閲覧数:130

ミルクの時間と量について

もちこ
9ヶ月です。今、離乳食は2回食です。

今、離乳食をだいたい11:00と17:00ごろにあげています。
7:00 ミルク120ml
11:00 離乳食とミルク120ml
14:00 ミルク 120ml
17:00離乳食とミルク120ml
20:30ごろ ミルク200ml→就寝
夜中に起きて抱っこで寝なければミルクあげてます

①11時の時、離乳食後ミルク120mlあげてますがもっと飲みそうです。
14時のミルクは特に欲しがってあげる訳ではなく、17時にご飯をあげたいため、3時間程度空けるために14時にミルク飲ませていますが、夜の離乳食はなかなか進まず、ご飯に興味なくお皿で遊びます。
11時の離乳食後のミルクを量増やして、14時ミルクは飲ませず15時頃ベビーせんべいなどあげて、夜の離乳食の方がいいのでしょうか?

②また14時ミルク飲んでて17時離乳食で胃に負担などかかりますでしょうか?

2026/5/13 21:24

一藁暁子

管理栄養士

もちこ

0歳9カ月
分かりました。ありがとうございます。

もし16時とかにミルク欲しがってしまった場合はどうしたらいいのでしょうか?

2026/5/17 22:02

一藁暁子

管理栄養士

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳9カ月の注目相談

0歳10カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家