閲覧数:165
一歳3ヶ月の朝ごはんについて
まま
朝ごはんパンを出しても、ご飯を出しても、いつもほんの少ししか食べません💦
朝は食欲ないのかなぁと思って、無理にあげてませんがどうすればいいでしょうか、、?
ミルクの量を変えるべきなのかなぁと思ったり
でも、便秘なこともあり薬を飲んでいて、ミルクを減らしたらうんちが固くなることもありました。
夜にミルク200朝ご飯後ミルク150飲んでます。
ミルクも一歳半くらいまでには卒業できればと思ってます。
朝は食欲ないのかなぁと思って、無理にあげてませんがどうすればいいでしょうか、、?
ミルクの量を変えるべきなのかなぁと思ったり
でも、便秘なこともあり薬を飲んでいて、ミルクを減らしたらうんちが固くなることもありました。
夜にミルク200朝ご飯後ミルク150飲んでます。
ミルクも一歳半くらいまでには卒業できればと思ってます。
2026/5/16 16:44
ままさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
朝ごはんをあまり食べてくれないと心配になりますよね。
ただ、小さいお子さんは朝は食欲が少ない子も多く、特に夜にミルクをしっかり飲んでいると、朝はまだお腹が空いていないこともあります。
また、便秘があり、ミルクを減らすとうんちが硬くなってしまうことがあったとのことなので、今すぐ無理にミルクを減らさなくても大丈夫だと思いますよ。
まずは、
・朝は少しでも食べられたらOKにする
・食べやすいものを出す
・無理に完食を目指さない
くらいの気持ちで大丈夫です。
また、
・起きてすぐではなく少し時間を空ける
・先に遊んだり着替えたりして体を起こす
ことで食べやすくなるお子さんもいます。
ミルクも1歳半頃まで飲んでいるお子さんは多いので、焦って卒業しなくても大丈夫ですよ。
食事量や水分が他でも取れるようになってきたら、少しずつ減らしていければ十分です。
便秘とのバランスを見ながら、お子さんのペースで進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
朝ごはんをあまり食べてくれないと心配になりますよね。
ただ、小さいお子さんは朝は食欲が少ない子も多く、特に夜にミルクをしっかり飲んでいると、朝はまだお腹が空いていないこともあります。
また、便秘があり、ミルクを減らすとうんちが硬くなってしまうことがあったとのことなので、今すぐ無理にミルクを減らさなくても大丈夫だと思いますよ。
まずは、
・朝は少しでも食べられたらOKにする
・食べやすいものを出す
・無理に完食を目指さない
くらいの気持ちで大丈夫です。
また、
・起きてすぐではなく少し時間を空ける
・先に遊んだり着替えたりして体を起こす
ことで食べやすくなるお子さんもいます。
ミルクも1歳半頃まで飲んでいるお子さんは多いので、焦って卒業しなくても大丈夫ですよ。
食事量や水分が他でも取れるようになってきたら、少しずつ減らしていければ十分です。
便秘とのバランスを見ながら、お子さんのペースで進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/17 15:07
まま
1歳3カ月
ありがとうございます😊
2026/5/18 11:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳3カ月の注目相談
1歳4カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら