閲覧数:205
便秘
ぽんちゃん
8ヶ月のママです。
いま2回食をあげていますが、GW明けてから急にうんちがうさぎうんちしかでなくて固くなってきました。
水や麦茶、ヨーグルト、さつまいもと玉ねぎのポタージュを作ってあげてもうんちは変わらず、、、
14日にかかりつけの病院で浣腸してもらいスッキリうんちが出て昨日まで良かったのですが、今朝からまたコロコロで硬いうんちに戻ってきました。
積極的に水分をあげたり、お腹や仙骨のマッサージや
はいはいで走らせたりしているのですがかわらず、、、
本人はいきんでいても硬くてスッキリ出ないので
可哀想です。
どうしたらいいのでしょうか??
ちなみに1日に与える水分をどのぐらいあげたらいいのでしょうか?
いま2回食をあげていますが、GW明けてから急にうんちがうさぎうんちしかでなくて固くなってきました。
水や麦茶、ヨーグルト、さつまいもと玉ねぎのポタージュを作ってあげてもうんちは変わらず、、、
14日にかかりつけの病院で浣腸してもらいスッキリうんちが出て昨日まで良かったのですが、今朝からまたコロコロで硬いうんちに戻ってきました。
積極的に水分をあげたり、お腹や仙骨のマッサージや
はいはいで走らせたりしているのですがかわらず、、、
本人はいきんでいても硬くてスッキリ出ないので
可哀想です。
どうしたらいいのでしょうか??
ちなみに1日に与える水分をどのぐらいあげたらいいのでしょうか?
2026/5/17 13:15
ぽんちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの便秘についてのご質問ですね。
8ヶ月頃は、離乳食が進み水分摂取が変化することなどの影響で、便秘気味になるお子さんはとても多いです。
また、すでに
・水分を意識する
・ヨーグルトやさつまいもを取り入れる
・マッサージや運動をする
など、しっかり工夫されているので、基本的な対策は十分頑張っておられると思います。
乳幼児期の1日あたりの水分摂取量の目安については『100~150ml/kg/日』(食事や授乳からの水分も含む)とされています。
離乳食が2回食になると、徐々に授乳量は減っていく傾向がありますので、食事以外で少しずつ水分をとる機会を増やすのはよいと思います。
例えば、
・食事中や食後に数口ずつ
・お風呂上がり
・遊んだ後
など、こまめに飲めれば十分ですよ。
また、便秘対策としては、
・水分の多い果物(梨、桃、みかんなど※月齢に合わせて)
・オートミール
・野菜スープ
などが合うお子さんもいます。
ただ、食事だけでは改善しきれない便秘もあります。今のように、
・硬くて出せない
・何度もいきむ
・浣腸後すぐ戻る
場合は、再度小児科で相談し、便を柔らかくするお薬を使った方が楽になることもあります。
便秘は「数日出ない」だけでなく、硬くて苦しそうな様子も治療の対象になります。
お子さんのご様子をみながら、治療の検討も含め対策されてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの便秘についてのご質問ですね。
8ヶ月頃は、離乳食が進み水分摂取が変化することなどの影響で、便秘気味になるお子さんはとても多いです。
また、すでに
・水分を意識する
・ヨーグルトやさつまいもを取り入れる
・マッサージや運動をする
など、しっかり工夫されているので、基本的な対策は十分頑張っておられると思います。
乳幼児期の1日あたりの水分摂取量の目安については『100~150ml/kg/日』(食事や授乳からの水分も含む)とされています。
離乳食が2回食になると、徐々に授乳量は減っていく傾向がありますので、食事以外で少しずつ水分をとる機会を増やすのはよいと思います。
例えば、
・食事中や食後に数口ずつ
・お風呂上がり
・遊んだ後
など、こまめに飲めれば十分ですよ。
また、便秘対策としては、
・水分の多い果物(梨、桃、みかんなど※月齢に合わせて)
・オートミール
・野菜スープ
などが合うお子さんもいます。
ただ、食事だけでは改善しきれない便秘もあります。今のように、
・硬くて出せない
・何度もいきむ
・浣腸後すぐ戻る
場合は、再度小児科で相談し、便を柔らかくするお薬を使った方が楽になることもあります。
便秘は「数日出ない」だけでなく、硬くて苦しそうな様子も治療の対象になります。
お子さんのご様子をみながら、治療の検討も含め対策されてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/17 16:25
ぽんちゃん
0歳8カ月
適切な返信ありがとうございます!
新生児は便秘がちでしたがその後はうんちに悩むことがなかったので今は毎日うんち見ていないと心配になっちゃいます。
作ったポタージュはもったりしている感じなので水を多めにし足してちょっとさらっとしているスープにした方がいいのでしょうか?
野菜スープではないですが、
今日から味噌汁をあげて様子を見てみようと思います。
新生児は便秘がちでしたがその後はうんちに悩むことがなかったので今は毎日うんち見ていないと心配になっちゃいます。
作ったポタージュはもったりしている感じなので水を多めにし足してちょっとさらっとしているスープにした方がいいのでしょうか?
野菜スープではないですが、
今日から味噌汁をあげて様子を見てみようと思います。
2026/5/17 18:58
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら