閲覧数:156
発熱後の離乳食再開について
ユナ
現在生後6ヶ月の男の子を育てています。
5ヶ月半ころから離乳食を開始し、今週より6週目に入る予定でした。離乳食の食べも悪くないため5週目より2回食にしていましたが、今週11日の夜中に発熱、12日は発熱が続いていたため離乳食は中止。13日解熱したため、おかゆ、にんじんなど食べなれた食材少量から再開しました。
全量食べられたため、14日は中止前の量へもどして午前中のみ食べさせました。これも全部食べられたため15日より2回食を再開させたのですが排便の回数が発熱前1日1回程度だったのが、発熱後離乳食を再開してから3回程度出るようになりました。発熱後は胃腸の働きが弱くなる?との話を聞いたのでこのように排便回数が多いということはまだ離乳食再開するのは早かったということでしょうか?
一応離乳食の食材は発熱後は新食材は与えておらず、食べ慣れた食材のみです。
このまんま2回食を継続していいのか、もう少し少量での1回食で様子を見た方が良いのかお聞きしたいです。
現在離乳食の形態はペースト、10倍粥です。
排便の様子は泥状ぽい感じで下痢など水様便のような感じではありません。
ミルクの量は解熱後1日だけ少ない日がありましたが、基本的には800〜960程度飲めています。
お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。
5ヶ月半ころから離乳食を開始し、今週より6週目に入る予定でした。離乳食の食べも悪くないため5週目より2回食にしていましたが、今週11日の夜中に発熱、12日は発熱が続いていたため離乳食は中止。13日解熱したため、おかゆ、にんじんなど食べなれた食材少量から再開しました。
全量食べられたため、14日は中止前の量へもどして午前中のみ食べさせました。これも全部食べられたため15日より2回食を再開させたのですが排便の回数が発熱前1日1回程度だったのが、発熱後離乳食を再開してから3回程度出るようになりました。発熱後は胃腸の働きが弱くなる?との話を聞いたのでこのように排便回数が多いということはまだ離乳食再開するのは早かったということでしょうか?
一応離乳食の食材は発熱後は新食材は与えておらず、食べ慣れた食材のみです。
このまんま2回食を継続していいのか、もう少し少量での1回食で様子を見た方が良いのかお聞きしたいです。
現在離乳食の形態はペースト、10倍粥です。
排便の様子は泥状ぽい感じで下痢など水様便のような感じではありません。
ミルクの量は解熱後1日だけ少ない日がありましたが、基本的には800〜960程度飲めています。
お忙しいところ恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。
2026/5/15 21:46
ユナさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの発熱後の離乳食再開についてのご質問ですね。
現在のご様子では、
・解熱して元気がある
・ミルクがしっかり飲めている
・離乳食も食べられている
・便が泥状で水っぽい下痢ではない
とのことなので、離乳食再開が早すぎたという状態ではなさそうです。
発熱後は一時的に胃腸の働きが変化しやすく、便の回数が増えることはよくあります。
そのため、今の段階では無理に1回食へ戻さなくても、2回食を続けながら少し量を控えめにして様子を見る進め方で大丈夫だと思います。
しばらくは食べ慣れた食材を中心にし、新しい食材は便や体調が安定してから再開すると安心です。
ただし、
・水っぽい下痢になる
・便の回数がさらに増える
・嘔吐や機嫌不良がある
・ミルク量が減る
などが見られる場合は、離乳食を少しお休みしたり、1回食に戻して様子を見てもよいかと思います。
今の進め方で大きく問題はなさそうですので、焦らずお子さんの体調に合わせながら進めてあげてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの発熱後の離乳食再開についてのご質問ですね。
現在のご様子では、
・解熱して元気がある
・ミルクがしっかり飲めている
・離乳食も食べられている
・便が泥状で水っぽい下痢ではない
とのことなので、離乳食再開が早すぎたという状態ではなさそうです。
発熱後は一時的に胃腸の働きが変化しやすく、便の回数が増えることはよくあります。
そのため、今の段階では無理に1回食へ戻さなくても、2回食を続けながら少し量を控えめにして様子を見る進め方で大丈夫だと思います。
しばらくは食べ慣れた食材を中心にし、新しい食材は便や体調が安定してから再開すると安心です。
ただし、
・水っぽい下痢になる
・便の回数がさらに増える
・嘔吐や機嫌不良がある
・ミルク量が減る
などが見られる場合は、離乳食を少しお休みしたり、1回食に戻して様子を見てもよいかと思います。
今の進め方で大きく問題はなさそうですので、焦らずお子さんの体調に合わせながら進めてあげてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/16 11:42
ユナ
0歳6カ月
お忙しいところ回答いただきありがとうございました!
便の様子や体調を見ながら食べ慣れた食材で暫くは様子見をしたいと思います。
便の様子や体調を見ながら食べ慣れた食材で暫くは様子見をしたいと思います。
2026/5/16 12:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら