閲覧数:148
離乳食について
ぴあの
現在韓国に在住していて、7ヶ月半(生後231日目)の娘を育てています。
離乳食開始して今日で38日目と少し遅いのですが、
本日予防接種のため小児科に行ってきたのですが、
離乳食全部で50gしか食べれていないので100gは食べさせないといけない。
まだ1回食なので2回食にも早くしないといけない。
牛肉を10-15g食べさせてと、鉄分がとれないと貧血になると言われました。
来月にまた訪問してと言われたのですが、なんだか急に色んなことを言われてそんな一気に量も増やせないし、日本のやり方で進めているので牛肉ももちろんまだあげたことがありません。
いまも卵黄をはじめたところで、牛肉を食べさせるのは先になりそうです。
1回食の量を100gにしないといけないとゆう意味なのでしょうか?
それとも2回食にして、2回で100gなのでしょうか??
遅れて離乳食をはじめても鉄分をきちんと取れる方法はありますか??
離乳食開始して今日で38日目と少し遅いのですが、
本日予防接種のため小児科に行ってきたのですが、
離乳食全部で50gしか食べれていないので100gは食べさせないといけない。
まだ1回食なので2回食にも早くしないといけない。
牛肉を10-15g食べさせてと、鉄分がとれないと貧血になると言われました。
来月にまた訪問してと言われたのですが、なんだか急に色んなことを言われてそんな一気に量も増やせないし、日本のやり方で進めているので牛肉ももちろんまだあげたことがありません。
いまも卵黄をはじめたところで、牛肉を食べさせるのは先になりそうです。
1回食の量を100gにしないといけないとゆう意味なのでしょうか?
それとも2回食にして、2回で100gなのでしょうか??
遅れて離乳食をはじめても鉄分をきちんと取れる方法はありますか??
2026/5/15 22:56
ぴあのさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
海外で育児をされている中、日本と違う離乳食の進め方を言われると、とても不安になりますよね。
現在7ヶ月半で離乳食開始38日目、1回に50gほど食べられているのであれば、極端に少ないわけではありません。
離乳食の進み方には個人差が大きく、最初からたくさん食べられるお子さんばかりではないので、急に量を増やさなければいけないわけではありませんよ。
また、日本の離乳食では「何g食べなければならない」というより、少しずつ食べることや食事に慣れていくことを大切にしています。
そのため、今すぐ1回で100g食べなければいけない、ということではありません。
離乳食開始から1ヶ月以上経っているため、体調が安定していて飲み込みも問題なければ、2回食を少量から始めていく時期ではあります。
ただ、最初から2回ともたくさん食べる必要はなく、まずは食べる回数に慣れるイメージで大丈夫です。
また、6ヶ月頃からは鉄分を意識していくことは大切ですが、日本では必ずしもすぐ牛肉を始めるわけではありません。
卵黄、豆腐、白身魚、赤身魚、鉄分強化のベビーフードやシリアル
などから少しずつ進めることも多いです。
牛肉も今後食べられる時期になったら少量ずつ試していけば大丈夫なので、「今すぐ食べさせないと貧血になる」と焦りすぎなくて大丈夫ですよ。
お子さんのペースを見ながら、無理なく少しずつ進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
海外で育児をされている中、日本と違う離乳食の進め方を言われると、とても不安になりますよね。
現在7ヶ月半で離乳食開始38日目、1回に50gほど食べられているのであれば、極端に少ないわけではありません。
離乳食の進み方には個人差が大きく、最初からたくさん食べられるお子さんばかりではないので、急に量を増やさなければいけないわけではありませんよ。
また、日本の離乳食では「何g食べなければならない」というより、少しずつ食べることや食事に慣れていくことを大切にしています。
そのため、今すぐ1回で100g食べなければいけない、ということではありません。
離乳食開始から1ヶ月以上経っているため、体調が安定していて飲み込みも問題なければ、2回食を少量から始めていく時期ではあります。
ただ、最初から2回ともたくさん食べる必要はなく、まずは食べる回数に慣れるイメージで大丈夫です。
また、6ヶ月頃からは鉄分を意識していくことは大切ですが、日本では必ずしもすぐ牛肉を始めるわけではありません。
卵黄、豆腐、白身魚、赤身魚、鉄分強化のベビーフードやシリアル
などから少しずつ進めることも多いです。
牛肉も今後食べられる時期になったら少量ずつ試していけば大丈夫なので、「今すぐ食べさせないと貧血になる」と焦りすぎなくて大丈夫ですよ。
お子さんのペースを見ながら、無理なく少しずつ進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/16 11:53
ぴあの
0歳7カ月
ありがとうございます!
2回食にしたら少量ずつとのことですが、最初から1回食の量をあげるのはあんまりよくないのでしょうか?
出来れば来週あたりから2回食したいなと思っています!
2回食にしたら少量ずつとのことですが、最初から1回食の量をあげるのはあんまりよくないのでしょうか?
出来れば来週あたりから2回食したいなと思っています!
2026/5/19 18:00
ぴあのさん、お返事ありがとうございます。
2回食を始める時は、必ず少量からでないといけないわけではありません。
1回食に慣れていて今の量を問題なく食べられているなら、2回目もある程度食べられるお子さんもいます。
ただ最初は、食事回数が増えることやお腹への負担に慣れる時期でもあるため、1回目はいつも通りにして、2回目は少し少なめ
くらいから始めるご家庭が多いですよ。
機嫌やうんちの様子に問題なければ、少しずつ量を増やしていけば大丈夫です。
どうぞよろしくお願いいたします。
2回食を始める時は、必ず少量からでないといけないわけではありません。
1回食に慣れていて今の量を問題なく食べられているなら、2回目もある程度食べられるお子さんもいます。
ただ最初は、食事回数が増えることやお腹への負担に慣れる時期でもあるため、1回目はいつも通りにして、2回目は少し少なめ
くらいから始めるご家庭が多いですよ。
機嫌やうんちの様子に問題なければ、少しずつ量を増やしていけば大丈夫です。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/20 12:57
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら