閲覧数:110

鰹節でとった出汁について

にぃ
生後6ヶ月の男の子を育てています。離乳食を始めてちょうど1ヶ月になります。

本を見ながらその献立どおりに作っていたのですが、昆布は自分自身が使わないから、と思い、おひたしやトッピングに使用する用の小分けパックの鰹節で出汁をとり、その出汁で玉ねぎ、大根、ジャガイモを茹で、ペーストにしました。
かつおだしは離乳食初期からあげられるとネット検索をしてから調理したのですが、「離乳食中期で赤魚をあげてからにする」、や「昆布だしで慣れてからにする」「食塩不使用の鰹節を使う」という情報があり、不安になっております。茹でた野菜のペーストをあげるだけで、出汁はペーストに伸ばすために小さじ1〜大さじ1加えました。出汁そのものを飲ませることはしていません。

離乳食を始めてから、1日一回排便があったのが、2日に一回になっています。
茹でた野菜をあげて2日たちましたが、お腹を痛がる様子はありません。
自分の調べ不足を悔やんでいます。
今後は昆布だしで調理しなおそうと思うのですが、健康的な影響はあるのでしょうか。

2026/5/5 21:29

一藁暁子

管理栄養士

にぃ

0歳6カ月
早速のご回答ありがとうございました。返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
鰹節の出汁、便についても安心しました。

また進め方に迷った場合、ご相談させていただきます。

2026/5/8 21:22

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳6カ月の注目相談

0歳7カ月の注目相談

離乳食の注目相談

\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/

相談はこちら

相談受付中の専門家