閲覧数:116
離乳食の進め方
ぽこ
8ヶ月になろうとしている我が子ですが、離乳食を食べようとしません。
1日のスケジュールは、ズレることも多々ありますが
6:00 起床
7:30 離乳食 三口ほど➕授乳
9:30 睡眠 30分ほど その後遊び
12:00 授乳 ミルク200ml その後お昼寝
15:00 離乳食 三口ほど➕授乳
17:00 授乳
18:30 授乳 ミルク200ml
19:30 就寝
23:00 授乳
3:00 授乳
5:00 授乳
といった感じです。
眠くても、お腹が空いてもお腹がいっぱいでも食べてくれず、4時間空けるのは難しそうでした。
また、夜間授乳で寝不足なため、離乳食が進んだら夜間断乳を考えていたのですが、まだ難しいですよね。
バナナやさつまいもなどのあまみがあるものも進まず、7.8ヶ月の離乳食も進まず、ペーストに戻してみても進まず、せんべいだけは自分で持って噛んだら舐めたりしています。そのためせんべいに離乳食載せてあげてみたりもしましたが、初めの数口のみ食べただけでした。形があるものの方が、噛むのが楽しそうですが、飲み込みづらそうで、ゲホッとしてしまいます。
また、出汁はスプーンからよく飲んでいます。
今後どのように進めると良いか困っています。ご助言いただけると助かります。よろしくお願いします。
1日のスケジュールは、ズレることも多々ありますが
6:00 起床
7:30 離乳食 三口ほど➕授乳
9:30 睡眠 30分ほど その後遊び
12:00 授乳 ミルク200ml その後お昼寝
15:00 離乳食 三口ほど➕授乳
17:00 授乳
18:30 授乳 ミルク200ml
19:30 就寝
23:00 授乳
3:00 授乳
5:00 授乳
といった感じです。
眠くても、お腹が空いてもお腹がいっぱいでも食べてくれず、4時間空けるのは難しそうでした。
また、夜間授乳で寝不足なため、離乳食が進んだら夜間断乳を考えていたのですが、まだ難しいですよね。
バナナやさつまいもなどのあまみがあるものも進まず、7.8ヶ月の離乳食も進まず、ペーストに戻してみても進まず、せんべいだけは自分で持って噛んだら舐めたりしています。そのためせんべいに離乳食載せてあげてみたりもしましたが、初めの数口のみ食べただけでした。形があるものの方が、噛むのが楽しそうですが、飲み込みづらそうで、ゲホッとしてしまいます。
また、出汁はスプーンからよく飲んでいます。
今後どのように進めると良いか困っています。ご助言いただけると助かります。よろしくお願いします。
2026/5/3 14:03
ぽこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
思うように進まないとご不安になりますよね。
まず、8ヶ月頃で離乳食があまり進まないことは珍しくありません。
今は「たくさん食べること」よりも、口に入れる・触る・慣れることが大切な時期ですので、3口でも十分◎ですよ。
食べられたらそれでOKと考えて大丈夫です。
お子さんのご様子を見ると、食べる意欲がないわけではなく、まだ飲み込みなどお口の発達が追いついていない段階のように感じます。
ペーストだけに戻す必要はなく、やわらかくて小さく、とろみのある形状にすると食べやすくなるかと思います。
少し形がある方が興味が出ているのも良い発達のサインですね。
・とろみをつける
・指で潰せる柔らかさにする
・小さくする(5㎜くらい)
を意識するとむせが減りやすいです。
また、お腹が空きすぎていたり眠かったりすると食べにくいので、機嫌がいい時間(起きてすぐやお昼寝の後など)に少し試すくらいの気持ちですすめてみてくださいね。
ミルクはしっかり飲めているご様子ですので、今は無理に減らす必要はないと思います。
夜間授乳については、離乳食がまだ少ないので、続けていただくと安心です。つらい場合は1回だけ減らすなど、ゆるやかに調整していく方法もあります。
せんべいを自分で持って食べようとしているのも、とても良い成長のサインですね。
今は「食べる練習中」と思って、焦らず進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食の進め方についてのご質問ですね。
思うように進まないとご不安になりますよね。
まず、8ヶ月頃で離乳食があまり進まないことは珍しくありません。
今は「たくさん食べること」よりも、口に入れる・触る・慣れることが大切な時期ですので、3口でも十分◎ですよ。
食べられたらそれでOKと考えて大丈夫です。
お子さんのご様子を見ると、食べる意欲がないわけではなく、まだ飲み込みなどお口の発達が追いついていない段階のように感じます。
ペーストだけに戻す必要はなく、やわらかくて小さく、とろみのある形状にすると食べやすくなるかと思います。
少し形がある方が興味が出ているのも良い発達のサインですね。
・とろみをつける
・指で潰せる柔らかさにする
・小さくする(5㎜くらい)
を意識するとむせが減りやすいです。
また、お腹が空きすぎていたり眠かったりすると食べにくいので、機嫌がいい時間(起きてすぐやお昼寝の後など)に少し試すくらいの気持ちですすめてみてくださいね。
ミルクはしっかり飲めているご様子ですので、今は無理に減らす必要はないと思います。
夜間授乳については、離乳食がまだ少ないので、続けていただくと安心です。つらい場合は1回だけ減らすなど、ゆるやかに調整していく方法もあります。
せんべいを自分で持って食べようとしているのも、とても良い成長のサインですね。
今は「食べる練習中」と思って、焦らず進めていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/4 11:02
ぽこ
4歳10カ月
回答ありがとうございます。
3口でも大丈夫とのことで、焦らず進めていこうと思います。
今日ヨーグルトを食べてみたら、好きなようでいつもより食いつきがよかったです。
好きな食材が増えるといいなと思います。
3口でも大丈夫とのことで、焦らず進めていこうと思います。
今日ヨーグルトを食べてみたら、好きなようでいつもより食いつきがよかったです。
好きな食材が増えるといいなと思います。
2026/5/7 20:35
ヨーグルトを気に入ってくれたのですね^^
好きな食材が見つかると、少し安心しますよね。
離乳食は最初からたくさん食べられなくても大丈夫です。
今のように「食べられるもの」「好きそうなもの」を少しずつ増やしていければ十分ですよ。
少しずつしっかり経験を積めていますので、焦らずお子さんのペースで進めてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
好きな食材が見つかると、少し安心しますよね。
離乳食は最初からたくさん食べられなくても大丈夫です。
今のように「食べられるもの」「好きそうなもの」を少しずつ増やしていければ十分ですよ。
少しずつしっかり経験を積めていますので、焦らずお子さんのペースで進めてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/8 9:30
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
4歳10カ月の注目相談
4歳11カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら