閲覧数:231
鉄分について(レバーの粉末)
まっちゃ
こんにちは。
8ヶ月の息子がいるのですが、最近離乳食の鉄分不足について気になり始めました。
特に鉄分不足の症状が出ているわけではないのですが、鉄分不足は脳の発達に影響するという話をネットで見て、少し不安になりました。
日頃の離乳食は1日2回食べていて、なるべくバランスよくなるように、
おかゆ、野菜1〜2種類、タンパク質源(豆腐、鶏ひき肉、ささみ、鯛の中から1〜2種類)、バナナにきなこを入れたものか、りんご
のようなメニューが多いです。
鉄分不足が気になりだしてからは、ツナなども取り入れた方がいいのかなと思いつつ、レバーの粉末が手軽に鉄分が取れて良さそうなので、取り入れようかなと思っています。
でもネットで調べると、レバーは摂りすぎると健康被害も出るので、
週に1〜2もしくは2〜3日おきが良いというのもネットで見ました。
①やはり鉄分のことを考えると、レバーの粉末は週1として、それ以外の日はツナなどを毎日取り入れた方が良いのでしょうか?
またネットで、ツナやレバーがヘム鉄で、豆腐や卵などの非ヘム鉄はビタミンCと摂ると吸収率が上がるというのも見ました。
②豆腐や卵とビタミンCの多いほうれん草、ブロッコリーなどを組み合わせて、非ヘム鉄も摂ったほうが良いのでしょうか?
ヘム鉄と非ヘム鉄を1日で摂ったほうが良いのでしょうか?
卵はまだ始めたばかりなので、これから慣らしていく感じです。
回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
8ヶ月の息子がいるのですが、最近離乳食の鉄分不足について気になり始めました。
特に鉄分不足の症状が出ているわけではないのですが、鉄分不足は脳の発達に影響するという話をネットで見て、少し不安になりました。
日頃の離乳食は1日2回食べていて、なるべくバランスよくなるように、
おかゆ、野菜1〜2種類、タンパク質源(豆腐、鶏ひき肉、ささみ、鯛の中から1〜2種類)、バナナにきなこを入れたものか、りんご
のようなメニューが多いです。
鉄分不足が気になりだしてからは、ツナなども取り入れた方がいいのかなと思いつつ、レバーの粉末が手軽に鉄分が取れて良さそうなので、取り入れようかなと思っています。
でもネットで調べると、レバーは摂りすぎると健康被害も出るので、
週に1〜2もしくは2〜3日おきが良いというのもネットで見ました。
①やはり鉄分のことを考えると、レバーの粉末は週1として、それ以外の日はツナなどを毎日取り入れた方が良いのでしょうか?
またネットで、ツナやレバーがヘム鉄で、豆腐や卵などの非ヘム鉄はビタミンCと摂ると吸収率が上がるというのも見ました。
②豆腐や卵とビタミンCの多いほうれん草、ブロッコリーなどを組み合わせて、非ヘム鉄も摂ったほうが良いのでしょうか?
ヘム鉄と非ヘム鉄を1日で摂ったほうが良いのでしょうか?
卵はまだ始めたばかりなので、これから慣らしていく感じです。
回答お待ちしております。
よろしくお願いいたします。
2026/5/5 17:08
まっちゃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
鉄分についてのご質問ですね。
以下順番にお答えしていきますね。
>①やはり鉄分のことを考えると、レバーの粉末は週1として、それ以外の日はツナなどを毎日取り入れた方が良いのでしょうか?
またネットで、ツナやレバーがヘム鉄で、豆腐や卵などの非ヘム鉄はビタミンCと摂ると吸収率が上がるというのも見ました。
⇒レバー粉末は週1〜2回で十分です。毎日使う必要はありませんよ。
それ以外の日は、ツナ・赤身肉・赤身魚などを無理なく取り入れればOKで、「毎日ツナにしなきゃ」と思わなくて大丈夫です。
>②豆腐や卵とビタミンCの多いほうれん草、ブロッコリーなどを組み合わせて、非ヘム鉄も摂ったほうが良いのでしょうか?
ヘム鉄と非ヘム鉄を1日で摂ったほうが良いのでしょうか?
⇒ヘム鉄・非ヘム鉄はバランスよく摂れていればOKで、同じ日に必ず両方を揃える必要はありません。
また、非ヘム鉄はビタミンCと一緒に摂ると吸収が良くなりますが、普段の食事で野菜を一緒に食べていれば自然にとれているので、あまり難しく考えなくて大丈夫です。
全体として、今の進め方で十分良い状態ですので、無理なくお子さんのご様子をみながら進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
鉄分についてのご質問ですね。
以下順番にお答えしていきますね。
>①やはり鉄分のことを考えると、レバーの粉末は週1として、それ以外の日はツナなどを毎日取り入れた方が良いのでしょうか?
またネットで、ツナやレバーがヘム鉄で、豆腐や卵などの非ヘム鉄はビタミンCと摂ると吸収率が上がるというのも見ました。
⇒レバー粉末は週1〜2回で十分です。毎日使う必要はありませんよ。
それ以外の日は、ツナ・赤身肉・赤身魚などを無理なく取り入れればOKで、「毎日ツナにしなきゃ」と思わなくて大丈夫です。
>②豆腐や卵とビタミンCの多いほうれん草、ブロッコリーなどを組み合わせて、非ヘム鉄も摂ったほうが良いのでしょうか?
ヘム鉄と非ヘム鉄を1日で摂ったほうが良いのでしょうか?
⇒ヘム鉄・非ヘム鉄はバランスよく摂れていればOKで、同じ日に必ず両方を揃える必要はありません。
また、非ヘム鉄はビタミンCと一緒に摂ると吸収が良くなりますが、普段の食事で野菜を一緒に食べていれば自然にとれているので、あまり難しく考えなくて大丈夫です。
全体として、今の進め方で十分良い状態ですので、無理なくお子さんのご様子をみながら進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/6 10:53
まっちゃ
0歳8カ月
こんにちは。
丁寧な回答ありがとうございます。
今の進め方で十分いい状態とのこと、安心しました。
あれもこれも取り入れなきゃ!となっていたので、そうやって言っていただけて安心しました。
息子の様子を見ながら、少しずつ進めていけたらと思います。
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
丁寧な回答ありがとうございます。
今の進め方で十分いい状態とのこと、安心しました。
あれもこれも取り入れなきゃ!となっていたので、そうやって言っていただけて安心しました。
息子の様子を見ながら、少しずつ進めていけたらと思います。
ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
2026/5/6 12:42
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら