閲覧数:164
水分量について
ぽむぽむ
こんにちは。
カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。
もうすぐ一歳2ヶ月になります。体重は10キロです。
一歳過ぎから育児用ミルクを朝120・寝る前160くらいを二回あげていましたが、そろそろ育児用ミルクも無くなるので今日は思い切って朝は牛乳60・寝る前ミルク80にしてみたところ特に問題なく朝もぐずらなかったし夜も寝ました。なのでミルクは卒業できそうなのですが、ミルクや牛乳以外の水分をほとんど飲めないのでこのままやめていいのか悩んでいます。
今日は麦茶を30mlしか飲めませんでした。
ストロー飲みやコップ飲みが上手くいってないので飲めないのかと思って哺乳瓶でもあげてみましたがそれでも30mlしか飲みませんでした。
ちなみに朝の牛乳もコップだと飲めないので哺乳瓶です。
結果、牛乳・ミルク・白湯・麦茶を合計200mlしか飲んでいません。
食事は完食するのでそこから水分もとれているとは思いますが、それでも体重からして必要水分量に達していないのでこれからの季節、脱水が心配です。
食事以外ではどのくらいの量飲めていればベストでしょうか。
哺乳瓶もあまり良くないと聞きますがストローやコップのみができるまでは水分をとることを優先して哺乳瓶であげ続けたほうがいいのでしょうか。
ミルクも卒業しなきゃいけませんが白湯や麦茶を飲まないのでまだあげててもいいのでしょうか。
食事で水分の多い食べ物や料理にすることは承知しており、あくまでも白湯・牛乳・ミルク・麦茶の量や摂取方法の回答をいただきたいです。
よろしくお願いします。
カテゴリ違いでしたら申し訳ありません。
もうすぐ一歳2ヶ月になります。体重は10キロです。
一歳過ぎから育児用ミルクを朝120・寝る前160くらいを二回あげていましたが、そろそろ育児用ミルクも無くなるので今日は思い切って朝は牛乳60・寝る前ミルク80にしてみたところ特に問題なく朝もぐずらなかったし夜も寝ました。なのでミルクは卒業できそうなのですが、ミルクや牛乳以外の水分をほとんど飲めないのでこのままやめていいのか悩んでいます。
今日は麦茶を30mlしか飲めませんでした。
ストロー飲みやコップ飲みが上手くいってないので飲めないのかと思って哺乳瓶でもあげてみましたがそれでも30mlしか飲みませんでした。
ちなみに朝の牛乳もコップだと飲めないので哺乳瓶です。
結果、牛乳・ミルク・白湯・麦茶を合計200mlしか飲んでいません。
食事は完食するのでそこから水分もとれているとは思いますが、それでも体重からして必要水分量に達していないのでこれからの季節、脱水が心配です。
食事以外ではどのくらいの量飲めていればベストでしょうか。
哺乳瓶もあまり良くないと聞きますがストローやコップのみができるまでは水分をとることを優先して哺乳瓶であげ続けたほうがいいのでしょうか。
ミルクも卒業しなきゃいけませんが白湯や麦茶を飲まないのでまだあげててもいいのでしょうか。
食事で水分の多い食べ物や料理にすることは承知しており、あくまでも白湯・牛乳・ミルク・麦茶の量や摂取方法の回答をいただきたいです。
よろしくお願いします。
2026/4/30 22:03
ぽむぽむさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳2か月のお子さんの水分摂取についてのご質問ですね。
まず水分量ですが、1歳頃は食事以外で300〜400mlくらい飲めていれば安心の目安です。
ただし、食事をしっかり食べていて、おしっこも出て元気であれば、多少水分量が少なくても、大きな心配はいりませんよ。
今の約200mlは少し少なめではありますが、すぐに脱水になる量ではないので、これから少しずつ増やしていければ大丈夫かと思います。
飲み方については、今は無理にストローやコップにこだわらず、しっかり飲めることを優先して哺乳瓶を使ってOKです。
また、ミルクも無理にやめる必要はありません。
水分があまりとれない間は、朝や寝る前の授乳を少し残しながら、様子を見てゆっくり減らしていけると安心です。
水分は一度にたくさん飲ませるよりも、食事中やおやつの時間、遊んだ後、入浴後などにこまめに少しずつあげると増やしやすいです。
今はちょうど移行の時期かと思いますので、焦らず少しずつ慣らしていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ1歳2か月のお子さんの水分摂取についてのご質問ですね。
まず水分量ですが、1歳頃は食事以外で300〜400mlくらい飲めていれば安心の目安です。
ただし、食事をしっかり食べていて、おしっこも出て元気であれば、多少水分量が少なくても、大きな心配はいりませんよ。
今の約200mlは少し少なめではありますが、すぐに脱水になる量ではないので、これから少しずつ増やしていければ大丈夫かと思います。
飲み方については、今は無理にストローやコップにこだわらず、しっかり飲めることを優先して哺乳瓶を使ってOKです。
また、ミルクも無理にやめる必要はありません。
水分があまりとれない間は、朝や寝る前の授乳を少し残しながら、様子を見てゆっくり減らしていけると安心です。
水分は一度にたくさん飲ませるよりも、食事中やおやつの時間、遊んだ後、入浴後などにこまめに少しずつあげると増やしやすいです。
今はちょうど移行の時期かと思いますので、焦らず少しずつ慣らしていってくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/1 9:51
ぽむぽむ
1歳1カ月
早急な回答ありがとうございます!!とても助かります。
今は水分摂取を優先して娘が飲めるものを哺乳瓶であげつつ、コップやストローでもこまめにあげていくようにします。
あとすみません。寝る前に牛乳を与えるのはあまり良くないと他の方の質疑回答にあった気がするのですが、やはりあまり良くないでしょうか?それともあげてもいい場合はどのくらいの量だったら良いでしょうか。
フォロミは牛乳を飲まない場合の代替という認識だったのですが、今の時期、やはり育児用ミルク<牛乳<フォロミのほうがいいですか?
今は水分摂取を優先して娘が飲めるものを哺乳瓶であげつつ、コップやストローでもこまめにあげていくようにします。
あとすみません。寝る前に牛乳を与えるのはあまり良くないと他の方の質疑回答にあった気がするのですが、やはりあまり良くないでしょうか?それともあげてもいい場合はどのくらいの量だったら良いでしょうか。
フォロミは牛乳を飲まない場合の代替という認識だったのですが、今の時期、やはり育児用ミルク<牛乳<フォロミのほうがいいですか?
2026/5/1 10:02
ぽむぽむさん、お返事ありがとうございます。
寝る前の牛乳は絶対にだめではなく、量と飲み方に注意するならOKですよ。
目安は100〜150ml程度で、飲んだ後はお茶や白湯を少し飲んだり、できれば歯みがきで虫歯ケアをすると安心です。
ミルクやフォロミについては絶対の優先順位はなく、ケースバイケースです。
食事がしっかり摂れているなら、基本は牛乳でOKです。
栄養バランスが気になる時だけフォロミ
ミルクは無理にやめなくても大丈夫です
水分がまだ少なめの時は、無理に全部牛乳にしなくて大丈夫ですよ。
今は移行の時期なので、少しずつ進めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
寝る前の牛乳は絶対にだめではなく、量と飲み方に注意するならOKですよ。
目安は100〜150ml程度で、飲んだ後はお茶や白湯を少し飲んだり、できれば歯みがきで虫歯ケアをすると安心です。
ミルクやフォロミについては絶対の優先順位はなく、ケースバイケースです。
食事がしっかり摂れているなら、基本は牛乳でOKです。
栄養バランスが気になる時だけフォロミ
ミルクは無理にやめなくても大丈夫です
水分がまだ少なめの時は、無理に全部牛乳にしなくて大丈夫ですよ。
今は移行の時期なので、少しずつ進めてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/1 10:30
ぽむぽむ
1歳1カ月
絶対牛乳にしなければいけないということではないのですね💦
フォロミでも育児用ミルクでも、虫歯ケアは必要ですか?
フォロミでも育児用ミルクでも、虫歯ケアは必要ですか?
2026/5/1 16:21
はい、必ず牛乳にしなければいけないわけではありませんので安心してくださいね。
虫歯ケアについては、牛乳やフォロミ、ミルクも糖分が含まれるため、特に寝る前は白湯・お茶を少し飲んだり、歯みがき(ガーゼでもOK)ができると安心です。
どうぞよろしくお願いいたします。
虫歯ケアについては、牛乳やフォロミ、ミルクも糖分が含まれるため、特に寝る前は白湯・お茶を少し飲んだり、歯みがき(ガーゼでもOK)ができると安心です。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/2 9:43
ぽむぽむ
1歳1カ月
ありがとうございました!
2026/5/2 9:47
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
1歳1カ月の注目相談
1歳2カ月の注目相談
離乳食の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら