閲覧数:169
ミルクの時間と量について
もちこ
9ヶ月です。今、離乳食は2回食です。
今、離乳食をだいたい11:00と17:00ごろにあげています。
7:00 ミルク120ml
11:00 離乳食とミルク120ml
14:00 ミルク 120ml
17:00離乳食とミルク120ml
20:30ごろ ミルク200ml→就寝
夜中に起きて抱っこで寝なければミルクあげてます
①11時の時、離乳食後ミルク120mlあげてますがもっと飲みそうです。
14時のミルクは特に欲しがってあげる訳ではなく、17時にご飯をあげたいため、3時間程度空けるために14時にミルク飲ませていますが、夜の離乳食はなかなか進まず、ご飯に興味なくお皿で遊びます。
11時の離乳食後のミルクを量増やして、14時ミルクは飲ませず15時頃ベビーせんべいなどあげて、夜の離乳食の方がいいのでしょうか?
②また14時ミルク飲んでて17時離乳食で胃に負担などかかりますでしょうか?
今、離乳食をだいたい11:00と17:00ごろにあげています。
7:00 ミルク120ml
11:00 離乳食とミルク120ml
14:00 ミルク 120ml
17:00離乳食とミルク120ml
20:30ごろ ミルク200ml→就寝
夜中に起きて抱っこで寝なければミルクあげてます
①11時の時、離乳食後ミルク120mlあげてますがもっと飲みそうです。
14時のミルクは特に欲しがってあげる訳ではなく、17時にご飯をあげたいため、3時間程度空けるために14時にミルク飲ませていますが、夜の離乳食はなかなか進まず、ご飯に興味なくお皿で遊びます。
11時の離乳食後のミルクを量増やして、14時ミルクは飲ませず15時頃ベビーせんべいなどあげて、夜の離乳食の方がいいのでしょうか?
②また14時ミルク飲んでて17時離乳食で胃に負担などかかりますでしょうか?
2026/5/13 21:24
もちこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのミルクの時間と量についてのご質問ですね。
以下お答えしていきますね。
>①11時の時、離乳食後ミルク120mlあげてますがもっと飲みそうです。
14時のミルクは特に欲しがってあげる訳ではなく、17時にご飯をあげたいため、3時間程度空けるために14時にミルク飲ませていますが、夜の離乳食はなかなか進まず、ご飯に興味なくお皿で遊びます。
11時の離乳食後のミルクを量増やして、14時ミルクは飲ませず15時頃ベビーせんべいなどあげて、夜の離乳食の方がいいのでしょうか?
⇒11時の離乳食後にまだ飲めそうな様子があるなら、少しミルク量を増やしてみても良いかもしれません。
一方で、14時のミルクは欲しがって飲んでいるわけではないとのことなので、
・14時のミルクを減らす・なくす
・15時頃に軽い補食(赤ちゃんせんべいなど)にする
という流れを試してみるのもひとつだと思います。
そうすることで、17時頃の離乳食で空腹感が出て、食事に興味が向きやすくなるお子さんもいますよ。
ただ、急に大きく変えるのではなく、まず14時ミルク量を少し減らして様子を見るくらいから始めると安心です。
>②また14時ミルク飲んでて17時離乳食で胃に負担などかかりますでしょうか?
⇒14時にミルクを飲んで17時に離乳食、という流れ自体は、胃に大きな負担になることは少ないですよ。
9ヶ月頃は、まだミルクからの栄養も大切な時期ですし、食べムラもよくあることです。
「しっかり食べさせなきゃ」と焦りすぎず、お子さんの空腹リズムに合わせながら少しずつ調整していければ大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのミルクの時間と量についてのご質問ですね。
以下お答えしていきますね。
>①11時の時、離乳食後ミルク120mlあげてますがもっと飲みそうです。
14時のミルクは特に欲しがってあげる訳ではなく、17時にご飯をあげたいため、3時間程度空けるために14時にミルク飲ませていますが、夜の離乳食はなかなか進まず、ご飯に興味なくお皿で遊びます。
11時の離乳食後のミルクを量増やして、14時ミルクは飲ませず15時頃ベビーせんべいなどあげて、夜の離乳食の方がいいのでしょうか?
⇒11時の離乳食後にまだ飲めそうな様子があるなら、少しミルク量を増やしてみても良いかもしれません。
一方で、14時のミルクは欲しがって飲んでいるわけではないとのことなので、
・14時のミルクを減らす・なくす
・15時頃に軽い補食(赤ちゃんせんべいなど)にする
という流れを試してみるのもひとつだと思います。
そうすることで、17時頃の離乳食で空腹感が出て、食事に興味が向きやすくなるお子さんもいますよ。
ただ、急に大きく変えるのではなく、まず14時ミルク量を少し減らして様子を見るくらいから始めると安心です。
>②また14時ミルク飲んでて17時離乳食で胃に負担などかかりますでしょうか?
⇒14時にミルクを飲んで17時に離乳食、という流れ自体は、胃に大きな負担になることは少ないですよ。
9ヶ月頃は、まだミルクからの栄養も大切な時期ですし、食べムラもよくあることです。
「しっかり食べさせなきゃ」と焦りすぎず、お子さんの空腹リズムに合わせながら少しずつ調整していければ大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/14 10:29
もちこ
0歳9カ月
分かりました。ありがとうございます。
もし16時とかにミルク欲しがってしまった場合はどうしたらいいのでしょうか?
もし16時とかにミルク欲しがってしまった場合はどうしたらいいのでしょうか?
2026/5/17 22:02
もちこさん、お返事ありがとうございます。
16時にミルクを欲しがった場合は、17時の離乳食に響かない程度の量のミルクを飲ませて、できれば早めに離乳食にするなどして対応されると良いかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
16時にミルクを欲しがった場合は、17時の離乳食に響かない程度の量のミルクを飲ませて、できれば早めに離乳食にするなどして対応されると良いかと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/18 10:16
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら