閲覧数:290
10ヶ月赤ちゃんのおやつについて
りんご
10ヶ月の赤ちゃんのおやつについて教えてください。
現在は朝、昼、夜の離乳食に加え、昼と夜の間にお腹が空いて機嫌が悪そうであれば、赤ちゃんせんべいを2袋やバナナ1/4をあげていますが、機嫌に関係なく時間を決めてあげるべきでしょうか?また、おすすめのおやつの種類や一食分の量が知りたいです。
それから、来月から保育園の入園が決まっており、併せて復職予定のため、授乳は少しずつ減らしています。
ネットで調べると1歳まではおやつではなく授乳が良いとありましたが、このような状況でもそうすべきなのでしょうか…?
(現在は早朝と寝る前の二回授乳しています)
ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
現在は朝、昼、夜の離乳食に加え、昼と夜の間にお腹が空いて機嫌が悪そうであれば、赤ちゃんせんべいを2袋やバナナ1/4をあげていますが、機嫌に関係なく時間を決めてあげるべきでしょうか?また、おすすめのおやつの種類や一食分の量が知りたいです。
それから、来月から保育園の入園が決まっており、併せて復職予定のため、授乳は少しずつ減らしています。
ネットで調べると1歳まではおやつではなく授乳が良いとありましたが、このような状況でもそうすべきなのでしょうか…?
(現在は早朝と寝る前の二回授乳しています)
ご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。
2026/5/16 22:53
りんごさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
保育園入園や復職を控えながら、おやつや授乳の進め方を考えておられるのですね。
10ヶ月頃は活動量も増え、離乳食だけではお腹が空くこともあるため、現在のように機嫌や様子を見ながらおやつをあげる形で大丈夫ですよ。
必ず毎日決まった時間にあげなければいけないわけではありません。
ただ、保育園生活が始まると生活リズムが整ってくることも多いので、今後は15時頃などに軽くおやつを食べる習慣をつけていくのもよいと思います。
おやつはお菓子というより「補食」のイメージで、
・バナナ
・おにぎり
・パン
・ヨーグルト
・さつまいも
・赤ちゃんせんべい
などで十分です。
量も、今あげている
・赤ちゃんせんべい2袋
・バナナ1/4
程度であれば、大きく多すぎる印象ではありませんよ。
また、10ヶ月頃になると離乳食が進み、授乳回数が自然に減っていくお子さんも多いです。
現在のように、
・離乳食が食べられている
・体重増加に問題がない
・機嫌よく過ごせている
のであれば、早朝と寝る前の2回授乳でも問題ないことが多いですよ。
保育園や復職で生活が大きく変わる時期なので、「理想通りにしなきゃ」と思いすぎず、お子さんと親御さんが無理なく続けられる形を大切にしてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
保育園入園や復職を控えながら、おやつや授乳の進め方を考えておられるのですね。
10ヶ月頃は活動量も増え、離乳食だけではお腹が空くこともあるため、現在のように機嫌や様子を見ながらおやつをあげる形で大丈夫ですよ。
必ず毎日決まった時間にあげなければいけないわけではありません。
ただ、保育園生活が始まると生活リズムが整ってくることも多いので、今後は15時頃などに軽くおやつを食べる習慣をつけていくのもよいと思います。
おやつはお菓子というより「補食」のイメージで、
・バナナ
・おにぎり
・パン
・ヨーグルト
・さつまいも
・赤ちゃんせんべい
などで十分です。
量も、今あげている
・赤ちゃんせんべい2袋
・バナナ1/4
程度であれば、大きく多すぎる印象ではありませんよ。
また、10ヶ月頃になると離乳食が進み、授乳回数が自然に減っていくお子さんも多いです。
現在のように、
・離乳食が食べられている
・体重増加に問題がない
・機嫌よく過ごせている
のであれば、早朝と寝る前の2回授乳でも問題ないことが多いですよ。
保育園や復職で生活が大きく変わる時期なので、「理想通りにしなきゃ」と思いすぎず、お子さんと親御さんが無理なく続けられる形を大切にしてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/17 15:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら