閲覧数:203
保育園でのおやつについて
えりこ
生後8ヶ月で2回食、保育園に入れています。
11時ごろに昼食があり、15時におやつがあります。
おやつといってもフルーツだけとかではなく、煮込みうどんやおじや、パンがゆなのですが、タンパク質がほとんど入っていません。
この場合、おやつも2回食のうちの1回と数えても良いのでしょうか。
昼食とおやつで大体200キロカロリー弱、タンパク質6gだそうです。
保育園入れてからの1ヶ月、2回食べさせてもらってるからいいやと家ではあげてません。
タンパク質不足がちょっと心配です。
よろしくお願いいたします。
11時ごろに昼食があり、15時におやつがあります。
おやつといってもフルーツだけとかではなく、煮込みうどんやおじや、パンがゆなのですが、タンパク質がほとんど入っていません。
この場合、おやつも2回食のうちの1回と数えても良いのでしょうか。
昼食とおやつで大体200キロカロリー弱、タンパク質6gだそうです。
保育園入れてからの1ヶ月、2回食べさせてもらってるからいいやと家ではあげてません。
タンパク質不足がちょっと心配です。
よろしくお願いいたします。
2026/4/30 22:32
えりこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの保育園でのおやつについてのご質問ですね。
保育園でのおやつは「2回食の1回」ではなく、補食(軽い食事)と考えるのが良いかと思います。
2回食として数える食事は、主食・主菜(タンパク質)・副菜(野菜など)がそろっているのが目安ですが、今回のおやつはたんぱく質が少なめなので、食事としては少し足りない状態です。
そのため、ご家庭で1回はたんぱく質を含んだ食事をあげると安心です。豆腐や魚、ヨーグルトなどを少量でも大丈夫ですよ。
保育園で6gたんぱく質はとれているので、家では少し意識して足してあげるくらいで十分です。
毎回きっちりでなくてOKなので、お子さんのご様子をみながらこのまま進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
6か月のお子さんの保育園でのおやつについてのご質問ですね。
保育園でのおやつは「2回食の1回」ではなく、補食(軽い食事)と考えるのが良いかと思います。
2回食として数える食事は、主食・主菜(タンパク質)・副菜(野菜など)がそろっているのが目安ですが、今回のおやつはたんぱく質が少なめなので、食事としては少し足りない状態です。
そのため、ご家庭で1回はたんぱく質を含んだ食事をあげると安心です。豆腐や魚、ヨーグルトなどを少量でも大丈夫ですよ。
保育園で6gたんぱく質はとれているので、家では少し意識して足してあげるくらいで十分です。
毎回きっちりでなくてOKなので、お子さんのご様子をみながらこのまま進めてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/1 10:05
えりこ
0歳8カ月
ありがとうございます!
いつも15時におやつで、16時ごろ帰宅するのですが、帰宅後すぐタンパク質の食材だけ少量あげれば良いでしょうか。
それともお腹の負担を考慮して、18時ごろにあげれば良いでしょうか。
いつも15時におやつで、16時ごろ帰宅するのですが、帰宅後すぐタンパク質の食材だけ少量あげれば良いでしょうか。
それともお腹の負担を考慮して、18時ごろにあげれば良いでしょうか。
2026/5/1 10:20
えりこさん、お返事ありがとうございます。
15時におやつを食べているので、帰宅直後だとまだお腹があまり好いてないことも多いかと思いますので、
18時頃の食事でタンパク質食材をあげると良いかと思います。
お子さんのご様子やお腹の空き具合に応じて、臨機応変に進めていただいてOKですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
15時におやつを食べているので、帰宅直後だとまだお腹があまり好いてないことも多いかと思いますので、
18時頃の食事でタンパク質食材をあげると良いかと思います。
お子さんのご様子やお腹の空き具合に応じて、臨機応変に進めていただいてOKですよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/1 10:33
えりこ
0歳8カ月
承知しました。
ありがとうございます!
ありがとうございます!
2026/5/1 12:00
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
0歳8カ月の注目相談
0歳9カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら