閲覧数:231
離乳食を食べた際の皮膚炎
さまー
こんばんは。現在8ヶ月の娘ですが以前バナナを食べた時に口周りが赤くなり顎にぶつぶつが出ました。その際小児科を受診し毎回そのようになるならアレルギーだけどそうじゃないのであれば一過性の皮膚炎だよと先生から言われました。その後バナナを食べても特に変わりありませんでした。今日はバナナではなく何回も食べたことがある食材を食べ、食後眠くなったようで目の周りを擦って赤くなってしまいました。ぶつぶつも出ていました。(写真だとぶつぶつはわかりにくいかもしれません)何回も食べたことのある食材は以前食べた時には特に変わりなく食べていました。
(パン粥、ヨーグルト、豆腐、キューピーの離乳食の瓶詰みどりの野菜 ⚪︎タンパク質は量を調整して出してます。)皮膚が出やすい体質?みたいなのがあるのでしょうか?
(パン粥、ヨーグルト、豆腐、キューピーの離乳食の瓶詰みどりの野菜 ⚪︎タンパク質は量を調整して出してます。)皮膚が出やすい体質?みたいなのがあるのでしょうか?
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/11 18:34
さまーさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食を食べた後の皮膚炎についてのご質問ですね。
赤ちゃんは大人よりも皮膚が薄く敏感なため、食べ物が口周りについた刺激や、よだれ、眠くて顔や目をこすった刺激などでも、赤みやぶつぶつが出ることがあります。
もともと肌が敏感なお子さんだと、より反応が出やすいこともあります。
今回のお話では、以前バナナを食べた後に症状が出ても、その後は問題なく食べられていることや、今回もこれまで何度も食べていた食材だったとのことから、現時点では食物アレルギーというより、一時的な皮膚の刺激反応の可能性もありそうです。
ただ、
・毎回同じ食材で症状が出る
・食後すぐに全身にじんましんが出る
・咳、嘔吐、ゼーゼーなどの症状がある
といった場合は、再度小児科やアレルギー専門医に相談してみてくださいね。
食後は口周りをやさしく拭き、食前・食後にワセリンなどでしっかり保湿をしてあげると刺激が減りやすいですよ。
今のご様子をみる限りでは、過度に心配しすぎなくても大丈夫なことが多いかと思います。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食を食べた後の皮膚炎についてのご質問ですね。
赤ちゃんは大人よりも皮膚が薄く敏感なため、食べ物が口周りについた刺激や、よだれ、眠くて顔や目をこすった刺激などでも、赤みやぶつぶつが出ることがあります。
もともと肌が敏感なお子さんだと、より反応が出やすいこともあります。
今回のお話では、以前バナナを食べた後に症状が出ても、その後は問題なく食べられていることや、今回もこれまで何度も食べていた食材だったとのことから、現時点では食物アレルギーというより、一時的な皮膚の刺激反応の可能性もありそうです。
ただ、
・毎回同じ食材で症状が出る
・食後すぐに全身にじんましんが出る
・咳、嘔吐、ゼーゼーなどの症状がある
といった場合は、再度小児科やアレルギー専門医に相談してみてくださいね。
食後は口周りをやさしく拭き、食前・食後にワセリンなどでしっかり保湿をしてあげると刺激が減りやすいですよ。
今のご様子をみる限りでは、過度に心配しすぎなくても大丈夫なことが多いかと思います。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします
2026/5/12 9:07
さまー
0歳8カ月
ありがとうございました^_^安心しました。アドバイスいただいた方法を試していきます。そしてこれからもよく観察しながら離乳食をあげていきます!
2026/5/12 9:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら