閲覧数:198
初めて食べる食材の量の増やし方
はな
生後5ヶ月の子供の離乳食で、初めて食べる食材を小さじ1から始めています。その後の量の増やし方について質問です。
①どれくらいの量まで食べたら、「食べさせたことのある食材」として、病院の診療時間外に食べさせたり、他の初めて食べる食材と一緒に食べさせていいのでしょうか。 例えば、病院の診療時間内に小さじ1食べて異常がなければ、病院の診療時間外に小さじ2を食べさせていいのでしょうか。 食材の種類によって判断が変わったりしますでしょうか。
②離乳食の毎日の献立が載ったレシピ本を参考に、進めています。
例えば、離乳食を始めてから3週目に初めてほうれん草が出てきて、
1日目
10倍がゆ(小さじ3〜5)
ほうれん草(小さじ1)
にんじん(小さじ1)
しらす(小さじ1)
↓
2日目
10倍がゆ(小さじ3〜5)
ほうれん草(小さじ1)
にんじん(小さじ1)
豆腐(小さじ1)
(1日目2日目ともにほうれん草以外は食べた経験のある食材)
上記のように、1日目と2日目でほうれん草の量が増えず、次にほうれん草を食べるのは5週間後、といった内容なのですが、小さじ3までは量を増やした方がよいのでしょうか?そうすると、一食の合計量が多くなってしまうので、その分、他の食べたことがある食品や10倍粥の量を減らした方がよいのでしょうか?
③保育園に食べさせたことがある食材を提出するときは、一般的に、一回でどれくらいの量を食べたことがあれば、「食べさせたことのある食材」としてよいのでしょうか。
(③については、保育園によるのかもしれないとは思いますが、もし一般的な考え方がありましたら、ご教授いただけますと幸いです。)
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
①どれくらいの量まで食べたら、「食べさせたことのある食材」として、病院の診療時間外に食べさせたり、他の初めて食べる食材と一緒に食べさせていいのでしょうか。 例えば、病院の診療時間内に小さじ1食べて異常がなければ、病院の診療時間外に小さじ2を食べさせていいのでしょうか。 食材の種類によって判断が変わったりしますでしょうか。
②離乳食の毎日の献立が載ったレシピ本を参考に、進めています。
例えば、離乳食を始めてから3週目に初めてほうれん草が出てきて、
1日目
10倍がゆ(小さじ3〜5)
ほうれん草(小さじ1)
にんじん(小さじ1)
しらす(小さじ1)
↓
2日目
10倍がゆ(小さじ3〜5)
ほうれん草(小さじ1)
にんじん(小さじ1)
豆腐(小さじ1)
(1日目2日目ともにほうれん草以外は食べた経験のある食材)
上記のように、1日目と2日目でほうれん草の量が増えず、次にほうれん草を食べるのは5週間後、といった内容なのですが、小さじ3までは量を増やした方がよいのでしょうか?そうすると、一食の合計量が多くなってしまうので、その分、他の食べたことがある食品や10倍粥の量を減らした方がよいのでしょうか?
③保育園に食べさせたことがある食材を提出するときは、一般的に、一回でどれくらいの量を食べたことがあれば、「食べさせたことのある食材」としてよいのでしょうか。
(③については、保育園によるのかもしれないとは思いますが、もし一般的な考え方がありましたら、ご教授いただけますと幸いです。)
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
2026/5/17 1:11
はなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
初めて食べる食材の進め方についてのご質問ですね。
以下順番にお答えしていきますね。
①について
初めての食材を基本的には、「1回で小さじ2杯分を問題なく食べられたら、その食材に対して重篤なアレルギーの可能性は低い」=クリアできている食材と判断できます。
また、小さじ1を問題なく食べられていれば、その後は他の初めての食材と組み合わせることも可能です。
ただし、卵・乳製品・小麦などアレルギーが出やすい食材は、できれば「新しい食材を1種類ずつ」の方が安心です。
野菜類(ほうれん草、にんじんなど)は、比較的そこまで厳密になりすぎなくても大丈夫ですよ。
② について
必ずしも「小さじ3まで到達しないと次へ進めない」わけではありません。
離乳食初期は、
・いろいろな食材に慣れる
・飲み込む練習をする
ことが主な目的なので、「小さじ1食べられた」だけでも十分経験になります。
レシピ本のように、
・数日後にまた出てくる
・しばらく空いて再登場する
という進め方でも問題ないですよ。
また、もし量を増やしたい場合も、必ず全体量を大きく増やさなくて大丈夫です。
例えば、ほうれん草を少し増やす⇒その分おかゆや他の食材を少し減らす
という調整で問題ありませんよ。
③について
おっしゃる通り、最終的には園ごとのルールによりますが、一般的には、「1回だけの少量ではなく2〜3回程度、ある程度問題なく食べられている」ことを目安にする園が多い印象です。
特に卵・乳・小麦などは、
・複数回食べている
・一定量食べても症状が出ていない
ことを確認してから提出を求められることもあります。
逆に、野菜類は比較的ゆるやかなことも多いですよ。
離乳食は「本の通り完璧に進めなきゃ」と思うととても大変ですが、実際は多少前後したり、量が予定通りでなくても大丈夫です。
お子さんのペースを見ながら、無理なく続けられることを大切にしてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
初めて食べる食材の進め方についてのご質問ですね。
以下順番にお答えしていきますね。
①について
初めての食材を基本的には、「1回で小さじ2杯分を問題なく食べられたら、その食材に対して重篤なアレルギーの可能性は低い」=クリアできている食材と判断できます。
また、小さじ1を問題なく食べられていれば、その後は他の初めての食材と組み合わせることも可能です。
ただし、卵・乳製品・小麦などアレルギーが出やすい食材は、できれば「新しい食材を1種類ずつ」の方が安心です。
野菜類(ほうれん草、にんじんなど)は、比較的そこまで厳密になりすぎなくても大丈夫ですよ。
② について
必ずしも「小さじ3まで到達しないと次へ進めない」わけではありません。
離乳食初期は、
・いろいろな食材に慣れる
・飲み込む練習をする
ことが主な目的なので、「小さじ1食べられた」だけでも十分経験になります。
レシピ本のように、
・数日後にまた出てくる
・しばらく空いて再登場する
という進め方でも問題ないですよ。
また、もし量を増やしたい場合も、必ず全体量を大きく増やさなくて大丈夫です。
例えば、ほうれん草を少し増やす⇒その分おかゆや他の食材を少し減らす
という調整で問題ありませんよ。
③について
おっしゃる通り、最終的には園ごとのルールによりますが、一般的には、「1回だけの少量ではなく2〜3回程度、ある程度問題なく食べられている」ことを目安にする園が多い印象です。
特に卵・乳・小麦などは、
・複数回食べている
・一定量食べても症状が出ていない
ことを確認してから提出を求められることもあります。
逆に、野菜類は比較的ゆるやかなことも多いですよ。
離乳食は「本の通り完璧に進めなきゃ」と思うととても大変ですが、実際は多少前後したり、量が予定通りでなくても大丈夫です。
お子さんのペースを見ながら、無理なく続けられることを大切にしてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/17 16:14
はな
0歳5カ月
迅速で的確なご回答ありがとうございます。 とても助かります。
①について、
「小さじ1を問題なく食べられていれば、その後は他の初めての食材と組み合わせることも可能です。」
→この文は、野菜類についてのことであり、卵・乳製品・小麦などアレルギーが出やすい食材は、小さじ1を問題なく食べられただけでは、まだ「新しい食材」扱いとして、他の新しい食材とは組み合わせない方がいい、という理解で合っておりますでしょうか?
その理解で合っている場合、卵・乳製品・小麦などアレルギーが出やすい食材は、どのくらいの量を問題なく食べられたら、他の新しい食材と組み合わせても大丈夫でしょうか?
また、野菜類なら同じ日に初めての食材を2種類以上食べさせてもよいのでしょうか?
追加で質問です。
そもそも、初めての食材を食べさせるとき、小さじ1からにしていたのですが、その方針でよろしいでしょうか?
(使っているレシピ本で、初めての食材が出てくるときに、小さじ1からという献立になっているため)
離乳食用のスプーン1さじから、という情報も目にするので、確認です。
(卵については、耳かきひとさじからという情報を見ましたのでそのようにしようと思っています)
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
①について、
「小さじ1を問題なく食べられていれば、その後は他の初めての食材と組み合わせることも可能です。」
→この文は、野菜類についてのことであり、卵・乳製品・小麦などアレルギーが出やすい食材は、小さじ1を問題なく食べられただけでは、まだ「新しい食材」扱いとして、他の新しい食材とは組み合わせない方がいい、という理解で合っておりますでしょうか?
その理解で合っている場合、卵・乳製品・小麦などアレルギーが出やすい食材は、どのくらいの量を問題なく食べられたら、他の新しい食材と組み合わせても大丈夫でしょうか?
また、野菜類なら同じ日に初めての食材を2種類以上食べさせてもよいのでしょうか?
追加で質問です。
そもそも、初めての食材を食べさせるとき、小さじ1からにしていたのですが、その方針でよろしいでしょうか?
(使っているレシピ本で、初めての食材が出てくるときに、小さじ1からという献立になっているため)
離乳食用のスプーン1さじから、という情報も目にするので、確認です。
(卵については、耳かきひとさじからという情報を見ましたのでそのようにしようと思っています)
お忙しいところ恐縮ですが、よろしくお願いいたします。
2026/5/19 11:03
はなさん、お返事ありがとうございます。
ご理解の通り、卵・乳製品・小麦などアレルギーが出やすい食材は、少量食べられただけではまだ「新しい食材」と考え、他の初めての食材とは重ねない方が安心です。
一般的には、
・数回問題なく食べられる
・少し量を増やしても症状が出ない
ことを確認してから、他の新しい食材と組み合わせることが多いです。
一方、野菜類など比較的アレルギーリスクが低いものは、小さじ1程度問題なく食べられていれば進めやすいですが、最初のうちは1日1種類の方が原因を判断しやすく安心です。
また、「初めての食材を小さじ1から」という進め方は基本的に問題ありません。
離乳食用スプーン1さじという表現もありますが、どちらも「少量から始める」という意味合いで、厳密にどちらが正解というわけではありません。
ただし卵だけは別で、耳かき1さじ程度から慎重に始め、少しずつ増やしていく方法が一般的です。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご理解の通り、卵・乳製品・小麦などアレルギーが出やすい食材は、少量食べられただけではまだ「新しい食材」と考え、他の初めての食材とは重ねない方が安心です。
一般的には、
・数回問題なく食べられる
・少し量を増やしても症状が出ない
ことを確認してから、他の新しい食材と組み合わせることが多いです。
一方、野菜類など比較的アレルギーリスクが低いものは、小さじ1程度問題なく食べられていれば進めやすいですが、最初のうちは1日1種類の方が原因を判断しやすく安心です。
また、「初めての食材を小さじ1から」という進め方は基本的に問題ありません。
離乳食用スプーン1さじという表現もありますが、どちらも「少量から始める」という意味合いで、厳密にどちらが正解というわけではありません。
ただし卵だけは別で、耳かき1さじ程度から慎重に始め、少しずつ増やしていく方法が一般的です。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/19 11:46
はな
0歳5カ月
ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく、助かります。
卵・乳製品・小麦などアレルギーが出やすい食材について、
「一般的には、
・数回問題なく食べられる
・少し量を増やしても症状が出ない
ことを確認してから、他の新しい食材と組み合わせることが多いです。」
→具体的にどのくらいの量まで増やして症状が出なければ、他の新しい食材と組み合わせることが多いでしょうか?
追加で質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
とてもわかりやすく、助かります。
卵・乳製品・小麦などアレルギーが出やすい食材について、
「一般的には、
・数回問題なく食べられる
・少し量を増やしても症状が出ない
ことを確認してから、他の新しい食材と組み合わせることが多いです。」
→具体的にどのくらいの量まで増やして症状が出なければ、他の新しい食材と組み合わせることが多いでしょうか?
追加で質問して申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
2026/5/23 15:00
アレルギーが心配な食材は、「どこまで確認できたら安心なのか」が分かりづらく、不安になりますよね。
卵・乳製品・小麦などは、「絶対この量まで」という決まりはありませんが、
「1回で小さじ2杯問題なく食べられたら、その食品の重篤なアレルギーのリスクは低い」と考えられますので、一つに基準にされてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
卵・乳製品・小麦などは、「絶対この量まで」という決まりはありませんが、
「1回で小さじ2杯問題なく食べられたら、その食品の重篤なアレルギーのリスクは低い」と考えられますので、一つに基準にされてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/24 11:56
はな
0歳5カ月
ご回答ありがとうございました!
今後ともよろしくお願いいたします。
今後ともよろしくお願いいたします。
2026/5/24 16:13
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳5カ月の注目相談
0歳6カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら