閲覧数:255
煮干しの塩分
みゆ
現在1歳4ヶ月の息子の離乳食についての質問です。
煮干しを細かくミキサーで刻んで、ご飯に混ぜて与えようと思ったのですが、よく見ると食塩が使われた煮干しを購入しておりました。(刻んでから気が付きました。)
食塩不使用の煮干しを購入すべきだったとは思いますが、写真添付の煮干しだと、与えない方が良いのでしょうか。食塩使用の煮干しでも、与えて良ければどのくらいの量をどのくらいの頻度で与えてもいいのでしょうか。
イメージとしてはティースプーン1杯を普通炊きご飯110グラムにふりかけてあげようと思っていました。
よろしくお願いします。
煮干しを細かくミキサーで刻んで、ご飯に混ぜて与えようと思ったのですが、よく見ると食塩が使われた煮干しを購入しておりました。(刻んでから気が付きました。)
食塩不使用の煮干しを購入すべきだったとは思いますが、写真添付の煮干しだと、与えない方が良いのでしょうか。食塩使用の煮干しでも、与えて良ければどのくらいの量をどのくらいの頻度で与えてもいいのでしょうか。
イメージとしてはティースプーン1杯を普通炊きご飯110グラムにふりかけてあげようと思っていました。
よろしくお願いします。
※ 閲覧に注意が必要な画像が含まれている場合がございます。
2026/5/10 10:59
みゆさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳4か月のお子さんに食べさせる煮干しの塩分についてのご質問ですね。
食塩が使われている煮干しだったと気づくと、「食べさせても大丈夫かな?」と心配になりますよね。
ただ、1歳4ヶ月頃であれば、食塩使用の煮干しを少量使ったからといって、すぐに大きな問題になることは少ないので、過度に心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
今回のように、ご飯110gにティースプーン1杯程度をふりかけるくらいであれば問題ありません。
ただし、塩分は少し増えるので、
・毎食たくさん使う
・他のおかずも濃い味付けになる
といったことは避けて、「風味づけ程度」で使うイメージがおすすめです。
頻度も、毎日たっぷり使うというより、時々少量使うくらいで十分です。
今後もし気になるようであれば、
・食塩不使用タイプ
・だし用煮干し
などを選ぶと、より安心して使いやすいと思います。
煮干しはカルシウムや鉄分も含まれているので、上手に取り入れられると良い食材のひとつです。
工夫をしながら日々のお食事に使ってみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
1歳4か月のお子さんに食べさせる煮干しの塩分についてのご質問ですね。
食塩が使われている煮干しだったと気づくと、「食べさせても大丈夫かな?」と心配になりますよね。
ただ、1歳4ヶ月頃であれば、食塩使用の煮干しを少量使ったからといって、すぐに大きな問題になることは少ないので、過度に心配しすぎなくて大丈夫ですよ。
今回のように、ご飯110gにティースプーン1杯程度をふりかけるくらいであれば問題ありません。
ただし、塩分は少し増えるので、
・毎食たくさん使う
・他のおかずも濃い味付けになる
といったことは避けて、「風味づけ程度」で使うイメージがおすすめです。
頻度も、毎日たっぷり使うというより、時々少量使うくらいで十分です。
今後もし気になるようであれば、
・食塩不使用タイプ
・だし用煮干し
などを選ぶと、より安心して使いやすいと思います。
煮干しはカルシウムや鉄分も含まれているので、上手に取り入れられると良い食材のひとつです。
工夫をしながら日々のお食事に使ってみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/10 14:23
みゆ
1歳4カ月
早速のご回答ありがとうございます。
とても勉強になりました!ありがとうございます。
2日に1回くらいのペースで与えてみようと思います。
とても勉強になりました!ありがとうございます。
2日に1回くらいのペースで与えてみようと思います。
2026/5/10 14:28
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳4カ月の注目相談
1歳5カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら