閲覧数:187
卵白について
さあ
8ヶ月の赤ちゃんの離乳食について教えて下さい。
卵黄→卵白と少しずつ食べすすめてきたのですが、今日知識不足で卵白を1/2個あげてしまいました。
今の所異変はないですが、このまま様子をみてもいいでしょうか?
また2回食目のたんぱく質を減らした方がいいなどありましたら教えて下さい。
卵黄→卵白と少しずつ食べすすめてきたのですが、今日知識不足で卵白を1/2個あげてしまいました。
今の所異変はないですが、このまま様子をみてもいいでしょうか?
また2回食目のたんぱく質を減らした方がいいなどありましたら教えて下さい。
2026/5/8 12:27
さあさん、こんにちは。
ご相談いただきありがとうございます。
回答が遅くなってしまい、申し訳ございません。
卵白を1/2個分食べてしまったのですね。
今までにはどのくらい食べていたのでしょうか?
特に変わった事もなければ、様子を見てもらって大丈夫かと思います。
次の食事でたんぱく質食品を調節するのはいい事かと思いますよ。
ご相談いただきありがとうございます。
回答が遅くなってしまい、申し訳ございません。
卵白を1/2個分食べてしまったのですね。
今までにはどのくらい食べていたのでしょうか?
特に変わった事もなければ、様子を見てもらって大丈夫かと思います。
次の食事でたんぱく質食品を調節するのはいい事かと思いますよ。
2026/5/9 14:15
さあ
0歳8カ月
回答ありがとうございます!
そして説明不足ですみません。
卵白は少量から食べすすめてきて、半分の量まできた所です。
他の情報を色々調べていたら中期では食べる量が〜全卵1/3個までと記載があり、卵白はどの位まで食べていいか分からなくなっておりました。
改めて調べなおしたら卵白半分の次は1個まで食べて、その後全卵にチャレンジしてよいという事で間違いないでしょうか?
そして説明不足ですみません。
卵白は少量から食べすすめてきて、半分の量まできた所です。
他の情報を色々調べていたら中期では食べる量が〜全卵1/3個までと記載があり、卵白はどの位まで食べていいか分からなくなっておりました。
改めて調べなおしたら卵白半分の次は1個まで食べて、その後全卵にチャレンジしてよいという事で間違いないでしょうか?
2026/5/9 23:08
「卵白半分の次は1個まで食べて、その後全卵にチャレンジ」の考え方はいいでが、8ヶ月のお子さんの1食のたんぱく質食品の量は15g(全卵50gの1/3=16g)位となっていますので若武者らに1個分の卵白を食べさせなくていいかと思います。
また、卵黄のアレルギーチェックは先にしているかと思いますので、全卵でのチェックは不要かと思います。普通に料理にお使いいただければ大丈夫ですよ。
また、卵黄のアレルギーチェックは先にしているかと思いますので、全卵でのチェックは不要かと思います。普通に料理にお使いいただければ大丈夫ですよ。
2026/5/10 8:56
さあ
0歳8カ月
そうなんですね!
全卵もやるべきなのかと思っておりました。
ありがとうございます
それでは普通に料理に使っていきたいと思います。
全卵もやるべきなのかと思っておりました。
ありがとうございます
それでは普通に料理に使っていきたいと思います。
2026/5/10 22:46
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら