閲覧数:97
離乳食の冷凍について
はな
離乳食を作った後にする冷凍保存について
してはいけないものはありますか?
前提、元々冷凍食品だったものを解凍して加工したものは
再度の冷凍はダメかと思うのですが
市販で売られているベビーフードや
下記urlのレシピなど(特に乾燥わかめを戻したもの)
冷凍してしまって大丈夫か、気になります。
https://totplate.com/blogs/%e5%b9%bc%e5%85%90%e9%a3%9f%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e6%95%99%e3%82%8f%e3%82%8b/late-stage-of-baby-food-breakfast
してはいけないものはありますか?
前提、元々冷凍食品だったものを解凍して加工したものは
再度の冷凍はダメかと思うのですが
市販で売られているベビーフードや
下記urlのレシピなど(特に乾燥わかめを戻したもの)
冷凍してしまって大丈夫か、気になります。
https://totplate.com/blogs/%e5%b9%bc%e5%85%90%e9%a3%9f%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6%e6%95%99%e3%82%8f%e3%82%8b/late-stage-of-baby-food-breakfast
2026/5/13 9:12
はなさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食の冷凍についてのご質問ですね。
離乳食の冷凍保存は便利ですが、衛生面ではいくつか注意点があります。
基本的には、
・作ったら早めに冷凍する
・1回分ずつ小分けにする
・解凍後はしっかり再加熱する
・再冷凍はしない
・1週間程度を目安に使い切る
ことを意識できると安心です。
また、ご認識の通り、もともと冷凍されていた食材を解凍して調理したものを再冷凍するのは、あまりおすすめされません。
市販のベビーフードも、未開封のものを使う分には問題ありませんが、開封後や一度温めたものの再冷凍は避けた方が安心です。
乾燥わかめを戻したものについては、水分が多く傷みやすいため、
・水気をよく切る
・冷ましたらすぐ冷凍する
・解凍後は再加熱して使い切る
ことを意識すると良いと思います。
少しでも「大丈夫かな?」と不安を感じた場合は、無理に使わず処分するようにしてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
離乳食の冷凍についてのご質問ですね。
離乳食の冷凍保存は便利ですが、衛生面ではいくつか注意点があります。
基本的には、
・作ったら早めに冷凍する
・1回分ずつ小分けにする
・解凍後はしっかり再加熱する
・再冷凍はしない
・1週間程度を目安に使い切る
ことを意識できると安心です。
また、ご認識の通り、もともと冷凍されていた食材を解凍して調理したものを再冷凍するのは、あまりおすすめされません。
市販のベビーフードも、未開封のものを使う分には問題ありませんが、開封後や一度温めたものの再冷凍は避けた方が安心です。
乾燥わかめを戻したものについては、水分が多く傷みやすいため、
・水気をよく切る
・冷ましたらすぐ冷凍する
・解凍後は再加熱して使い切る
ことを意識すると良いと思います。
少しでも「大丈夫かな?」と不安を感じた場合は、無理に使わず処分するようにしてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/13 11:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳9カ月の注目相談
0歳10カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら