閲覧数:125
離乳食後のミルクについて
みー
現在生後7ヶ月です。5ヶ月後半から離乳食を始めて、現在も1回食です。離乳食の後にミルクを飲ませると嫌がらずに飲み始めるのですが、6ヶ月後半くらいから2.3口飲んだ後に離乳食をたくさん吐き戻すようになりました。
2〜5時頃ミルク200ml、7時〜7時半離乳食、10時〜10時半ミルク200ml、14時〜14時半ミルク200ml、17時〜17時半ミルク120ml、19時半ミルク120〜160ml
離乳食は7倍粥50g、野菜大さじ2、魚•豆腐など15〜20gです。
夜間のミルクから離乳食までの時間があいていてもあいていなくても、吐き戻してしまいます。吐き戻しが怖く、最近は離乳食の後のミルクはあげていません。
離乳食後にミルクを欲しがる様子はないのですが、このまま離乳食の後のミルクを辞めてもいいでしょうか?
また、2回食を始めるにあたっても、ミルクとミルクの間の時間(12時頃)で始めようと思っているのですが、前後のミルクの量を調整した方がいいでしょうか?
もしくは14時台のミルクの時間に離乳食にした方がいいのでしょうか?
2〜5時頃ミルク200ml、7時〜7時半離乳食、10時〜10時半ミルク200ml、14時〜14時半ミルク200ml、17時〜17時半ミルク120ml、19時半ミルク120〜160ml
離乳食は7倍粥50g、野菜大さじ2、魚•豆腐など15〜20gです。
夜間のミルクから離乳食までの時間があいていてもあいていなくても、吐き戻してしまいます。吐き戻しが怖く、最近は離乳食の後のミルクはあげていません。
離乳食後にミルクを欲しがる様子はないのですが、このまま離乳食の後のミルクを辞めてもいいでしょうか?
また、2回食を始めるにあたっても、ミルクとミルクの間の時間(12時頃)で始めようと思っているのですが、前後のミルクの量を調整した方がいいでしょうか?
もしくは14時台のミルクの時間に離乳食にした方がいいのでしょうか?
2026/5/13 9:37
みーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんの離乳食後のミルクについてのご質問ですね。
離乳食後に毎回吐き戻しがあると心配になりますよね。
ただ、現在は離乳食もしっかり食べられていて、食後にミルクを欲しがる様子もないとのことなので、お腹がいっぱいになって吐き戻している可能性もありそうです。
7ヶ月頃はまだ胃が小さいため、離乳食の後にミルクを飲むことで吐き戻しやすくなるお子さんもいます。
そのようなご様子の場合で、体重増加も順調なようであれば、離乳食後のミルクは無理に飲ませなくても良いかと思います。
また、2回食については、ミルクとミルクの間の12時頃に始める進め方でも問題ないと思います。
最初からミルク量を大きく調整する必要はなく、まずは少量の離乳食を追加して様子を見ながら進めていければ良いかと思います。
もし吐き戻しが気になる場合は、
・前後のミルク量を少し減らす
・離乳食とミルクの間を少し空ける
などで調整してみても良いと思います。
ただ、吐く量が多かったり、体重が増えない、苦しそうにしている
などがある場合は、小児科へ相談してくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
7カ月のお子さんの離乳食後のミルクについてのご質問ですね。
離乳食後に毎回吐き戻しがあると心配になりますよね。
ただ、現在は離乳食もしっかり食べられていて、食後にミルクを欲しがる様子もないとのことなので、お腹がいっぱいになって吐き戻している可能性もありそうです。
7ヶ月頃はまだ胃が小さいため、離乳食の後にミルクを飲むことで吐き戻しやすくなるお子さんもいます。
そのようなご様子の場合で、体重増加も順調なようであれば、離乳食後のミルクは無理に飲ませなくても良いかと思います。
また、2回食については、ミルクとミルクの間の12時頃に始める進め方でも問題ないと思います。
最初からミルク量を大きく調整する必要はなく、まずは少量の離乳食を追加して様子を見ながら進めていければ良いかと思います。
もし吐き戻しが気になる場合は、
・前後のミルク量を少し減らす
・離乳食とミルクの間を少し空ける
などで調整してみても良いと思います。
ただ、吐く量が多かったり、体重が増えない、苦しそうにしている
などがある場合は、小児科へ相談してくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/13 12:17
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら