閲覧数:169
離乳食をあげる時の時の姿勢について
ぴぴぴ
お世話になっております。
先程、離乳食の進め方について教えていただいたのですが、離乳食をあげる時の姿勢が良くないから量を食べられないのかな?とも思っているので、姿勢についても教えてください。
現在は、以下のような状況です。
・完母で授乳は1日5〜6回。
・体重は8.5キロで、3.7キロで生まれたので割と成長曲線通りに増加中。
・初めは10時頃(午前中2回目の授乳の時)に食べさせていたが、眠くなるタイミングと被って食べてくれないのかな?と思い、今は7時頃(朝イチの授乳の時)にあげている。
・授乳のタイミングも離乳食前後試してみたが、若干離乳食前のほうが食べてくれる気がするので、今は授乳⇒離乳食⇒授乳の順で行っている。
・まだヨーグルト状よりはポタージュ状の方が食べやすそう。
・舌でスプーンを押し戻したり、口に入れたものを吐き出すことはほぼ無く、10グラム程度食べると急に口をキュッと閉じて、下唇をつついても開かなくなる。
・ハイローチェアの背もたれを少し倒して座らせてみたり、抱っこであげてみたりしてもほぼ食べる量は変わらない。
ハイローチェアはしっかりシートベルトをつけているのですが、食べさせているうちに、顔が横に傾いたり、頭が下がる(顔が下を向く)ことが多いです。
抱っこのときも、起き上がりたがってどんどん顔が前に、顎が胸につくような感じになってしまいます。
ネットなどで調べた正しい姿勢は、授乳より少し角度をつけて、とか、垂直より少し後ろに倒して、などと見かけたので、それを目標にやってみているのですが、本人が起き上がりたがって、どうにもその姿勢が維持できません。
顔が下向いてたら食べづらいよねぇ、と思いながらも、解決策が見出だせずにいます…。
離乳食を食べさせる時の正しい姿勢と、それを保つポイントを教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。
先程、離乳食の進め方について教えていただいたのですが、離乳食をあげる時の姿勢が良くないから量を食べられないのかな?とも思っているので、姿勢についても教えてください。
現在は、以下のような状況です。
・完母で授乳は1日5〜6回。
・体重は8.5キロで、3.7キロで生まれたので割と成長曲線通りに増加中。
・初めは10時頃(午前中2回目の授乳の時)に食べさせていたが、眠くなるタイミングと被って食べてくれないのかな?と思い、今は7時頃(朝イチの授乳の時)にあげている。
・授乳のタイミングも離乳食前後試してみたが、若干離乳食前のほうが食べてくれる気がするので、今は授乳⇒離乳食⇒授乳の順で行っている。
・まだヨーグルト状よりはポタージュ状の方が食べやすそう。
・舌でスプーンを押し戻したり、口に入れたものを吐き出すことはほぼ無く、10グラム程度食べると急に口をキュッと閉じて、下唇をつついても開かなくなる。
・ハイローチェアの背もたれを少し倒して座らせてみたり、抱っこであげてみたりしてもほぼ食べる量は変わらない。
ハイローチェアはしっかりシートベルトをつけているのですが、食べさせているうちに、顔が横に傾いたり、頭が下がる(顔が下を向く)ことが多いです。
抱っこのときも、起き上がりたがってどんどん顔が前に、顎が胸につくような感じになってしまいます。
ネットなどで調べた正しい姿勢は、授乳より少し角度をつけて、とか、垂直より少し後ろに倒して、などと見かけたので、それを目標にやってみているのですが、本人が起き上がりたがって、どうにもその姿勢が維持できません。
顔が下向いてたら食べづらいよねぇ、と思いながらも、解決策が見出だせずにいます…。
離乳食を食べさせる時の正しい姿勢と、それを保つポイントを教えて欲しいです。よろしくお願いいたします。
2026/5/5 11:44
ぴぴぴさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
離乳食時の姿勢についてのご質問ですね。
今の時期の食べやすい姿勢のポイントは『少し後ろに傾いた安定したお座り』です。
具体的には
・背中がまっすぐ
・顎が軽く引ける
・足の裏がしっかり床や床板につく
・体がグラつかない
状態が理想です。
今のように顔が下を向いてしまうのは、体が安定していないことが原因のことが多いです。
特に大事なのは『足の裏をしっかり支えること』です。
踏ん張れると上半身が安定しやすくなり、口周りの筋肉にも力がはいりやすく咀嚼や嚥下の発達を促しやすくなります。
そのため、離乳食ではできればハイチェアに座らせるのが理想です。
足板や床に足がに届かなければタオルや台を使って足をつけたり、体の横や腰にタオルを入れてグラつきを減らすと、姿勢が安定しやすくなります。
ハイローチェアの場合、椅子は倒しすぎず、少しだけ後ろに傾ける程度でOKです。
前のめり防止のため、お腹が軽くテーブルにつくくらい近づけてあげると◎ですよ。
また、抱っこは不安定になりやすいので、できれば椅子で食べる方がおすすめです。
どうしても抱っこなら、
・膝をしっかり支える
・体を密着させる
などで安定させてあげましょう。
食事量には様々な要因があるので、姿勢を整えてもすぐに食べる量が増えるとは限りませんが、少し環境を整えてみるくらいの気持ちで、できる範囲で工夫してみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
離乳食時の姿勢についてのご質問ですね。
今の時期の食べやすい姿勢のポイントは『少し後ろに傾いた安定したお座り』です。
具体的には
・背中がまっすぐ
・顎が軽く引ける
・足の裏がしっかり床や床板につく
・体がグラつかない
状態が理想です。
今のように顔が下を向いてしまうのは、体が安定していないことが原因のことが多いです。
特に大事なのは『足の裏をしっかり支えること』です。
踏ん張れると上半身が安定しやすくなり、口周りの筋肉にも力がはいりやすく咀嚼や嚥下の発達を促しやすくなります。
そのため、離乳食ではできればハイチェアに座らせるのが理想です。
足板や床に足がに届かなければタオルや台を使って足をつけたり、体の横や腰にタオルを入れてグラつきを減らすと、姿勢が安定しやすくなります。
ハイローチェアの場合、椅子は倒しすぎず、少しだけ後ろに傾ける程度でOKです。
前のめり防止のため、お腹が軽くテーブルにつくくらい近づけてあげると◎ですよ。
また、抱っこは不安定になりやすいので、できれば椅子で食べる方がおすすめです。
どうしても抱っこなら、
・膝をしっかり支える
・体を密着させる
などで安定させてあげましょう。
食事量には様々な要因があるので、姿勢を整えてもすぐに食べる量が増えるとは限りませんが、少し環境を整えてみるくらいの気持ちで、できる範囲で工夫してみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/6 10:09
ぴぴぴ
0歳6カ月
ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
参考にさせていただきます。
2026/5/6 16:08
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳6カ月の注目相談
0歳7カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら