時的に夜泣きが増えることもあります。
もちろん、夕食が少なかった日などは空腹が関係することもありますが、毎回ではありません。
もし心配な場合は、
・夕食でご飯やたんぱく質をしっかり食べる
・寝る前に少し水分を飲む
くらいを意識できれば十分です。
卒ミ後は、親御さんも「これで足りているのかな?」と不安になりやすい時期ですが、少しずつお子さんも新しいリズムに慣れていきますので、焦らず様子を見ていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします
2026/5/19 9:27
しずく
1歳0カ月
お忙しい中返信ありがとうございます。
立て続けにご質問すみません。離乳食の時間のタイミングがあまりわからず、4時間以上は開けるようにはしているのですが。あまり食べなかった際は捕食などをあげて良いのでしょうか?食べなかったりしたときに捕食などを用意すると食べなくても後からもらえると学んでしまうと言うのを目にしてどうしたらいいか迷ってしまっています。実際お昼や日中夜間お腹が空いていそうでも、ある程度時間じゃなかったらあげないほうがいいのでしょうか?
実際麦茶なども夜間起きて飲ませてそれが癖になると何回も起きる原因になるとも聞いて何が正しいかが分からないです💦
立て続けにご質問すみません。離乳食の時間のタイミングがあまりわからず、4時間以上は開けるようにはしているのですが。あまり食べなかった際は捕食などをあげて良いのでしょうか?食べなかったりしたときに捕食などを用意すると食べなくても後からもらえると学んでしまうと言うのを目にしてどうしたらいいか迷ってしまっています。実際お昼や日中夜間お腹が空いていそうでも、ある程度時間じゃなかったらあげないほうがいいのでしょうか?
実際麦茶なども夜間起きて飲ませてそれが癖になると何回も起きる原因になるとも聞いて何が正しいかが分からないです💦
2026/5/19 10:52
しずくさん、お返事ありがとうございます。
離乳食や授乳の情報はいろいろあって迷いますよね。
食事の間隔は「必ず4時間空ける」と厳密に考えなくても大丈夫ですよ。
前回あまり食べなかった時や、明らかにお腹が空いていそうな時は、補食を取り入れても問題ありません。
まだ小さいお子さんは、「食べなかったら後でもらえる」と計算しているというより、その時の体調や気分で食べたり食べなかったりすることの方が多いです。
ただ、毎回お菓子だけを追加すると食事よりそちらを好みやすいため、
おにぎりやバナナ、ヨーグルトなど、食事に近い補食がおすすめです。
また、夜間の麦茶も少量なら問題ないことが多いですが、「起きたら飲む」が習慣になる場合もあるため、
・まずはトントンや抱っこで様子を見る
・それでも欲しそうなら少量飲ませる
くらいで大丈夫ですよ。
育児に「絶対の正解」は少ないので、お子さんの様子を見ながら調整しながら臨機応変に対応していければ十分ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
離乳食や授乳の情報はいろいろあって迷いますよね。
食事の間隔は「必ず4時間空ける」と厳密に考えなくても大丈夫ですよ。
前回あまり食べなかった時や、明らかにお腹が空いていそうな時は、補食を取り入れても問題ありません。
まだ小さいお子さんは、「食べなかったら後でもらえる」と計算しているというより、その時の体調や気分で食べたり食べなかったりすることの方が多いです。
ただ、毎回お菓子だけを追加すると食事よりそちらを好みやすいため、
おにぎりやバナナ、ヨーグルトなど、食事に近い補食がおすすめです。
また、夜間の麦茶も少量なら問題ないことが多いですが、「起きたら飲む」が習慣になる場合もあるため、
・まずはトントンや抱っこで様子を見る
・それでも欲しそうなら少量飲ませる
くらいで大丈夫ですよ。
育児に「絶対の正解」は少ないので、お子さんの様子を見ながら調整しながら臨機応変に対応していければ十分ですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/19 11:39
しずく
1歳0カ月
優しくお声掛けいただきありがとうございます。
臨機応変によくなってしまうので不安でした。
実際離乳食、間食をあげると1日のスケジュールがありますが一藁さんが考える理想の1日のスケジュールはどんな感じでしょうか?
先程の質問が重複してしまいますが
例えばネットのスケジュールを見ると
7時半離乳食
10時間食
12時離乳食
15時間食
18時離乳食
のような形をよく見ますが間食の間にお腹が空くのではないかとか間食をあげてもお腹すいてしまうのではと思ってしまいます
また、離乳食や間食の量もどのくらい与えればいいか分かりません。
最近なんとなくですが食べることに意欲的で一回のご飯で200食べられたらいい方で昨日は夜ご飯300程度食べました
十分食べたなあという目安はどのくらいに考えた方がよろしいのでしょうか?
時間や数字やネットの情報に振り回されて自分の育児が出来てない認識もあります。
色々と聞いてしまいすみません。
お忙しい中すみませんがお返事いただけますと幸いです。
臨機応変によくなってしまうので不安でした。
実際離乳食、間食をあげると1日のスケジュールがありますが一藁さんが考える理想の1日のスケジュールはどんな感じでしょうか?
先程の質問が重複してしまいますが
例えばネットのスケジュールを見ると
7時半離乳食
10時間食
12時離乳食
15時間食
18時離乳食
のような形をよく見ますが間食の間にお腹が空くのではないかとか間食をあげてもお腹すいてしまうのではと思ってしまいます
また、離乳食や間食の量もどのくらい与えればいいか分かりません。
最近なんとなくですが食べることに意欲的で一回のご飯で200食べられたらいい方で昨日は夜ご飯300程度食べました
十分食べたなあという目安はどのくらいに考えた方がよろしいのでしょうか?
時間や数字やネットの情報に振り回されて自分の育児が出来てない認識もあります。
色々と聞いてしまいすみません。
お忙しい中すみませんがお返事いただけますと幸いです。
2026/5/19 13:16
ネットやSNSの情報を見ていると、「この通りにしなきゃ」と不安になりますよね。
でも、実際の育児は毎日同じようにはいかないものなので、その時その時の対応になるのはとても自然なことですよ。
ネットの離乳食スケジュールはあくまで一例なので、毎日きっちり同じ時間に進めなくても大丈夫ですよ。
お子さんによって活動量やお腹の空きやすさは違うため、時間を守るより、「空腹と満腹のリズムを作る」くらいの気持ちで十分です。
食事をあまり食べなかった日や、お腹が空いていそうな日は、少し早めに補食をあげても問題ありません。
また、間食は「次の食事までのエネルギー補給」なので、多少お腹が空くこと自体は悪いことではありませんよ。
食事量も個人差が大きく、300gほど食べられたのであれば、しっかり食べられている印象です。
「十分食べたか」は量だけでなく、
・食べるペースが落ちる
・遊び始める
・口を開けなくなる
など、「もういらないサイン」も目安になります。
毎日お子さんの様子を見ながら調整していければ十分ですよ。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
でも、実際の育児は毎日同じようにはいかないものなので、その時その時の対応になるのはとても自然なことですよ。
ネットの離乳食スケジュールはあくまで一例なので、毎日きっちり同じ時間に進めなくても大丈夫ですよ。
お子さんによって活動量やお腹の空きやすさは違うため、時間を守るより、「空腹と満腹のリズムを作る」くらいの気持ちで十分です。
食事をあまり食べなかった日や、お腹が空いていそうな日は、少し早めに補食をあげても問題ありません。
また、間食は「次の食事までのエネルギー補給」なので、多少お腹が空くこと自体は悪いことではありませんよ。
食事量も個人差が大きく、300gほど食べられたのであれば、しっかり食べられている印象です。
「十分食べたか」は量だけでなく、
・食べるペースが落ちる
・遊び始める
・口を開けなくなる
など、「もういらないサイン」も目安になります。
毎日お子さんの様子を見ながら調整していければ十分ですよ。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2026/5/19 13:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら