閲覧数:115
3回食について
rn
9ヶ月になる男の子を育てています。
ほうれん草以外は特に好き嫌いなく順調に二回食に進みました。ですが現在まだ歯が少しも生えていません。もう少しで生えそうな影はあるものの、出てきてはいません。
いろいろ本などをみていると掴み食べや結構固形のものをあげている方も多いようですが、歯が全く生えてなくても9ヶ月相当の粗さで作って食べさせて大丈夫なのでしょうか?教えていただきたいです。ちなみにおやつでたまごボーロ、ハイハインなどは食べれています
ほうれん草以外は特に好き嫌いなく順調に二回食に進みました。ですが現在まだ歯が少しも生えていません。もう少しで生えそうな影はあるものの、出てきてはいません。
いろいろ本などをみていると掴み食べや結構固形のものをあげている方も多いようですが、歯が全く生えてなくても9ヶ月相当の粗さで作って食べさせて大丈夫なのでしょうか?教えていただきたいです。ちなみにおやつでたまごボーロ、ハイハインなどは食べれています
2026/5/16 18:15
rnさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月頃でも歯がまだ生えていないお子さんは珍しくないので、過度に心配しなくて大丈夫ですよ。
離乳食は歯の本数より、「舌や歯ぐきでつぶせる力」が育っているかを見ながら進めていきます。
赤ちゃんは歯ぐきでも上手につぶして食べられるので、たまごボーロやハイハインが食べられているなら、モグモグの練習はできていると思います。
そのため、
・モグモグできている
・むせ込みが強くない
・丸のみしていない
ようであれば、9ヶ月頃の少し粒感のある形態へ少しずつ進めて大丈夫ですよ。
硬さは「指で簡単につぶせるくらい」を目安に、無理なく進めてくださいね。
また、つかみ食べも「必ず始めなければいけない時期」があるわけではありません。
興味の出方にも個人差があるので、まずは食事を楽しく食べられていれば十分ですよ。
歯の生える時期も個人差が大きいので、今の段階で歯が生えていなくても、過度に心配しすぎなくて大丈夫です。
お子さんの食べ方を見ながら、少しずつ進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
9ヶ月頃でも歯がまだ生えていないお子さんは珍しくないので、過度に心配しなくて大丈夫ですよ。
離乳食は歯の本数より、「舌や歯ぐきでつぶせる力」が育っているかを見ながら進めていきます。
赤ちゃんは歯ぐきでも上手につぶして食べられるので、たまごボーロやハイハインが食べられているなら、モグモグの練習はできていると思います。
そのため、
・モグモグできている
・むせ込みが強くない
・丸のみしていない
ようであれば、9ヶ月頃の少し粒感のある形態へ少しずつ進めて大丈夫ですよ。
硬さは「指で簡単につぶせるくらい」を目安に、無理なく進めてくださいね。
また、つかみ食べも「必ず始めなければいけない時期」があるわけではありません。
興味の出方にも個人差があるので、まずは食事を楽しく食べられていれば十分ですよ。
歯の生える時期も個人差が大きいので、今の段階で歯が生えていなくても、過度に心配しすぎなくて大丈夫です。
お子さんの食べ方を見ながら、少しずつ進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/17 15:31
rn
0歳9カ月
ありがとうございます😌
過度に心配しなくていい、食事を楽しめれば大丈夫との言葉、とてもほっとしました。
ご相談させていただいてよかったです。ありがとうございました。
過度に心配しなくていい、食事を楽しめれば大丈夫との言葉、とてもほっとしました。
ご相談させていただいてよかったです。ありがとうございました。
2026/5/17 19:19
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら