閲覧数:211
エネルギーの高い離乳食
とと
よろしくお願いいたします。
以前離乳食をあまり食べないと相談した者です。
現在、一口目からのけぞったり吐き出したりして全く食べなくなりました。泣くほどにはしていませんが、少々無理やりに食べさせてなんとか全体で10〜15g食べるか食べないかです。
先週から発熱が続いたこともあり受診したところ、血液検査でケトン+2と出ました。体重も3週間で700g減っています。
母乳は飲んでくれていたのですが、生理が再開したこともあってか以前より出ていないように思います。また、子どもも母乳を嫌がることが増えました。
お湯や麦茶も嫌がってほとんど飲みません。経口補水液も飲んでくれませんでした。やはり少々無理やりに飲ませてしまっています。
その分少しでも離乳食を食べて欲しいのですが食べません。
このままではさらに体重が減ってしまうのではと不安でいっぱいです。
油を敷いて焼いたお焼きなども作りましたが全く食べませんでした。
少し食べられるものは、初期食から中期食の間くらいのパンがゆとヨーグルトだけです。
飲み込みやすくてエネルギーの取れる離乳食のメニューはありますか?
また三回食にとらわれずに食事の回数を増やすのはどうでしょうか。
心配で離乳食の時間が苦痛です。よろしくお願いします。
以前離乳食をあまり食べないと相談した者です。
現在、一口目からのけぞったり吐き出したりして全く食べなくなりました。泣くほどにはしていませんが、少々無理やりに食べさせてなんとか全体で10〜15g食べるか食べないかです。
先週から発熱が続いたこともあり受診したところ、血液検査でケトン+2と出ました。体重も3週間で700g減っています。
母乳は飲んでくれていたのですが、生理が再開したこともあってか以前より出ていないように思います。また、子どもも母乳を嫌がることが増えました。
お湯や麦茶も嫌がってほとんど飲みません。経口補水液も飲んでくれませんでした。やはり少々無理やりに飲ませてしまっています。
その分少しでも離乳食を食べて欲しいのですが食べません。
このままではさらに体重が減ってしまうのではと不安でいっぱいです。
油を敷いて焼いたお焼きなども作りましたが全く食べませんでした。
少し食べられるものは、初期食から中期食の間くらいのパンがゆとヨーグルトだけです。
飲み込みやすくてエネルギーの取れる離乳食のメニューはありますか?
また三回食にとらわれずに食事の回数を増やすのはどうでしょうか。
心配で離乳食の時間が苦痛です。よろしくお願いします。
2026/5/11 10:19
ととさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの離乳食についてのご質問ですね。
離乳食を食べてくれない状態が続き、さらに体重も減っていると、本当に不安になりますよね。
毎回の食事時間がつらくなってしまうお気持ち、とてもよく分かります。
ただ、発熱の後は、
・食欲が落ちる
・飲み込みづらくなる
・口の違和感がある
などの理由で、一時的に食べられなくなるお子さんも少なくありません。
また、ケトン+2、3週間で700gの体重減少があるとのことなので、今は「離乳食をしっかり進めること」よりも、少しでも水分やエネルギーをとることを優先する時期だと思います。
今食べられている、
・パンがゆ
・ヨーグルト
は、とても大切な「食べられるもの」ですので、
例えば
・パンがゆに育児用ミルクとバターを少量を使う
・ヨーグルトにきなこやバナナを少し混ぜる
・じゃがいもやさつまいもをポタージュ状にする
など、飲み込みやすくエネルギーがとれるものを中心にして進めてみるのがおすすめです。
また、今は3回食にこだわらなくても大丈夫です。
むしろ、少量を回数多く食べさせる方が受け入れやすいこともあります。
無理やり食べさせ続けると、「食べること自体」がさらに嫌になってしまうこともあります。
「少しでも食べてほしい」と思うのは自然なことですが、今は一口でも入れば十分と思って大丈夫ですよ。
以下のパンフレットもぜひ参考にしてください。
食べないお子さんへの対応のヒントになるかと思います。
★神奈川県小児保険協会 偏食外来パンフレット
https://kanagawa-syounihokenkyoukai.jp/pamphlet/
また、水分摂取は大切なので、
・おしっこが減る
・ぐったりする
・さらに飲めなくなった
などがある場合は、早めに受診してくださいね。
今は、病後ですので、まずは「食べられるものを少しでも確保する」ことを優先にしてあげてください。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの離乳食についてのご質問ですね。
離乳食を食べてくれない状態が続き、さらに体重も減っていると、本当に不安になりますよね。
毎回の食事時間がつらくなってしまうお気持ち、とてもよく分かります。
ただ、発熱の後は、
・食欲が落ちる
・飲み込みづらくなる
・口の違和感がある
などの理由で、一時的に食べられなくなるお子さんも少なくありません。
また、ケトン+2、3週間で700gの体重減少があるとのことなので、今は「離乳食をしっかり進めること」よりも、少しでも水分やエネルギーをとることを優先する時期だと思います。
今食べられている、
・パンがゆ
・ヨーグルト
は、とても大切な「食べられるもの」ですので、
例えば
・パンがゆに育児用ミルクとバターを少量を使う
・ヨーグルトにきなこやバナナを少し混ぜる
・じゃがいもやさつまいもをポタージュ状にする
など、飲み込みやすくエネルギーがとれるものを中心にして進めてみるのがおすすめです。
また、今は3回食にこだわらなくても大丈夫です。
むしろ、少量を回数多く食べさせる方が受け入れやすいこともあります。
無理やり食べさせ続けると、「食べること自体」がさらに嫌になってしまうこともあります。
「少しでも食べてほしい」と思うのは自然なことですが、今は一口でも入れば十分と思って大丈夫ですよ。
以下のパンフレットもぜひ参考にしてください。
食べないお子さんへの対応のヒントになるかと思います。
★神奈川県小児保険協会 偏食外来パンフレット
https://kanagawa-syounihokenkyoukai.jp/pamphlet/
また、水分摂取は大切なので、
・おしっこが減る
・ぐったりする
・さらに飲めなくなった
などがある場合は、早めに受診してくださいね。
今は、病後ですので、まずは「食べられるものを少しでも確保する」ことを優先にしてあげてください。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/11 11:29
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳10カ月の注目相談
0歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら