閲覧数:120

離乳食の量について

み-
現在8ヶ月のモグモグ期二回食を食べています。
1週間前くらいから離乳食をあまり食べなくなってしまいました。
保育園に通っている為、朝起きてからと保育園でお昼頃に食べています。
特に野菜やお粥、白身魚を食べないです。
その後のミルクは200ml飲んでいます。
あちこち見てたり、口を開けず食べないです。
味がないのが嫌なのかなと思い、出汁の味付けをしたり野菜と混ぜていますが、あまり変わらないです。
・どうしたら食べてくれるのか
・今はミルクを飲んでいるから大丈夫なのか
・あと2週間で9ヶ月になるので、3回食にはしっかり二回食を食べられるようになってから進んで行くのか

回答をお願い致します。

2026/5/15 18:03

一藁暁子

管理栄養士

み-

0歳8カ月
丁寧に回答していただきありがとうございます。
食べさせなきゃという気持ちが先走り、苦痛に感じていたので食事を楽しくなるようにということを意識していきたいと思います。
いただいた工夫をしてみたいと思います。
ありがとうございました‼︎

2026/5/16 13:15

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳8カ月の注目相談

0歳9カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家