閲覧数:309
離乳食の開始時期について
くま
もうすぐで5ヶ月になります。
大人が食事をしているととても興味を持って食べたそうにしているので離乳食を始めようか悩んでいます。
寝返りができヨダレも多いのですがまだひとりでお座りが全く出来ません。
全く座れない状態でも離乳食を開始しても大丈夫なのでしょうか?
大人が食事をしているととても興味を持って食べたそうにしているので離乳食を始めようか悩んでいます。
寝返りができヨダレも多いのですがまだひとりでお座りが全く出来ません。
全く座れない状態でも離乳食を開始しても大丈夫なのでしょうか?
2026/5/15 8:29
くまさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食の開始時期についてのご質問ですね。
離乳食開始の目安としては、
・首がしっかり座っている
・支えがあれば座れる
・食べ物に興味を示す
・スプーンを口に入れても嫌がりにくい
などがあります。
この時期は、まだひとり座りができていなくても大丈夫ですよ。
支えてあげれば座れる状態であれば、5〜6ヶ月頃から離乳食を始めるお子さんも多いです。
ただ、姿勢がかなり不安定な場合は、少し待ってから始めても問題ありません。
離乳食は「5ヶ月になったらすぐ始めなければいけない」というものではないので、お子さんの様子に合わせて進めて大丈夫ですよ。
始める時は、ハイローチェアを少し起こしたり、親御さんの膝の上で支える
など、上体が安定する姿勢を作ってあげると安心です。
食べ物に興味が出てきているのは良いサインなので、焦らず、お子さんのペースで始めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
離乳食の開始時期についてのご質問ですね。
離乳食開始の目安としては、
・首がしっかり座っている
・支えがあれば座れる
・食べ物に興味を示す
・スプーンを口に入れても嫌がりにくい
などがあります。
この時期は、まだひとり座りができていなくても大丈夫ですよ。
支えてあげれば座れる状態であれば、5〜6ヶ月頃から離乳食を始めるお子さんも多いです。
ただ、姿勢がかなり不安定な場合は、少し待ってから始めても問題ありません。
離乳食は「5ヶ月になったらすぐ始めなければいけない」というものではないので、お子さんの様子に合わせて進めて大丈夫ですよ。
始める時は、ハイローチェアを少し起こしたり、親御さんの膝の上で支える
など、上体が安定する姿勢を作ってあげると安心です。
食べ物に興味が出てきているのは良いサインなので、焦らず、お子さんのペースで始めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/15 11:19
くま
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
支えが有れば座れるは大人があぐらをかいて足の上に座らせ親の体に寄りかからせれば座れる状態でしたら大丈夫でしょうか?
支えが有れば座れるは大人があぐらをかいて足の上に座らせ親の体に寄りかからせれば座れる状態でしたら大丈夫でしょうか?
2026/5/15 13:50
くまさん、お返事ありがとうございます。
はい、そのような状態でも大丈夫なことは多いですよ。
特に最初の頃は、短時間で少量から始めるため、保護者の方の膝の上で支えながら進める形でも問題ありません。
ただ、体がぐらぐらする、前に倒れ込みやすい、嫌がるなど、姿勢が不安定そうな場合は、もう少し待ってからでも大丈夫です。
どうぞよろしくお願いいたします。
はい、そのような状態でも大丈夫なことは多いですよ。
特に最初の頃は、短時間で少量から始めるため、保護者の方の膝の上で支えながら進める形でも問題ありません。
ただ、体がぐらぐらする、前に倒れ込みやすい、嫌がるなど、姿勢が不安定そうな場合は、もう少し待ってからでも大丈夫です。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/16 11:13
くま
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます!
参考にし離乳食開始してみます。
参考にし離乳食開始してみます。
2026/5/16 20:59
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳4カ月の注目相談
0歳5カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら