閲覧数:297
ハイハインしか食べません!
ピーナッツ
明日で生後8ヶ月の男の子を育てております。
離乳食をあまり食べず、行き詰まっております。
食べる時間やお腹を空かしてからなど、工夫はしましたが、なかなか食べません。
スプーンは握って自分で口の中に入れますが、ほぼ食べ物は落ちていたり、数分経つとバンボが嫌なのか食べるのが嫌になったのか、のけ反って泣きます。
少しでも食事を楽しんで欲しいし、好きなものが出来たらいいなと思い、7ヶ月の時にハイハインをあげると、初めは戸惑っていましたが、最近は手を伸ばし欲しがりしゃぶって食べております。
好きなものが1つでもできて嬉しいのですが、逆に欲しがりすぎます。原料はお米だけどおやつなので一食2枚でとめているのですが、1日何枚まであげていいのでしょうか?
離乳食をあまり食べず、行き詰まっております。
食べる時間やお腹を空かしてからなど、工夫はしましたが、なかなか食べません。
スプーンは握って自分で口の中に入れますが、ほぼ食べ物は落ちていたり、数分経つとバンボが嫌なのか食べるのが嫌になったのか、のけ反って泣きます。
少しでも食事を楽しんで欲しいし、好きなものが出来たらいいなと思い、7ヶ月の時にハイハインをあげると、初めは戸惑っていましたが、最近は手を伸ばし欲しがりしゃぶって食べております。
好きなものが1つでもできて嬉しいのですが、逆に欲しがりすぎます。原料はお米だけどおやつなので一食2枚でとめているのですが、1日何枚まであげていいのでしょうか?
2026/5/4 17:46
ピーナッツさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
毎日試行錯誤されていて、頑張っていますね。
そんな中でハイハインを気に入ってくれたのは、とても嬉しい変化ですね。
ハイハインの量ですが、1回2枚・1日2回くらいを目安にすると安心です。
お米が原料ではありますが、あくまでおやつなので、食事に影響しない範囲であげるのがポイントです。
お腹が満たされて食事が進まなくなったり、味や食感が気に入ってそればかりになるのを防ぐためにも、与えすぎには気を付けると安心です。
今のように自分で持って食べようとする姿は、「食べたい気持ち」や手づかみの発達が育っている良いサインです。
食事の最初に少しあげて食べるきっかけにしたり、砕いておかゆや野菜などに混ぜたりと、離乳食につなげていくのもおすすめです。
今はたくさん食べることよりも、「食べることに慣れる・楽しむ」ことが大切な時期ですので、焦らず、お子さんのペースで進めていただいて大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
毎日試行錯誤されていて、頑張っていますね。
そんな中でハイハインを気に入ってくれたのは、とても嬉しい変化ですね。
ハイハインの量ですが、1回2枚・1日2回くらいを目安にすると安心です。
お米が原料ではありますが、あくまでおやつなので、食事に影響しない範囲であげるのがポイントです。
お腹が満たされて食事が進まなくなったり、味や食感が気に入ってそればかりになるのを防ぐためにも、与えすぎには気を付けると安心です。
今のように自分で持って食べようとする姿は、「食べたい気持ち」や手づかみの発達が育っている良いサインです。
食事の最初に少しあげて食べるきっかけにしたり、砕いておかゆや野菜などに混ぜたりと、離乳食につなげていくのもおすすめです。
今はたくさん食べることよりも、「食べることに慣れる・楽しむ」ことが大切な時期ですので、焦らず、お子さんのペースで進めていただいて大丈夫ですよ。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/5 10:40
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳7カ月の注目相談
0歳8カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら