閲覧数:112
大人のご飯を欲しがります。
のどか
初めまして。
1歳の子をもつ母親です。
1歳1ヶ月になるまでは、とてもよく食べる子で何も心配なく本当に見ていて気持ちいいぐらいに食べました。
ですが最近、朝ごはんと晩ごはんになっていただきますをした瞬間からイヤー!と泣き始めます。
何をあげても泣き崩れ食べません。
一度やめて私がご飯を食べ始めると欲しがり
あげると食べます。
保育園に通っていますが、園でのお昼ご飯は
そんなことなくおかわりまでして機嫌良く食べているようです。
食べる時間を変えてみたり、ごはんだけでも食べないかな?とふりかけをかけてあげてみたりしましたが
だめでした。
手づかみ食べが、手が汚れるのがイヤなのか
嫌がりますが保育園でスプーンの練習が始まるため
お家でも練習するよう言われたので
それをやり過ぎたのかなとも思います。
子どもはすごく泣き、こちらもどうしたらいいのか落ち込みます。
何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
1歳の子をもつ母親です。
1歳1ヶ月になるまでは、とてもよく食べる子で何も心配なく本当に見ていて気持ちいいぐらいに食べました。
ですが最近、朝ごはんと晩ごはんになっていただきますをした瞬間からイヤー!と泣き始めます。
何をあげても泣き崩れ食べません。
一度やめて私がご飯を食べ始めると欲しがり
あげると食べます。
保育園に通っていますが、園でのお昼ご飯は
そんなことなくおかわりまでして機嫌良く食べているようです。
食べる時間を変えてみたり、ごはんだけでも食べないかな?とふりかけをかけてあげてみたりしましたが
だめでした。
手づかみ食べが、手が汚れるのがイヤなのか
嫌がりますが保育園でスプーンの練習が始まるため
お家でも練習するよう言われたので
それをやり過ぎたのかなとも思います。
子どもはすごく泣き、こちらもどうしたらいいのか落ち込みます。
何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。
2026/5/15 21:36
のどかさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
今までとてもよく食べていたお子さんが、急に泣いて食べなくなると本当に心配になりますよね。
毎日向き合っている親御さんもとてもお辛いと思います。
ですが、保育園では機嫌よく食べておかわりもできているとのことで、食べる力がなくなったわけではないようですので、まずはそこを安心材料にしてくださいね。
1歳頃は自我が育ち、「自分でやりたい」「今は嫌」という気持ちが強く出やすい時期です。
特にお家では安心して甘えられる分、気持ちを強く表現することもよくあります。
また、スプーン練習や食べてほしいという気持ちが重なることで、食事自体がプレッシャーになってしまうこともあります。
今はしっかり食べさせることよりも、「食事の時間を嫌なものにしないこと」を大切にしてみてくださいね。
例えば、
・まずは大人がおいしそうに食べる姿を見せる
・食事の様子に注目しすぎず「食べる?」くらいの軽い声かけにする
・欲しがった時に渡す
・スプーン練習は無理に毎食しなくてOK
・手づかみを嫌がるなら無理にさせない
など、少し力を抜いて進めてみるのもおすすめです。
食べないお子さんへの接し方や声掛けの仕方は、以下のパンフレットも参考にしてくださいね。
■神奈川県小児保険協会 偏食外来パンフレット
https://kanagawa-syounihokenkyoukai.jp/pamphlet/
焦りすぎず、少し肩の力を抜いて長い目で、まずは「少しでも穏やかに食卓を囲めたらOK」くらいに考えてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします
ご相談ありがとうございます。
今までとてもよく食べていたお子さんが、急に泣いて食べなくなると本当に心配になりますよね。
毎日向き合っている親御さんもとてもお辛いと思います。
ですが、保育園では機嫌よく食べておかわりもできているとのことで、食べる力がなくなったわけではないようですので、まずはそこを安心材料にしてくださいね。
1歳頃は自我が育ち、「自分でやりたい」「今は嫌」という気持ちが強く出やすい時期です。
特にお家では安心して甘えられる分、気持ちを強く表現することもよくあります。
また、スプーン練習や食べてほしいという気持ちが重なることで、食事自体がプレッシャーになってしまうこともあります。
今はしっかり食べさせることよりも、「食事の時間を嫌なものにしないこと」を大切にしてみてくださいね。
例えば、
・まずは大人がおいしそうに食べる姿を見せる
・食事の様子に注目しすぎず「食べる?」くらいの軽い声かけにする
・欲しがった時に渡す
・スプーン練習は無理に毎食しなくてOK
・手づかみを嫌がるなら無理にさせない
など、少し力を抜いて進めてみるのもおすすめです。
食べないお子さんへの接し方や声掛けの仕方は、以下のパンフレットも参考にしてくださいね。
■神奈川県小児保険協会 偏食外来パンフレット
https://kanagawa-syounihokenkyoukai.jp/pamphlet/
焦りすぎず、少し肩の力を抜いて長い目で、まずは「少しでも穏やかに食卓を囲めたらOK」くらいに考えてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします
2026/5/16 11:37
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら