閲覧数:200
キヌアについて
tai
質問失礼致します。
昨年、妊活中にキヌアを白米に混ぜて炊いていましたが、妊娠してから匂いが苦手になり食べなくなりました。
未開封のキヌアが一袋残っています。
購入は2025年10月です。
ボリビア産の有機キヌアなのですが袋に消費期限の記載がなく⋯
キヌアは未開封だといつ頃まで食べられるでしょうか?
また、妊娠後期に食べても問題ありませんか?
よろしくお願い致します。
昨年、妊活中にキヌアを白米に混ぜて炊いていましたが、妊娠してから匂いが苦手になり食べなくなりました。
未開封のキヌアが一袋残っています。
購入は2025年10月です。
ボリビア産の有機キヌアなのですが袋に消費期限の記載がなく⋯
キヌアは未開封だといつ頃まで食べられるでしょうか?
また、妊娠後期に食べても問題ありませんか?
よろしくお願い致します。
2026/4/30 20:01
taiさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
キヌアについてのご質問ですね。
未開封で適切に保管されていれば、キヌアは比較的日持ちする食品です。
キヌアなどの乾燥した穀物は、冷暗所で保存されていれば1〜2年ほどが目安とされています。
2025年10月に購入されたものであれば、まだ食べられる可能性は高いです。
食べる前には開封して、変なにおいがしないか、虫やカビがないか
、変色していないか
などを確認してみてくださいね。
妊娠後期に食べても問題ありませんよ。
体調に合わせて取り入れてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
ご相談ありがとうございます。
キヌアについてのご質問ですね。
未開封で適切に保管されていれば、キヌアは比較的日持ちする食品です。
キヌアなどの乾燥した穀物は、冷暗所で保存されていれば1〜2年ほどが目安とされています。
2025年10月に購入されたものであれば、まだ食べられる可能性は高いです。
食べる前には開封して、変なにおいがしないか、虫やカビがないか
、変色していないか
などを確認してみてくださいね。
妊娠後期に食べても問題ありませんよ。
体調に合わせて取り入れてみてくださいね。
またお困りの際にはご相談ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/1 9:13
tai
妊娠30週
お返事ありがとうございます。
再度質問すみません。
未開封なので大丈夫かと、押し入れで保管していました⋯
常温で長期間保存してしまったものは食べない方がよろしいでしょうか?
再度質問すみません。
未開封なので大丈夫かと、押し入れで保管していました⋯
常温で長期間保存してしまったものは食べない方がよろしいでしょうか?
2026/5/1 9:33
taiさん、お返事ありがとうございます。
未開封でも、押し入れでの常温長期保存は品質が落ちている可能性がありますので、今回は無理せず処分するのが安心かと思います。
問題なさそうでも妊娠中は安全優先で控えるのがおすすめです。
どうぞよろしくお願いいたします。
未開封でも、押し入れでの常温長期保存は品質が落ちている可能性がありますので、今回は無理せず処分するのが安心かと思います。
問題なさそうでも妊娠中は安全優先で控えるのがおすすめです。
どうぞよろしくお願いいたします。
2026/5/1 10:20
tai
妊娠30週
そうなのですね。
食べる前にお教えいただき、ホッとしました。
専門家の方にお聞きして良かったです。
ありがとうございました。
今回は処分して、次から保管に気を付けようと思います。
食べる前にお教えいただき、ホッとしました。
専門家の方にお聞きして良かったです。
ありがとうございました。
今回は処分して、次から保管に気を付けようと思います。
2026/5/1 10:32
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
妊娠30週の注目相談
妊娠31週の注目相談
妊娠中の食事・体重管理の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら