閲覧数:116
離乳食の進め方とミルクの量について
さち
離乳食の進め方やミルクの量について相談したいです。
【聞きたいこと】
あと数日で1歳1か月ですが、5月1日から急に離乳食を食べられるようになりました。
今後、主食・副菜などのバランスや1回量・1日量の目安、栄養バランス、おやつが必要であればどの程度あげればよいのかも教えていただきたいです。
あわせて、現在は新生児期から飲んでいる育児ミルクを続けているのですが、フォローアップミルクに変えるべきなのか、ミルク量を減らしていくべきなのか、卒乳を意識した方がよい時期なのかなども教えていただきたいです。
【今までの状況】
4月30日まで
離乳食を全く食べなかったので、唯一食べられる
・赤ちゃん用クッキー
・赤ちゃんせんべい
・焼いた食パン
を食べる練習として、1回クッキー2本前後(食パンなら6枚切り1/3程度)×1日3回あげていました。
その頃はミルク中心で、240ml×1日3回飲んでいました。
5月1日以降
5月1日から急に離乳食を食ベてくれるようになったので 現在は、
・大人と同じ固さで炊いたご飯80g
・ベビーフードのおかず、またはツナ+複数の野菜を味付けしたもの40g
を混ぜて、1回120g程度を20〜50分かけて完食しています。 野菜は指でつぶせる柔らかさにして、5mm角くらいに切っています。
【現在のスケジュール】
朝8時
授乳(ほぼ出ていない)→離乳食120g→ミルク240ml
昼13時
離乳食120g→ミルク240ml
夕18時
赤ちゃんせんべい2枚→ミルク240ml
※夕方も離乳食をあげれば食べられそうなのですが、お風呂後に食べ始めることがほとんどなので、私自身の負担を減らすためにおせんべいで済ませてしまっています。
ミルクは240ml飲み切る日もありますが、140ml程度で終わる日もあります。
現在の1日量は、
・離乳食:約240g
・ミルク:約580〜720ml です。
【体重の推移】
1/19(9か月)8.5kg
2/19(10か月)〜4/19(1歳0か月)8.9kg
4/28(1歳0か月)9.0kg
5/11(1歳0か月)9.3kg
離乳食を食べられるようになってから急激に体重が増えているので、ミルク量を減らした方がいいのか悩んでいます。ただ、成長曲線から大きく外れているわけではありません。
【聞きたいこと】
あと数日で1歳1か月ですが、5月1日から急に離乳食を食べられるようになりました。
今後、主食・副菜などのバランスや1回量・1日量の目安、栄養バランス、おやつが必要であればどの程度あげればよいのかも教えていただきたいです。
あわせて、現在は新生児期から飲んでいる育児ミルクを続けているのですが、フォローアップミルクに変えるべきなのか、ミルク量を減らしていくべきなのか、卒乳を意識した方がよい時期なのかなども教えていただきたいです。
【今までの状況】
4月30日まで
離乳食を全く食べなかったので、唯一食べられる
・赤ちゃん用クッキー
・赤ちゃんせんべい
・焼いた食パン
を食べる練習として、1回クッキー2本前後(食パンなら6枚切り1/3程度)×1日3回あげていました。
その頃はミルク中心で、240ml×1日3回飲んでいました。
5月1日以降
5月1日から急に離乳食を食ベてくれるようになったので 現在は、
・大人と同じ固さで炊いたご飯80g
・ベビーフードのおかず、またはツナ+複数の野菜を味付けしたもの40g
を混ぜて、1回120g程度を20〜50分かけて完食しています。 野菜は指でつぶせる柔らかさにして、5mm角くらいに切っています。
【現在のスケジュール】
朝8時
授乳(ほぼ出ていない)→離乳食120g→ミルク240ml
昼13時
離乳食120g→ミルク240ml
夕18時
赤ちゃんせんべい2枚→ミルク240ml
※夕方も離乳食をあげれば食べられそうなのですが、お風呂後に食べ始めることがほとんどなので、私自身の負担を減らすためにおせんべいで済ませてしまっています。
ミルクは240ml飲み切る日もありますが、140ml程度で終わる日もあります。
現在の1日量は、
・離乳食:約240g
・ミルク:約580〜720ml です。
【体重の推移】
1/19(9か月)8.5kg
2/19(10か月)〜4/19(1歳0か月)8.9kg
4/28(1歳0か月)9.0kg
5/11(1歳0か月)9.3kg
離乳食を食べられるようになってから急激に体重が増えているので、ミルク量を減らした方がいいのか悩んでいます。ただ、成長曲線から大きく外れているわけではありません。
2026/5/16 18:08
さちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳1か月のお子さんの離乳食についてのご質問ですね。
今までなかなか食べられなかった中で、5月から急に食べられるようになったとのこと、本当に大きな変化でしたね。
ここまでたくさん試行錯誤されながら、お子さんに合わせて続けてこられたのだと思います。
まず、現在の体重増加についてですが、急激に増えすぎている印象ではなく、今までミルク中心だったところから「食事から栄養を取れるようになってきた」成長の変化として自然な範囲に見えます。
成長曲線内で推移しているので、今すぐミルクを大きく減らさなければいけない状態ではなさそうですよ。
1歳~1歳半頃は、「離乳食」から「幼児食」への移行期です。
離乳食は1日3回+1~2回の補食(おやつ)で、栄養源のほとんどを離乳食から摂るようになります。
離乳食を十分に食べている場合は、栄養補給の意味での授乳は必要なくなるため、母乳やミルクは与えなくてもよくなりますが、
授乳は赤ちゃんにとって「心の安定」の役割もあるため、欲しがるようであれば無理にやめる必要はありません。
・3食しっかり食べられる
・水分をミルク以外でも取れる
・ミルクへの執着が少し減る
などを見ながら、まずは食後のミルクを少しずつ減らしていく流れで十分ですよ。
育児用ミルク・フォローアップミルクは基本的には「必須」ではなく、食事から栄養がしっかりとれていれば不要です。
飲む場合は1日1~2回、200ml程度までが目安になります。
少食や偏食がある場合には栄養補助の目的でミルクを取り入れるのも一つの方法です。
離乳食の1回あたりの目安量は以下の通りです。
◎炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
◎ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
◎たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
また、おやつは「お楽しみ」というより、「補食」の意味合いが強い時期です。食事で足りないエネルギーや栄養を補う目的なので、
・おにぎり
・パン
・果物
・ヨーグルト
などでも十分ですよ。
おやつの量は、普段の食事の1/3量くらいの量を目安にしてくださいね。
ここ最近で急に食べられるようになったばかりとのことなので、今は「食べることに慣れていく時期」として、あまり細かく調整しすぎなくても大丈夫かと思います。
お子さんの「食べられた!」という経験を積み重ねながら、少しずつ食事中心へ移行していってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳1か月のお子さんの離乳食についてのご質問ですね。
今までなかなか食べられなかった中で、5月から急に食べられるようになったとのこと、本当に大きな変化でしたね。
ここまでたくさん試行錯誤されながら、お子さんに合わせて続けてこられたのだと思います。
まず、現在の体重増加についてですが、急激に増えすぎている印象ではなく、今までミルク中心だったところから「食事から栄養を取れるようになってきた」成長の変化として自然な範囲に見えます。
成長曲線内で推移しているので、今すぐミルクを大きく減らさなければいけない状態ではなさそうですよ。
1歳~1歳半頃は、「離乳食」から「幼児食」への移行期です。
離乳食は1日3回+1~2回の補食(おやつ)で、栄養源のほとんどを離乳食から摂るようになります。
離乳食を十分に食べている場合は、栄養補給の意味での授乳は必要なくなるため、母乳やミルクは与えなくてもよくなりますが、
授乳は赤ちゃんにとって「心の安定」の役割もあるため、欲しがるようであれば無理にやめる必要はありません。
・3食しっかり食べられる
・水分をミルク以外でも取れる
・ミルクへの執着が少し減る
などを見ながら、まずは食後のミルクを少しずつ減らしていく流れで十分ですよ。
育児用ミルク・フォローアップミルクは基本的には「必須」ではなく、食事から栄養がしっかりとれていれば不要です。
飲む場合は1日1~2回、200ml程度までが目安になります。
少食や偏食がある場合には栄養補助の目的でミルクを取り入れるのも一つの方法です。
離乳食の1回あたりの目安量は以下の通りです。
◎炭水化物
軟飯80g~普通のごはん80g
または食パン40~50g
またはゆでうどん105~130g
またはいも類40~50g
◎ビタミン・ミネラル
野菜・果物40~50g
◎たんぱく質
魚15~20g
または肉15~20g
または豆腐50~55g
または全卵1/2個~2/3個
または乳製品100g
また、おやつは「お楽しみ」というより、「補食」の意味合いが強い時期です。食事で足りないエネルギーや栄養を補う目的なので、
・おにぎり
・パン
・果物
・ヨーグルト
などでも十分ですよ。
おやつの量は、普段の食事の1/3量くらいの量を目安にしてくださいね。
ここ最近で急に食べられるようになったばかりとのことなので、今は「食べることに慣れていく時期」として、あまり細かく調整しすぎなくても大丈夫かと思います。
お子さんの「食べられた!」という経験を積み重ねながら、少しずつ食事中心へ移行していってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/17 15:25
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら