閲覧数:224
卵の進め方について
はーちゃん
お忙しいところ失礼します。
卵の進め方について質問です。
固茹で卵で卵黄丸々1個と卵白10gまで現在クリアしてます。もう9ヶ月半すぎなので手づかみ食べも練習したいなと思い、卵焼きに挑戦したいなと思っているのですが卵焼きはまだ早いですか?
一応全卵と豆腐でレンジで作れると見たのでゆで卵や薄焼き卵より楽だなと思っての自分の都合なのですが…
もしあげてもいいならまた5gずつくらいから様子見して始めたらいいのでしょうか?
卵の進め方について質問です。
固茹で卵で卵黄丸々1個と卵白10gまで現在クリアしてます。もう9ヶ月半すぎなので手づかみ食べも練習したいなと思い、卵焼きに挑戦したいなと思っているのですが卵焼きはまだ早いですか?
一応全卵と豆腐でレンジで作れると見たのでゆで卵や薄焼き卵より楽だなと思っての自分の都合なのですが…
もしあげてもいいならまた5gずつくらいから様子見して始めたらいいのでしょうか?
2026/5/15 9:44
はーちゃんさん、こんばんは。
ご相談いただきありがとうございます。
卵の進め方についてのご質問ですね。
固茹での卵白10gまでは、特にアレルギー反応などはなかったのですね。
卵のアレルギーがなければ玉子焼きを食べても問題はありませんが、アレルギーは卵黄より卵白の方が出やすいのと、加熱時間がしっかりと長い方がアレルゲンが減りますので、厚焼き玉子やレンジ加熱では、焼きムラがあったり半熟だったりすると、アレルギー症状が出るかもしれません。
少しづつ様子を見るのもいいでしょうし、食べた後の様子をよく見るようにしてあげてくださいね。
ご相談いただきありがとうございます。
卵の進め方についてのご質問ですね。
固茹での卵白10gまでは、特にアレルギー反応などはなかったのですね。
卵のアレルギーがなければ玉子焼きを食べても問題はありませんが、アレルギーは卵黄より卵白の方が出やすいのと、加熱時間がしっかりと長い方がアレルゲンが減りますので、厚焼き玉子やレンジ加熱では、焼きムラがあったり半熟だったりすると、アレルギー症状が出るかもしれません。
少しづつ様子を見るのもいいでしょうし、食べた後の様子をよく見るようにしてあげてくださいね。
2026/5/16 1:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら