閲覧数:191
卵白の進め方
りんご
現在11か月、離乳食を始めて3ヶ月半です。
卵黄は大丈夫なようなので卵白に進めたいのですが、そもそもあまり卵黄が好きではないようで、お湯で伸ばしたもの小さじ2までしか食べれていません。アレルギー反応はないです。卵黄一個までの道のりが長そうなのですが、もう卵白にチャレンジしても大丈夫でしょうか?
卵黄は大丈夫なようなので卵白に進めたいのですが、そもそもあまり卵黄が好きではないようで、お湯で伸ばしたもの小さじ2までしか食べれていません。アレルギー反応はないです。卵黄一個までの道のりが長そうなのですが、もう卵白にチャレンジしても大丈夫でしょうか?
2026/5/18 9:50
りんごさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの卵白の進め方についてのご質問ですね。
卵黄でアレルギー症状がなく、小さじ2杯程度食べられているのであれば、「卵黄の重篤なアレルギーのリスクは低い」と判断できます。
できれば卵黄1個分食べられたら安心ですが、難しいようであれば、少しずつ卵白に進めていかれても大丈夫ですよ。
また、卵黄が苦手なお子さんは意外と多く、
・おかゆに混ぜる
・じゃがいもやかぼちゃに混ぜる
・スープに入れる
など、食べやすい形にすると進むこともあります。
当サイトの卵黄を使用したレシピなどもぜひ参考にしてくださいね。
★卵黄の離乳食レシピ・作り方
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page1?q=%E5%8D%B5%E9%BB%84
お子さんの食べられる範囲で、少しずつ進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの卵白の進め方についてのご質問ですね。
卵黄でアレルギー症状がなく、小さじ2杯程度食べられているのであれば、「卵黄の重篤なアレルギーのリスクは低い」と判断できます。
できれば卵黄1個分食べられたら安心ですが、難しいようであれば、少しずつ卵白に進めていかれても大丈夫ですよ。
また、卵黄が苦手なお子さんは意外と多く、
・おかゆに混ぜる
・じゃがいもやかぼちゃに混ぜる
・スープに入れる
など、食べやすい形にすると進むこともあります。
当サイトの卵黄を使用したレシピなどもぜひ参考にしてくださいね。
★卵黄の離乳食レシピ・作り方
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/page1?q=%E5%8D%B5%E9%BB%84
お子さんの食べられる範囲で、少しずつ進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/18 10:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら