閲覧数:150
食べないのにお腹空いている様子
おみこ
1歳0ヶ月で離乳食も後期〜完了期になりました。
お米やパンが嫌いで、食事に出しても自ら食べようとはせず、私食べさす形でしかなかなか食べず70〜80グラムの軟飯もなかなか完食しません。
パンに至っては食べて口から出してきます。
その他、豆腐ハンバーグやそのままの豆腐など好きなメニューは完食する事も多いのですが、口に入れては出してくることが多くなりました。
上記でも成長過程だと思い様子を見ているのですが、ご馳走様のあとに、指を舐めたり本ん噛んだりとお腹を空かせている様子が見受けらる用になりました。
今朝もそうでバナナ1本あげたらペロリと完食し、やはりお腹が空いていたようでした。
3食用意していたものを完食せずお腹空かせている時は、どう言ったものをどれくらいあげたら良いのでしょうか??
バナナは基本好きで食べるのですが、毎食後となると糖質が気になります。
完食せずですが、ご飯のみあまり食べず、他は食べている時もあり、あげるとカロリー摂取しすぎになるのでは!?
とも考え悩んでいます。
よろしくお願いします。
お米やパンが嫌いで、食事に出しても自ら食べようとはせず、私食べさす形でしかなかなか食べず70〜80グラムの軟飯もなかなか完食しません。
パンに至っては食べて口から出してきます。
その他、豆腐ハンバーグやそのままの豆腐など好きなメニューは完食する事も多いのですが、口に入れては出してくることが多くなりました。
上記でも成長過程だと思い様子を見ているのですが、ご馳走様のあとに、指を舐めたり本ん噛んだりとお腹を空かせている様子が見受けらる用になりました。
今朝もそうでバナナ1本あげたらペロリと完食し、やはりお腹が空いていたようでした。
3食用意していたものを完食せずお腹空かせている時は、どう言ったものをどれくらいあげたら良いのでしょうか??
バナナは基本好きで食べるのですが、毎食後となると糖質が気になります。
完食せずですが、ご飯のみあまり食べず、他は食べている時もあり、あげるとカロリー摂取しすぎになるのでは!?
とも考え悩んでいます。
よろしくお願いします。
2026/5/15 9:27
おみこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの離乳食についてのご質問ですね。
1歳頃は好き嫌いや食べムラが出やすい時期なので、ご飯やパンをあまり食べないことに悩まれる方はとても多いです。
「好きなものは食べるけど、主食が進まない」というのも、この時期によく見られますよ。
今回のお話では、豆腐ハンバーグなどのおかずは食べられているとのことなので、全く食べられていないわけではないようですね。
食後のご様子からは、おっしゃる通り「まだ少しお腹が空いていた」のかもしれませんね。
その場合は、バナナなどの果物やさつまいも、ヨーグルトやチーズ、小さなおにぎりや蒸しパン
などを、補食のような形で少し追加しても大丈夫ですよ。
バナナも毎回大量でなければ神経質になりすぎなくて大丈夫です。
ただ、毎回すぐに好きなものを追加すると、「食べなければ好きなものが出てくる」と繋がることもあるため、
・一度ごちそうさまにする
・少し時間を空けてから補食として出す
・量は少なめにする
などを意識できると良いかと思います。
1歳頃は食べムラがとても大きい時期です。また、歯の生え変わりの時期は、一時的に食べたものを口から出す様子や、食べムラが出ることもあります。
「しっかり食べさせなきゃ」と頑張りすぎず、食べられるものもあることを大切にしながら、少しずつ進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんの離乳食についてのご質問ですね。
1歳頃は好き嫌いや食べムラが出やすい時期なので、ご飯やパンをあまり食べないことに悩まれる方はとても多いです。
「好きなものは食べるけど、主食が進まない」というのも、この時期によく見られますよ。
今回のお話では、豆腐ハンバーグなどのおかずは食べられているとのことなので、全く食べられていないわけではないようですね。
食後のご様子からは、おっしゃる通り「まだ少しお腹が空いていた」のかもしれませんね。
その場合は、バナナなどの果物やさつまいも、ヨーグルトやチーズ、小さなおにぎりや蒸しパン
などを、補食のような形で少し追加しても大丈夫ですよ。
バナナも毎回大量でなければ神経質になりすぎなくて大丈夫です。
ただ、毎回すぐに好きなものを追加すると、「食べなければ好きなものが出てくる」と繋がることもあるため、
・一度ごちそうさまにする
・少し時間を空けてから補食として出す
・量は少なめにする
などを意識できると良いかと思います。
1歳頃は食べムラがとても大きい時期です。また、歯の生え変わりの時期は、一時的に食べたものを口から出す様子や、食べムラが出ることもあります。
「しっかり食べさせなきゃ」と頑張りすぎず、食べられるものもあることを大切にしながら、少しずつ進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/15 11:29
おみこ
1歳1カ月
お礼が遅くなりすみません。
ありがとうございます。
好きなものは手掴み食べするのですが、白米は手に取ろうとなかなかしないので、私がスプーンであげる事が多いのですが、途中から集中力が切れてる気がします。
スプーンを口元まで持っていけば食べてくれますが、てもんだいしていたり。
食事の終わりどきはいつにするのが適切なのでしょうか?
ありがとうございます。
好きなものは手掴み食べするのですが、白米は手に取ろうとなかなかしないので、私がスプーンであげる事が多いのですが、途中から集中力が切れてる気がします。
スプーンを口元まで持っていけば食べてくれますが、てもんだいしていたり。
食事の終わりどきはいつにするのが適切なのでしょうか?
2026/5/19 9:59
おみこさん、お返事ありがとうございます。
白米は手につく感覚が苦手で、手づかみしたがらないお子さんも多いため、今のようにスプーンでサポートしても問題ありませんよ。
また、1歳頃はまだ集中力が長く続かない時期なので、
・手遊びを始める
・キョロキョロする
・食べるペースが落ちる
などが見られたら、食事の終わりどきのサインと考えて大丈夫です。
無理に最後まで食べさせるより、「集中が切れたら終わり」で問題ありません。
食事時間も20〜30分程度を目安に、楽しく終われることを大切にしてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
白米は手につく感覚が苦手で、手づかみしたがらないお子さんも多いため、今のようにスプーンでサポートしても問題ありませんよ。
また、1歳頃はまだ集中力が長く続かない時期なので、
・手遊びを始める
・キョロキョロする
・食べるペースが落ちる
などが見られたら、食事の終わりどきのサインと考えて大丈夫です。
無理に最後まで食べさせるより、「集中が切れたら終わり」で問題ありません。
食事時間も20〜30分程度を目安に、楽しく終われることを大切にしてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/19 11:26
おみこ
1歳1カ月
お返事ありがとうございます。
無理に最後までと考えずに様子をみて切り上げたいと思います。
無理に最後までと考えずに様子をみて切り上げたいと思います。
2026/5/22 12:05
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら