閲覧数:84
フルーツを食べて欲しい
いるま
こんにちは、宜しくお願いします。
離乳食というかほぼ完了食だと思うのですが、アドバイスを頂きたく思います。
うちの子は離乳食を開始した5ヶ月の頃からフルーツやヨーグルトが好きではありません。ほんの僅かな酸味も嫌なようです。
バナナだけ唯一食べてくれていたのですが、飽きたのか最近はバナナすら食べてくれなくなりました。
ミカン、イチゴ、オレンジ、キウイ、色々試してみましたがどれも嫌がって食べてくれません。
牛乳に混ぜてチンして甘さを引き出したり等のやり方も通用しませんでした。
フルーツを食べないからといって健康に害がある訳ではないと思いますが、保育園に通い出してから風邪を引く事が増えたので食欲がない時にフルーツやヨーグルトが食べられたら良いのになぁと思います。
あとは保育園のおやつもフルーツが出る事が多く食べられないのが可哀想に思えてきました。
食べやすくなる調理方法や食べさせ方は何かありますでしょうか?いずれは食べてくれるのでしょうか?
離乳食というかほぼ完了食だと思うのですが、アドバイスを頂きたく思います。
うちの子は離乳食を開始した5ヶ月の頃からフルーツやヨーグルトが好きではありません。ほんの僅かな酸味も嫌なようです。
バナナだけ唯一食べてくれていたのですが、飽きたのか最近はバナナすら食べてくれなくなりました。
ミカン、イチゴ、オレンジ、キウイ、色々試してみましたがどれも嫌がって食べてくれません。
牛乳に混ぜてチンして甘さを引き出したり等のやり方も通用しませんでした。
フルーツを食べないからといって健康に害がある訳ではないと思いますが、保育園に通い出してから風邪を引く事が増えたので食欲がない時にフルーツやヨーグルトが食べられたら良いのになぁと思います。
あとは保育園のおやつもフルーツが出る事が多く食べられないのが可哀想に思えてきました。
食べやすくなる調理方法や食べさせ方は何かありますでしょうか?いずれは食べてくれるのでしょうか?
2026/5/4 22:16
いるまさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
これまでたくさん工夫されてきたのですね。
フルーツやヨーグルトが食べられなくても、野菜や他の食材で栄養面は補えるので、大きな問題はありません。
苦手で嫌がるようであれば、無理に食べさせる必要はありませんよ。
今のお子さんは、酸味に敏感なタイプの可能性があります。
これはよくあることで、成長とともに自然と食べられるようになることが多いので、あまり心配しすぎなくて大丈夫かと思います。
もし試してみるなら、
・パンやホットケーキに少量混ぜる
・ジャム状にして他の食材にほんの少量塗る
すりおろして他の甘い食材に混ぜる
など「気づかないくらいから慣れる」方法がおすすめです。
保育園でも周りの子の様子を見て、ある日急に食べるようになることもよくあります。
今は「食べさせなきゃ」と思いすぎず、見たり触れたりするだけでも十分◎です。
食べられるものがしっかりあることを大切にしながら、ゆっくり進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
これまでたくさん工夫されてきたのですね。
フルーツやヨーグルトが食べられなくても、野菜や他の食材で栄養面は補えるので、大きな問題はありません。
苦手で嫌がるようであれば、無理に食べさせる必要はありませんよ。
今のお子さんは、酸味に敏感なタイプの可能性があります。
これはよくあることで、成長とともに自然と食べられるようになることが多いので、あまり心配しすぎなくて大丈夫かと思います。
もし試してみるなら、
・パンやホットケーキに少量混ぜる
・ジャム状にして他の食材にほんの少量塗る
すりおろして他の甘い食材に混ぜる
など「気づかないくらいから慣れる」方法がおすすめです。
保育園でも周りの子の様子を見て、ある日急に食べるようになることもよくあります。
今は「食べさせなきゃ」と思いすぎず、見たり触れたりするだけでも十分◎です。
食べられるものがしっかりあることを大切にしながら、ゆっくり進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/5 10:56
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳0カ月の注目相談
1歳1カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら