閲覧数:120
離乳食の量について
み-
現在8ヶ月のモグモグ期二回食を食べています。
1週間前くらいから離乳食をあまり食べなくなってしまいました。
保育園に通っている為、朝起きてからと保育園でお昼頃に食べています。
特に野菜やお粥、白身魚を食べないです。
その後のミルクは200ml飲んでいます。
あちこち見てたり、口を開けず食べないです。
味がないのが嫌なのかなと思い、出汁の味付けをしたり野菜と混ぜていますが、あまり変わらないです。
・どうしたら食べてくれるのか
・今はミルクを飲んでいるから大丈夫なのか
・あと2週間で9ヶ月になるので、3回食にはしっかり二回食を食べられるようになってから進んで行くのか
回答をお願い致します。
1週間前くらいから離乳食をあまり食べなくなってしまいました。
保育園に通っている為、朝起きてからと保育園でお昼頃に食べています。
特に野菜やお粥、白身魚を食べないです。
その後のミルクは200ml飲んでいます。
あちこち見てたり、口を開けず食べないです。
味がないのが嫌なのかなと思い、出汁の味付けをしたり野菜と混ぜていますが、あまり変わらないです。
・どうしたら食べてくれるのか
・今はミルクを飲んでいるから大丈夫なのか
・あと2週間で9ヶ月になるので、3回食にはしっかり二回食を食べられるようになってから進んで行くのか
回答をお願い致します。
2026/5/15 18:03
みーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月頃は、今まで順調に食べていたお子さんでも、急に食べムラが出てくることがとても多い時期です。
まず、ミルクをしっかり200ml飲めているとのことなので、今すぐ栄養不足を強く心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
以下ご質問にお答えしていきますね。
>・どうしたら食べてくれるのか
⇒今は「食べさせなきゃ」と頑張りすぎるより、まずは「楽しく座る・少しでも口にする」を目標にして大丈夫です。
この時期は特に、眠すぎない・空腹すぎない・食事時間が長くなりすぎないことも大切です。
また、
・少し形状を変えてみる(粒感を減らす、逆に少し粗くする)
・とろみをつける
・好きな食材に混ぜる
・手づかみできるものを試す
などで反応が変わることもあります。
ただ、あちこち見たり口を開けない様子は、「食べたくない」「今は遊びたい」という発達的によくある反応でもありますので、無理に食べさせ続けるより、20〜30分ほどで切り上げても大丈夫です。
>・今はミルクを飲んでいるから大丈夫なのか
⇒はい、8〜9ヶ月頃はまだミルク・母乳からの栄養も大きな割合を占めています。
離乳食が一時的に減っても、ミルクが飲めていて、元気があり、体重が極端に減らない、水分が取れている
のであれば、まずは様子を見て大丈夫なことが多いですよ。
>・あと2週間で9ヶ月になるので、3回食にはしっかり二回食を食べられるようになってから進んで行くのか
⇒「毎回しっかり完食できるようになってから」でなくても大丈夫です。
9ヶ月頃になり、
・ある程度飲み込みができる
・生活リズム的に1回増やせそう
・少量でも食べる
ようであれば、3回食へ進めていけます。
最初の3回目は食べる練習くらいの少量からで十分です。
特に保育園に通っているお子さんは、家ではあまり食べなくても園では刺激を受けながら少しずつ食べられるようになることも多いですよ。
まずはミルクで栄養を補いながら、「食事時間を嫌な時間にしない」ことを大切に、少しゆったりした気持ちで見守ってあげてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします
ご相談ありがとうございます。
8ヶ月頃は、今まで順調に食べていたお子さんでも、急に食べムラが出てくることがとても多い時期です。
まず、ミルクをしっかり200ml飲めているとのことなので、今すぐ栄養不足を強く心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
以下ご質問にお答えしていきますね。
>・どうしたら食べてくれるのか
⇒今は「食べさせなきゃ」と頑張りすぎるより、まずは「楽しく座る・少しでも口にする」を目標にして大丈夫です。
この時期は特に、眠すぎない・空腹すぎない・食事時間が長くなりすぎないことも大切です。
また、
・少し形状を変えてみる(粒感を減らす、逆に少し粗くする)
・とろみをつける
・好きな食材に混ぜる
・手づかみできるものを試す
などで反応が変わることもあります。
ただ、あちこち見たり口を開けない様子は、「食べたくない」「今は遊びたい」という発達的によくある反応でもありますので、無理に食べさせ続けるより、20〜30分ほどで切り上げても大丈夫です。
>・今はミルクを飲んでいるから大丈夫なのか
⇒はい、8〜9ヶ月頃はまだミルク・母乳からの栄養も大きな割合を占めています。
離乳食が一時的に減っても、ミルクが飲めていて、元気があり、体重が極端に減らない、水分が取れている
のであれば、まずは様子を見て大丈夫なことが多いですよ。
>・あと2週間で9ヶ月になるので、3回食にはしっかり二回食を食べられるようになってから進んで行くのか
⇒「毎回しっかり完食できるようになってから」でなくても大丈夫です。
9ヶ月頃になり、
・ある程度飲み込みができる
・生活リズム的に1回増やせそう
・少量でも食べる
ようであれば、3回食へ進めていけます。
最初の3回目は食べる練習くらいの少量からで十分です。
特に保育園に通っているお子さんは、家ではあまり食べなくても園では刺激を受けながら少しずつ食べられるようになることも多いですよ。
まずはミルクで栄養を補いながら、「食事時間を嫌な時間にしない」ことを大切に、少しゆったりした気持ちで見守ってあげてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします
2026/5/16 11:28
み-
0歳8カ月
丁寧に回答していただきありがとうございます。
食べさせなきゃという気持ちが先走り、苦痛に感じていたので食事を楽しくなるようにということを意識していきたいと思います。
いただいた工夫をしてみたいと思います。
ありがとうございました‼︎
食べさせなきゃという気持ちが先走り、苦痛に感じていたので食事を楽しくなるようにということを意識していきたいと思います。
いただいた工夫をしてみたいと思います。
ありがとうございました‼︎
2026/5/16 13:15
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら