閲覧数:133
もう少しで1歳になる娘の離乳について
ちっち
現在11ヶ月(5月末で1歳)、身長78cm、体重10kgの娘がいます。
離乳食は3回食、朝晩のミルク+離乳食後に50-120程度のミルクを飲んでいます。
【食事のルーティン】
朝:150ml
1回目と2回目は保育園にて食事、
食後のミルクはコップで飲ませてもらっているようです。
3回目:軟飯、汁物、おかず、食後に100-120ml
寝る前:200ml
その他、ご飯中やお風呂上がり、喉が乾いた時に白湯をストローで飲んでいます。
10ヶ月頃から夜間のミルクはほとんどなくなり、上記のルーティンに落ち着きました。
(ただし、自宅でミルクを与える際は哺乳瓶で飲んでいます。)
以下質問させて下さい。
①ミルクの量は適切か
4月から保育園に通っており、夕飯(3回目)は自宅で与えてくださいと言われているため、朝起きてからの食事は無くミルクを与えています。
また、夜もミルクの量が少ないと夜中に起きることが多く、200多い時は240程あげる時があります。
そろそろ離乳食を卒業していく時期だと思うので、ミルクの量が少し多いのではないかと心配しています。
②離乳の方法について
これから1歳になると徐々に離乳完了期に入り、ミルクではなく食事から栄養をとる必要があると思いますが、今飲んでいるミルクを徐々に減らしていく適切な方法、何かいいアイディアはありますか。
③フォローアップミルクの利用について
現在はフォローアップミルクを利用していませんが、離乳にあたりフォローアップミルクは必要でしょうか。
夜寝る前にミルクを与えている習慣がついているため、その習慣を崩さないためにもフォローアップミルクが適切なのかも知りたいです。
白湯や麦茶などを飲んでも寝てくれないため…
よろしくお願いします。
離乳食は3回食、朝晩のミルク+離乳食後に50-120程度のミルクを飲んでいます。
【食事のルーティン】
朝:150ml
1回目と2回目は保育園にて食事、
食後のミルクはコップで飲ませてもらっているようです。
3回目:軟飯、汁物、おかず、食後に100-120ml
寝る前:200ml
その他、ご飯中やお風呂上がり、喉が乾いた時に白湯をストローで飲んでいます。
10ヶ月頃から夜間のミルクはほとんどなくなり、上記のルーティンに落ち着きました。
(ただし、自宅でミルクを与える際は哺乳瓶で飲んでいます。)
以下質問させて下さい。
①ミルクの量は適切か
4月から保育園に通っており、夕飯(3回目)は自宅で与えてくださいと言われているため、朝起きてからの食事は無くミルクを与えています。
また、夜もミルクの量が少ないと夜中に起きることが多く、200多い時は240程あげる時があります。
そろそろ離乳食を卒業していく時期だと思うので、ミルクの量が少し多いのではないかと心配しています。
②離乳の方法について
これから1歳になると徐々に離乳完了期に入り、ミルクではなく食事から栄養をとる必要があると思いますが、今飲んでいるミルクを徐々に減らしていく適切な方法、何かいいアイディアはありますか。
③フォローアップミルクの利用について
現在はフォローアップミルクを利用していませんが、離乳にあたりフォローアップミルクは必要でしょうか。
夜寝る前にミルクを与えている習慣がついているため、その習慣を崩さないためにもフォローアップミルクが適切なのかも知りたいです。
白湯や麦茶などを飲んでも寝てくれないため…
よろしくお願いします。
2026/5/9 19:14
ちっちさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
現在11か月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
以下順番にお答えしていきますね。
①ミルクの量は適切か
4月から保育園に通っており、夕飯(3回目)は自宅で与えてくださいと言われているため、朝起きてからの食事は無くミルクを与えています。
また、夜もミルクの量が少ないと夜中に起きることが多く、200多い時は240程あげる時があります。
そろそろ離乳食を卒業していく時期だと思うので、ミルクの量が少し多いのではないかと心配しています。
⇒現在の授乳量は月齢の目安量の範囲内ですので、多すぎることはありません。
まだ1歳前ですし、保育園生活で頑張っている時期でもあるので、今は「食事+ミルク」で栄養をとれていれば大丈夫ですよ。
また、寝る前のミルクでしっかり眠れているなら、無理に減らさなくても問題ありません。
②離乳の方法について
これから1歳になると徐々に離乳完了期に入り、ミルクではなく食事から栄養をとる必要があると思いますが、今飲んでいるミルクを徐々に減らしていく適切な方法、何かいいアイディアはありますか。
⇒1歳になったからといって急にミルクをやめる必要はありませんよ。
1歳以降に食事量が増えてくるにつれて、自然とミルク量が減っていくことも多いです。
例えば、
・食後ミルクを少しずつ減らす
・飲まない日は無理に飲ませない
・朝を軽食+ミルクにしていく
など、ゆっくり進めていけば十分です。
③フォローアップミルクの利用について
現在はフォローアップミルクを利用していませんが、離乳にあたりフォローアップミルクは必要でしょうか。
夜寝る前にミルクを与えている習慣がついているため、その習慣を崩さないためにもフォローアップミルクが適切なのかも知りたいです。
白湯や麦茶などを飲んでも寝てくれないため…
⇒フォローアップミルクは、食事で不足しやすい栄養を補うために使うことが多いので、
・離乳食がある程度食べられている
・成長が順調
であれば、今の育児用ミルクを続けて問題ありません。
ただ、寝る前の習慣として続けたい場合や、牛乳へ移行するまでのつなぎとして、1歳以降に取り入れるのは選択肢のひとつですよ。
今は「急いでミルクを卒業する時期」というより、少しずつ食事中心へ移行していく途中と考えて、焦らず進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
現在11か月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
以下順番にお答えしていきますね。
①ミルクの量は適切か
4月から保育園に通っており、夕飯(3回目)は自宅で与えてくださいと言われているため、朝起きてからの食事は無くミルクを与えています。
また、夜もミルクの量が少ないと夜中に起きることが多く、200多い時は240程あげる時があります。
そろそろ離乳食を卒業していく時期だと思うので、ミルクの量が少し多いのではないかと心配しています。
⇒現在の授乳量は月齢の目安量の範囲内ですので、多すぎることはありません。
まだ1歳前ですし、保育園生活で頑張っている時期でもあるので、今は「食事+ミルク」で栄養をとれていれば大丈夫ですよ。
また、寝る前のミルクでしっかり眠れているなら、無理に減らさなくても問題ありません。
②離乳の方法について
これから1歳になると徐々に離乳完了期に入り、ミルクではなく食事から栄養をとる必要があると思いますが、今飲んでいるミルクを徐々に減らしていく適切な方法、何かいいアイディアはありますか。
⇒1歳になったからといって急にミルクをやめる必要はありませんよ。
1歳以降に食事量が増えてくるにつれて、自然とミルク量が減っていくことも多いです。
例えば、
・食後ミルクを少しずつ減らす
・飲まない日は無理に飲ませない
・朝を軽食+ミルクにしていく
など、ゆっくり進めていけば十分です。
③フォローアップミルクの利用について
現在はフォローアップミルクを利用していませんが、離乳にあたりフォローアップミルクは必要でしょうか。
夜寝る前にミルクを与えている習慣がついているため、その習慣を崩さないためにもフォローアップミルクが適切なのかも知りたいです。
白湯や麦茶などを飲んでも寝てくれないため…
⇒フォローアップミルクは、食事で不足しやすい栄養を補うために使うことが多いので、
・離乳食がある程度食べられている
・成長が順調
であれば、今の育児用ミルクを続けて問題ありません。
ただ、寝る前の習慣として続けたい場合や、牛乳へ移行するまでのつなぎとして、1歳以降に取り入れるのは選択肢のひとつですよ。
今は「急いでミルクを卒業する時期」というより、少しずつ食事中心へ移行していく途中と考えて、焦らず進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/10 14:04
ちっち
0歳11カ月
ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
上記のご回答、参考にさせていただきます。
育児初心者のため、初歩的な質問で申し訳ないのですが、数点追加で質問させて下さい。
①牛乳への移行について
アドバイスの通り離乳についてはゆっくりと進めていこうと思いますが、牛乳はいつ頃から飲ませるのが適切なのでしょうか。
現在はスープやシチュー等の食材として加熱して与えています。
牛乳を飲んでもらう場合は、冷たいまま飲ませるのでしょうか。
現在、夜寝る前に飲ませている育児用ミルクの代わりに牛乳を飲ませて寝かせるイメージでしょうか。
②おしゃぶりの使用について
※離乳食のトピックから外れています、すみません。
現在寝る時にはおしゃぶりを使用しています。
夜間、夜泣きが止まらない時にもおしゃぶりを入れるとそのまま寝てくれるので必須アイテムになってしまいました。
娘は寝ながら長い間唸る→そのまま泣きはじめる→起きてしまうというループに陥って寝てくれなくなります。
トントン、抱っこ、それでもだめであればミルクをあげて落ち着かせたりしますが、おしゃぶりをあげれば7割の泣きは収まる状態です。
既に上の歯は4本、下の歯も真ん中2本は生えているので歯並びの観点からそろそろやめさせたいと思っています。
おしゃぶり卒業に際して何か良い方法があればアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。
お返事が遅くなり申し訳ございません。
上記のご回答、参考にさせていただきます。
育児初心者のため、初歩的な質問で申し訳ないのですが、数点追加で質問させて下さい。
①牛乳への移行について
アドバイスの通り離乳についてはゆっくりと進めていこうと思いますが、牛乳はいつ頃から飲ませるのが適切なのでしょうか。
現在はスープやシチュー等の食材として加熱して与えています。
牛乳を飲んでもらう場合は、冷たいまま飲ませるのでしょうか。
現在、夜寝る前に飲ませている育児用ミルクの代わりに牛乳を飲ませて寝かせるイメージでしょうか。
②おしゃぶりの使用について
※離乳食のトピックから外れています、すみません。
現在寝る時にはおしゃぶりを使用しています。
夜間、夜泣きが止まらない時にもおしゃぶりを入れるとそのまま寝てくれるので必須アイテムになってしまいました。
娘は寝ながら長い間唸る→そのまま泣きはじめる→起きてしまうというループに陥って寝てくれなくなります。
トントン、抱っこ、それでもだめであればミルクをあげて落ち着かせたりしますが、おしゃぶりをあげれば7割の泣きは収まる状態です。
既に上の歯は4本、下の歯も真ん中2本は生えているので歯並びの観点からそろそろやめさせたいと思っています。
おしゃぶり卒業に際して何か良い方法があればアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。
2026/5/16 23:38
ちっちさん、お返事ありがとうございます。
以下追加のご質問についてお答えしますね。
①牛乳について
牛乳は1歳頃から少しずつ飲み物として試せます。
現在のようにスープやシチューで加熱して使えているなら、とても良い進め方ですよ。
最初は冷たいままではなく、常温〜少し温めた状態の方が飲みやすいこともあります。まずは日中の食事やおやつの時に少量から試し、慣れてきたら少しずつ増やしていく流れで大丈夫です。
寝る前のミルクは安心材料になっていることも多いので、焦って牛乳へ置き換えなくても大丈夫ですよ。
②おしゃぶりについて
おしゃぶりで落ち着いて眠れるなら、今は大切な安心材料になっているのですね。
1歳前後で、眠る時中心の使用であれば、すぐ大きく歯並びへ影響するとは限りませんので、今すぐ無理にやめなくても大丈夫かと思います。
まずは「安心して眠れること」を優先しながら、お子さんとお母さまの負担が少ない形で進めてくださいね。
おしゃぶりについては管理栄養士の専門外ですので、助産師さんの方にもぜひご相談されてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
以下追加のご質問についてお答えしますね。
①牛乳について
牛乳は1歳頃から少しずつ飲み物として試せます。
現在のようにスープやシチューで加熱して使えているなら、とても良い進め方ですよ。
最初は冷たいままではなく、常温〜少し温めた状態の方が飲みやすいこともあります。まずは日中の食事やおやつの時に少量から試し、慣れてきたら少しずつ増やしていく流れで大丈夫です。
寝る前のミルクは安心材料になっていることも多いので、焦って牛乳へ置き換えなくても大丈夫ですよ。
②おしゃぶりについて
おしゃぶりで落ち着いて眠れるなら、今は大切な安心材料になっているのですね。
1歳前後で、眠る時中心の使用であれば、すぐ大きく歯並びへ影響するとは限りませんので、今すぐ無理にやめなくても大丈夫かと思います。
まずは「安心して眠れること」を優先しながら、お子さんとお母さまの負担が少ない形で進めてくださいね。
おしゃぶりについては管理栄養士の専門外ですので、助産師さんの方にもぜひご相談されてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
また、大変恐縮ですが、ベビーカレンダー事務局から、以下のような連絡を受けておりますので、お手間をおかけして申し訳ありませんが、下記をお読みいただき、ご理解いただけますと幸いです。
【新しい内容のご相談に関して】
こんにちは、ベビーカレンダー事務局です。
いつもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをご利用くださり、ありがとうございます。
大変恐縮ではございますが、新しい内容のご相談に関しましては、相談検索の精度向上の為、「回答に対する返信」ではなく、新たにご相談内容を投稿していただけますと幸いです。
同じようなお悩みをお持ちの方が相談を簡単に検索できることにより、お悩みの解決に繋がる可能性がございます。大変お手間ではございますが、ご理解いただけますと幸いです。
これからもベビーカレンダーの専門家相談コーナーをよろしくお願いいたします。
2026/5/17 16:03
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳11カ月の注目相談
1歳0カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら