閲覧数:163
離乳食を食べてくれない
ささ
昨日7ヶ月になった息子なんですが、離乳食初めて2ヶ月くらいになりました、
食べてる途中でスプーンをカミカミしちゃってなかなか食べてくれません
量も全体で大さじ2〜3くらいの量で仰け反って泣いてしまいます。なにか対策ってありますか?仕方ないのかな(>_<)
2回食や形状もいつ頃から変えればいいか分かりません。
食べてる途中でスプーンをカミカミしちゃってなかなか食べてくれません
量も全体で大さじ2〜3くらいの量で仰け反って泣いてしまいます。なにか対策ってありますか?仕方ないのかな(>_<)
2回食や形状もいつ頃から変えればいいか分かりません。
2026/5/13 12:36
さささん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんの離乳食についてのご質問ですね。
この時期はまだ食べる練習の段階なので、
・スプーンの感触に慣れる
・口を動かす練習をする
・食事の時間に慣れる
ことも大切な経験になります。
スプーンを噛むこともよくあることなので大丈夫ですよ。
また、仰け反って泣く時は、お腹がいっぱいだったり、眠い、飽きた
などというサインの場合もあります。
無理に食べさせず、「今日はここまで」にして大丈夫ですよ。
対策としては、
・一口量を少なくする
・スプーンを持たせてみる
・機嫌の良い時間にあげる
・少し間を空けながら食べさせる
などがおすすめです。
離乳食の量も、今は乳汁栄養からの栄養がメインの時期なので、大さじ2〜3くらいでも問題ありません。
2回食は、少しずつでも食べられていて飲み込みができているようなら、7〜8ヶ月頃から少量で始めていけます。
形状も、今の状態に慣れてきたら少し粒感を残す程度からゆっくり進めていけば大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんの離乳食についてのご質問ですね。
この時期はまだ食べる練習の段階なので、
・スプーンの感触に慣れる
・口を動かす練習をする
・食事の時間に慣れる
ことも大切な経験になります。
スプーンを噛むこともよくあることなので大丈夫ですよ。
また、仰け反って泣く時は、お腹がいっぱいだったり、眠い、飽きた
などというサインの場合もあります。
無理に食べさせず、「今日はここまで」にして大丈夫ですよ。
対策としては、
・一口量を少なくする
・スプーンを持たせてみる
・機嫌の良い時間にあげる
・少し間を空けながら食べさせる
などがおすすめです。
離乳食の量も、今は乳汁栄養からの栄養がメインの時期なので、大さじ2〜3くらいでも問題ありません。
2回食は、少しずつでも食べられていて飲み込みができているようなら、7〜8ヶ月頃から少量で始めていけます。
形状も、今の状態に慣れてきたら少し粒感を残す程度からゆっくり進めていけば大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/14 9:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら