閲覧数:112

大人のご飯を欲しがります。

のどか
初めまして。
1歳の子をもつ母親です。

1歳1ヶ月になるまでは、とてもよく食べる子で何も心配なく本当に見ていて気持ちいいぐらいに食べました。

ですが最近、朝ごはんと晩ごはんになっていただきますをした瞬間からイヤー!と泣き始めます。
何をあげても泣き崩れ食べません。
一度やめて私がご飯を食べ始めると欲しがり
あげると食べます。

保育園に通っていますが、園でのお昼ご飯は
そんなことなくおかわりまでして機嫌良く食べているようです。

食べる時間を変えてみたり、ごはんだけでも食べないかな?とふりかけをかけてあげてみたりしましたが
だめでした。

手づかみ食べが、手が汚れるのがイヤなのか
嫌がりますが保育園でスプーンの練習が始まるため
お家でも練習するよう言われたので
それをやり過ぎたのかなとも思います。

子どもはすごく泣き、こちらもどうしたらいいのか落ち込みます。

何かいいアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

2026/5/15 21:36

一藁暁子

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

1歳1カ月の注目相談

1歳2カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家