閲覧数:278
離乳食のタンパク質量について
みみみ
現在11ヶ月の男児を育てています。
1日のタンパク質量の目安が25gなので、3食で割ったら1食あたり約8gになるのでそれを目標に以下のように食べさせています。野菜やフルーツも適宜あげていますが省略します。カッコの中はタンパク質量です。
朝
軟飯100g、水切りヨーグルト40g(4g)、卵焼き1/2個(3g)
昼
軟飯100g、納豆1/2パック(3g)、サバ缶25g(4g)、スタックチーズ1本(2g)
夜
食パン5枚切り1/2枚、豆腐鶏ハンバーグ30g(5g)
※軟飯は3合に対して水4合分で炊いています。
子供は毎回ほぼ食べています。(下にポイポイ落ちる分もありますが、、、)
あと、別途ミルクは一日400ml弱飲んでいます。
毎日たくさんのうんちがでていて、様子としてはとっても元気です。
改めて一回あたりの目安量と乖離しているのが心配になってきました。タンパク質の取りすぎは内臓の負担になるというのも心配です。
食べさせすぎなのでしょうか。
食べさせすぎな場合、一回あたりのタンパク質量はどのぐらいを考えたらいいか教えてください。
1日のタンパク質量の目安が25gなので、3食で割ったら1食あたり約8gになるのでそれを目標に以下のように食べさせています。野菜やフルーツも適宜あげていますが省略します。カッコの中はタンパク質量です。
朝
軟飯100g、水切りヨーグルト40g(4g)、卵焼き1/2個(3g)
昼
軟飯100g、納豆1/2パック(3g)、サバ缶25g(4g)、スタックチーズ1本(2g)
夜
食パン5枚切り1/2枚、豆腐鶏ハンバーグ30g(5g)
※軟飯は3合に対して水4合分で炊いています。
子供は毎回ほぼ食べています。(下にポイポイ落ちる分もありますが、、、)
あと、別途ミルクは一日400ml弱飲んでいます。
毎日たくさんのうんちがでていて、様子としてはとっても元気です。
改めて一回あたりの目安量と乖離しているのが心配になってきました。タンパク質の取りすぎは内臓の負担になるというのも心配です。
食べさせすぎなのでしょうか。
食べさせすぎな場合、一回あたりのタンパク質量はどのぐらいを考えたらいいか教えてください。
2026/5/13 23:27
みみみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの離乳食のタンパク質量についてのご質問ですね。
毎日しっかり栄養を考えて準備されているのですね。
まず、現在の内容を見る限り、極端にたんぱく質が多すぎる印象ではありませんよ。
11ヶ月頃は個人差も大きく、食べる量にも幅があります。
また、月齢の目安量のたんぱく質量より多くなっているのは、月齢の目安量は炭水化物に含まれるタンパク質量も合わせたうえで、たんぱく質食品の目安量を考えていることと、
その月齢のお子さんが食べる平均的な食事量なども考慮したうえで目安量の数値が出されているからだと思われます。
元気があり、うんちがしっかり出ており、ミルクも飲めている
とのことなので、今の時点で大きく心配しすぎなくても大丈夫かと思います。
また、「1日25g」という数字もあくまで目安であり、毎食ぴったり均等にしなければいけないわけではなく、多少前後しても問題ないことが多いですよ。
少しゆるく調整するくらいで十分だと思います。
1食あたりは、「主菜として1種類+乳製品少量」くらいを目安にすると、考えやすいかもしれませんね。
また、この時期は「食べる量」だけでなく、体重増加のペースや便の様子、元気さなど全体で見ていくことが大切です。
今のご様子からは、かなり極端な食べ過ぎという印象ではないので、神経質になりすぎず、少し肩の力を抜いて調整していければ大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
11か月のお子さんの離乳食のタンパク質量についてのご質問ですね。
毎日しっかり栄養を考えて準備されているのですね。
まず、現在の内容を見る限り、極端にたんぱく質が多すぎる印象ではありませんよ。
11ヶ月頃は個人差も大きく、食べる量にも幅があります。
また、月齢の目安量のたんぱく質量より多くなっているのは、月齢の目安量は炭水化物に含まれるタンパク質量も合わせたうえで、たんぱく質食品の目安量を考えていることと、
その月齢のお子さんが食べる平均的な食事量なども考慮したうえで目安量の数値が出されているからだと思われます。
元気があり、うんちがしっかり出ており、ミルクも飲めている
とのことなので、今の時点で大きく心配しすぎなくても大丈夫かと思います。
また、「1日25g」という数字もあくまで目安であり、毎食ぴったり均等にしなければいけないわけではなく、多少前後しても問題ないことが多いですよ。
少しゆるく調整するくらいで十分だと思います。
1食あたりは、「主菜として1種類+乳製品少量」くらいを目安にすると、考えやすいかもしれませんね。
また、この時期は「食べる量」だけでなく、体重増加のペースや便の様子、元気さなど全体で見ていくことが大切です。
今のご様子からは、かなり極端な食べ過ぎという印象ではないので、神経質になりすぎず、少し肩の力を抜いて調整していければ大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/14 10:43
みみみ
0歳11カ月
早々の回答ありがとうございます。
まず、極端に食べ過ぎというのではないのに安心しました。
また、タンパク質について不足がないように必死に準備していたので、少し緩くしてもいいという回答でホッとしています。
たまに外出先でベビーフードをあげる時もタンパク質が少ないので、一緒にお魚などを頼んで、お湯で洗って足して食べさせたりしていました。
便の様子ということで、思い出したのですが、最近深緑の色の時があって少し心配しています。かなり黒に近い色なのですが、何か問題はありませんでしょうか?
ミルクの量もだんだん飲まないことも増えてきましたし、3食しっかり食べてくれるので回数なども減らしていこうと思っています。
1歳ごろを目安に、ミルクを卒業を目標で進めていけばいいでしょうか?
本人も特に欲しそうにはしてませんが、今は昼と夜ご飯の後あげています。
(ちょうどミルクのストックがラスト1缶になったのでこれがなくなるぐらいで辞めようかなと思っています。)
また、卒業と同時に牛乳を飲ませるようにしたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
まず、極端に食べ過ぎというのではないのに安心しました。
また、タンパク質について不足がないように必死に準備していたので、少し緩くしてもいいという回答でホッとしています。
たまに外出先でベビーフードをあげる時もタンパク質が少ないので、一緒にお魚などを頼んで、お湯で洗って足して食べさせたりしていました。
便の様子ということで、思い出したのですが、最近深緑の色の時があって少し心配しています。かなり黒に近い色なのですが、何か問題はありませんでしょうか?
ミルクの量もだんだん飲まないことも増えてきましたし、3食しっかり食べてくれるので回数なども減らしていこうと思っています。
1歳ごろを目安に、ミルクを卒業を目標で進めていけばいいでしょうか?
本人も特に欲しそうにはしてませんが、今は昼と夜ご飯の後あげています。
(ちょうどミルクのストックがラスト1缶になったのでこれがなくなるぐらいで辞めようかなと思っています。)
また、卒業と同時に牛乳を飲ませるようにしたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
2026/5/14 12:39
みみみさん、お返事ありがとうございます。
便の深緑〜黒っぽい色は、食べ物やミルクの鉄分の影響で見られることもあり、元気や食欲があれば様子見で大丈夫なことも多いですよ。
ただ、
・真っ黒なタール状
・血が混じる
・ぐったりしている
などがあれば小児科へ相談してくださいね。
また、11ヶ月頃は3食しっかり食べられていて、ミルクを欲しがらないお子さんは、少しずつミルクが減っていく時期でもあります。
今のご様子なら、1歳頃を目安にゆるやかに卒業を目指していく進め方でも良いと思います。
牛乳も必ずたくさん飲まなければいけないわけではなく、ヨーグルトやチーズなど他の乳製品から摂れていれば大丈夫なこともあります。
最初は少量から試していければ十分ですよ。
最終的に1歳~1歳半の1日の牛乳の目安量200~300㎖程度まで増やせると◎です。
どうぞよろしくお願いいたします。
便の深緑〜黒っぽい色は、食べ物やミルクの鉄分の影響で見られることもあり、元気や食欲があれば様子見で大丈夫なことも多いですよ。
ただ、
・真っ黒なタール状
・血が混じる
・ぐったりしている
などがあれば小児科へ相談してくださいね。
また、11ヶ月頃は3食しっかり食べられていて、ミルクを欲しがらないお子さんは、少しずつミルクが減っていく時期でもあります。
今のご様子なら、1歳頃を目安にゆるやかに卒業を目指していく進め方でも良いと思います。
牛乳も必ずたくさん飲まなければいけないわけではなく、ヨーグルトやチーズなど他の乳製品から摂れていれば大丈夫なこともあります。
最初は少量から試していければ十分ですよ。
最終的に1歳~1歳半の1日の牛乳の目安量200~300㎖程度まで増やせると◎です。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/15 11:11
みみみ
0歳11カ月
回答ありがとうございます。
鉄分がしっかり取れてる証拠ということで安心しました。
今のところ元気で食欲もあるので大丈夫そうです。
緩やかにですね少しずつ量や回数を減らしてみます!
牛乳の量の目安ありがとうございます。参考にします。
鉄分がしっかり取れてる証拠ということで安心しました。
今のところ元気で食欲もあるので大丈夫そうです。
緩やかにですね少しずつ量や回数を減らしてみます!
牛乳の量の目安ありがとうございます。参考にします。
2026/5/18 13:01
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら