閲覧数:100
離乳食後のミルク
うい
もうすぐ9ヶ月にはいる男児を育てています。
現在離乳食を1日2回(11時半、18時半)その他朝、夕方(18時半の後は就寝まで短いのであげてないです)就寝前にミルクあげています。相談なんですが、離乳食を1回120〜140g食べていてその後のミルクは飲んでも50未満(ミルク欲しがる様子はないが栄養面が心配なので一応あげてます)正直食後のミルクを辞めようか迷っています。ですが、元々ミルクもあまり飲まない子で現在1日の総量が400〜500後半の1日3.4回になり栄養面も心配です。離乳食以外で一回量飲めても140ml飲まない時で100以下なのでトータル的に少ないのでどうしようかと。
この間体重測ったら7.5キロでここ2ヶ月で500gしか増えていませんでした。
現在離乳食を1日2回(11時半、18時半)その他朝、夕方(18時半の後は就寝まで短いのであげてないです)就寝前にミルクあげています。相談なんですが、離乳食を1回120〜140g食べていてその後のミルクは飲んでも50未満(ミルク欲しがる様子はないが栄養面が心配なので一応あげてます)正直食後のミルクを辞めようか迷っています。ですが、元々ミルクもあまり飲まない子で現在1日の総量が400〜500後半の1日3.4回になり栄養面も心配です。離乳食以外で一回量飲めても140ml飲まない時で100以下なのでトータル的に少ないのでどうしようかと。
この間体重測ったら7.5キロでここ2ヶ月で500gしか増えていませんでした。
2026/5/10 18:34
ういさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食後のミルクについてのご質問ですね。
離乳食はしっかり食べてくれるのに、ミルク量が少ないと栄養面が心配になりますよね。
9ヶ月頃になると、離乳食後のミルクをあまり飲まなくなるお子さんは珍しくありません。
今のように1回120〜140gほど食べられていて、食後にミルクを欲しがる様子がないのであれば、食事で満足できている可能性もありそうです。
そのため、食後のミルクは「欲しがる時だけ飲ませる」という形でも問題ないかと思います。
離乳食は今のように、主食・主菜・副菜とバランスよく食べられていれば、まずは安心です。
また、離乳食にはいも類や少量の油脂など、エネルギーになる食材を取り入れていくのもおすすめです。
授乳量の減少が心配な時は、ミルクリゾットやスープなど、育児用ミルクを離乳食に使用するのも一つの方法ですよ。
当サイトのレシピもぜひ参考にしてくださいね。
★9~11カ月ごろ(離乳食後期・カミカミ期)のミルクの離乳食レシピ・作り方
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF
体重についても、9ヶ月頃は増え方がゆるやかになる時期です。
2ヶ月で500g増えているので、極端に増えていないわけではありませんが、
・今後さらに体重が増えない
・食欲が落ちる
・元気がない
などがあれば、小児科などで相談してみてくださいね。
今は、少しずつ食事中心へ移行している途中なのかもしれません。
焦らず、お子さんのペースで進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの離乳食後のミルクについてのご質問ですね。
離乳食はしっかり食べてくれるのに、ミルク量が少ないと栄養面が心配になりますよね。
9ヶ月頃になると、離乳食後のミルクをあまり飲まなくなるお子さんは珍しくありません。
今のように1回120〜140gほど食べられていて、食後にミルクを欲しがる様子がないのであれば、食事で満足できている可能性もありそうです。
そのため、食後のミルクは「欲しがる時だけ飲ませる」という形でも問題ないかと思います。
離乳食は今のように、主食・主菜・副菜とバランスよく食べられていれば、まずは安心です。
また、離乳食にはいも類や少量の油脂など、エネルギーになる食材を取り入れていくのもおすすめです。
授乳量の減少が心配な時は、ミルクリゾットやスープなど、育児用ミルクを離乳食に使用するのも一つの方法ですよ。
当サイトのレシピもぜひ参考にしてくださいね。
★9~11カ月ごろ(離乳食後期・カミカミ期)のミルクの離乳食レシピ・作り方
https://baby-calendar.jp/baby-food-recipe/category-13?q=%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%AF
体重についても、9ヶ月頃は増え方がゆるやかになる時期です。
2ヶ月で500g増えているので、極端に増えていないわけではありませんが、
・今後さらに体重が増えない
・食欲が落ちる
・元気がない
などがあれば、小児科などで相談してみてくださいね。
今は、少しずつ食事中心へ移行している途中なのかもしれません。
焦らず、お子さんのペースで進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/11 10:41
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら